• ベストアンサー

VBEが起動した時のイベント

VBEが起動した時にある処理をしようかと考えています。VBEでF2を押して、VBIDEでクラスをザーッと見ても、該当するイベントが見つけられませんでした。どのようにすれば実現できますが?具体的にやりたいことは、VBEでは、マウスのスクロールが使えないので、フリーソフトで強制的にスクロールさせるソフトを起動させ、VBEにフォーカスが無くなったら普通のスクロール機能とする。VBEにフォーカスが移ればまた、強制スクロールソフトを起動させるってな感じにしたいと思っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 Microsoft社製のマウスだと、IntelliPoint Software バージョン 4.1 をインストールすることでスクロール可能です。 他社製のマウスでも一部可能な者もあります。 対応していないマウスの場合はソフトで使えるようにするのですが、なぜ切り替えるようにしようと思ったのでしょうか? 別に切り替える必要はないのでは? VBEに関してはドライバ等の問題のようですが、ホイールに対応していないソフトもあるのでそのようなソフトを使う場合にもホイールが使えていいのではないでしょうか。 ソフトとしては どこでもホイール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044875.html などで可能になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.3

過去の回答によれば、 これでVBEウィンドウでスクロール可能です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165366

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20377
noname#20377
回答No.1

存在しません。 やるとしたらコマンドボタンをクリックしたらVBEが起動する・・・うーんあんまりいい手とは思えないな。 ちなみに [OFF2003] VBE でマウスのスクロールができない http://support.microsoft.com/kb/828806/JA/ によると >VBE がマウスのホイールでのスクロールをサポートしていないのではなく、Windows に付属しているマウス ドライバが VBE でのスクロールに対応していないために発生します。 Excel や Word などの Office アプリケーションで本現象が発生しないのは、Office アプリケーションは、Windows 付属のマウス ドライバでスクロールが可能なように設計されているためです。 だそうだ。マウスドライバがどこかから入手できれば別なんだろうけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VB2005 .NETでAccessのイベントをフックするDLLを作成したい

    Access2000 のフォームをマウスホイールでスクロールさせたいと考えています。 VBA を使用したときはできたのですが VBE に不具合があるため、DLL を作成することが推奨されています。 参考URL1) http://support.microsoft.com/kb/278379/ja に VB 6.0 で Accessのイベントをフックする方法が記述されているので、これを VB 2005 .NET で行いたいのです。 イベントをフックできたのですが、VBE を開いた状態で Access フォームをスクロールさせようとすると、 イベントが延々と繰り返し生じてしまいます。 これの解決方法をご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。 環境は以下の通りです。 VB 2005 .NET Express Access2000 具体的なソースは長くてここには乗せられないので以下のURLにアップしました。 http://irija-bari.hp.infoseek.co.jp/dll_for_access2000/

  • keydownイベントについて

    VB6.0について質問です。 現在フォームが大きいのでピクチャーにスクロールバーをつけて対応しています。 フォームでキーボードの矢印ボタンを押すことでも上下の移動を可能にしたいのですがうまくいきません。 フォーカスがチェックボックスやオプションボタンにあるとキーダウンがきいてくれません。。。 キーダウンイベントでどのような処理を行えば実現できますか?

  • コントロールのフォーカスが横取りされた場合の対応

    VC++(6.0)/MFCにてアプリを開発しています。 メイン画面上にリストボックス・リストビュー・ボタンの各コントロールを配置し、 ユーザがいつでも操作できるようになっています。 そこで、ユーザがリストボックス等をマウスにてスクロール中に、バックグラウンド 処理でモーダルダイアログを表示すると、マウスダウン中に突然フォーカスが失われ るため操作中のコントロールに対しマウスアップメッセージが送信されずモーダルダ イアログ側へフォーカスが強制的に移動してしまいます。 操作中のコントロールは、マウスアップイベントが送信されていないため、奇妙な動 きをするようになります。 この場合、画面上の全てのコントロールに適応可能な「フォーカスが失われたよ」的 な処理を実装したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 現在は、コントロール単位でオーバーライドしてLostFocus等で処理しています。 よろしくお願いします。

  • VBAのExitイベントについて

    VBA(Excel)についてご質問します。 フォームにて、IDというオブジェクト名のテキストボックス、 Private Sub ID_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) という関数(Exitイベント)を用意しました。 IDにフォーカスがある状態で、フォーカスを移動しようとすると、この関数が必ず実行されるかと思います。 そのとき、特定のボタン(例えばキャンセルボタン)がクリックされたためにフォーカスが移動したときは、この関数の処理を実行したくない。もしくはこの関数内で特定のボタンがクリックされたこと(そのためにフォーカスが移動したこと)を検出して、処理をスキップしたいです。 どうすれば実現できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウインドウズMe起動時に

    起動時リソース75%ぐらいのパソコンを使用してますが 起動時に、うまく起動しなくて困ってます。 症状としては、デスクトップの画面は出るんですけど、いつまでも 砂時計が出ていてなにも出来ません。(カーソルの移動だけ出来ます) 強制終了をしても同じです、二回強制終了せせると通常通りに起動するんですけど 常駐ソフトはマウスのソフトぐらいしか起動させてません。 強制終了ばかりしてると、機械に悪いような気がして困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

  • FocusLostでイベント処理を中断させたい

    TextFieldでフォーカスを失った時に 入力値をチェックするプログラムがあります。 入力値が不正な場合、メッセージを表示します。 また、終了ボタンで終了するか確認するメッセージを 表示します。 このとき、TextFieldに不正な値を入力し、 終了ボタンを選択するとメッセージが2回表示されます。 TextFieldのFocusAdapterのFocusLost処理により、 他のイベント処理をさせないようにしたいのですが、 戻り値がvoidということもあり、 制御でなきないのでしょうか? よい方法はありますか? キーイベントとマウスイベントで フォーカスのあるコンポーネントを保持し、 変更されたら入力値チェックを行う。 と考えてみましたが、何か問題が起きてしまいそうで。 よろしくお願いします。

  • HTML オンマウスじゃなくてフォーカスでイベント発生させる方法

    こんにちは。よろしくお願いします。 HTMLとPHPを使って携帯サイトを初めて作成しています。 メニュー(ボタン風の画像)にマウスが乗ると、 そのメニューについての説明書き画像が隣に出現するという メニュー画面を作成したのですが、 携帯電話から見てみるとマウスが無いので機能しません。 オンマウスでは無くて、フォーカスでこの説明書き画像が出せれば 携帯電話でも機能するのかな~と考えているのですが、 フォーカスだけで画像を出す(画像を代える)処理が出来るでしょうか? また、それは携帯電話で実現可能でしょうか? または、そもそも私のやっていることはもしかしておかしいですか? こういうのはflashとか使えないと作れるような機能では無いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • VB.NET2003でのTABControlイベントについて

    TabControlの処理について教えて下さい。 TabControlの外に貼り付けたTextBoxの内容が変更された場合、タブのページを変える前に問い合わせのメッセージを表示したいのですがうまくいきません。 具体的には、TabControlのSelectedIndexではページが変わった後にイベントが発生するので遅いのです。また、TabPageのValidatingでは、タブ上のコントロールにフォーカスが当たっていないとイベントすら発生しないし... アドバイスをよろしくお願いします。

  • animate関数とmousewheelイベント

    jquery(ver1.8.1)とjquery.mousewheel.jsを併用した場合の質問です。 マウスホイールイベントで、ある地点まで画面をスクロールさせたいのですが、 マウスホイールを連続で回した場合、スクロール最中はイベントを検知しないように処理したいのですが、方法がわかりません(下記は下方向のみの処理)。現状ではスクロール中に余分なイベントを拾っているようで挙動がおかしいです。 よろしくご教授ください。 var flug=0;var pointArray=new Array(0,100,200,300,400); $(window).bind('mousewheel',function(event,delta){ var dir=delta>0 ? 'Up':'Down',vel=Math.abs(delta); if($('html,body').not(':animated')&&dir==="Down"&&flug<=pointArray.length-1){ flug++; $('html,body').stop(true,false).animate({scrollTop:pointArray[flug]},{duration:500,complete:function(){$(this).queue([]).stop();}}); }else{ return false; } });

  • WorksheetイベントCalculate実行時の多重起動禁止設定方法について。

    はじめまして。VBA勉強中の初心者です。 WorksheetイベントCalculateについて教えて下さい。 外部からDDEやRSS等でデータを受信した際にイベントCalculateにより、プロシージャが自動実行されるかと思いますが、イベントプロシージャの処理が完了する前に、同様のイベントにより同じプロシージャを実行しようとした場合、多重起動となってしまいます。 ここで、やりたい事としては、 1.イベントCalculateより動いているプロシージャがある場合は、次のイベントプロシージャを終了する。 ※元々動いているイベントプロシージャはそのまま実行。 ※新規イベントプロシージャのみ終了と言う意味です。 もしくは、 2.イベントCalculateより動いているプロシージャがある場合は、前の処理が完了するまで待機し、処理が完了してから、次のイベントプロシージャ(同内容)を実行する。 のいずれかを実現したいと考えております。 もし、ヒントやサンプルソース等があるようであれば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 言語:VBA OS:WinXP

このQ&Aのポイント
  • 筆王の印刷で印刷画面はフチなしになっているが、プリントするとフチありで印刷してしまう。印刷用紙ははがきになっている。フチなしの設定になっているが、フチありになってしまう。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LAN経由で接続しています。関連するソフト・アプリはハガキソフト筆王です。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 年賀はがきにフチなしプリントができない問題が発生しています。筆王の印刷設定ではフチなしになっているのに、プリントするとフチありで印刷されます。OSはWindows10で、無線LAN経由で接続しています。関連するソフト・アプリはハガキソフト筆王で、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう