• ベストアンサー

VBEが起動した時のイベント

VBEが起動した時にある処理をしようかと考えています。VBEでF2を押して、VBIDEでクラスをザーッと見ても、該当するイベントが見つけられませんでした。どのようにすれば実現できますが?具体的にやりたいことは、VBEでは、マウスのスクロールが使えないので、フリーソフトで強制的にスクロールさせるソフトを起動させ、VBEにフォーカスが無くなったら普通のスクロール機能とする。VBEにフォーカスが移ればまた、強制スクロールソフトを起動させるってな感じにしたいと思っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 Microsoft社製のマウスだと、IntelliPoint Software バージョン 4.1 をインストールすることでスクロール可能です。 他社製のマウスでも一部可能な者もあります。 対応していないマウスの場合はソフトで使えるようにするのですが、なぜ切り替えるようにしようと思ったのでしょうか? 別に切り替える必要はないのでは? VBEに関してはドライバ等の問題のようですが、ホイールに対応していないソフトもあるのでそのようなソフトを使う場合にもホイールが使えていいのではないでしょうか。 ソフトとしては どこでもホイール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044875.html などで可能になります。

その他の回答 (2)

• nicotinism
回答No.3

過去の回答によれば、 これでVBEウィンドウでスクロール可能です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165366

noname#20377
noname#20377
回答No.1

存在しません。 やるとしたらコマンドボタンをクリックしたらVBEが起動する・・・うーんあんまりいい手とは思えないな。 ちなみに [OFF2003] VBE でマウスのスクロールができない http://support.microsoft.com/kb/828806/JA/ によると >VBE がマウスのホイールでのスクロールをサポートしていないのではなく、Windows に付属しているマウス ドライバが VBE でのスクロールに対応していないために発生します。 Excel や Word などの Office アプリケーションで本現象が発生しないのは、Office アプリケーションは、Windows 付属のマウス ドライバでスクロールが可能なように設計されているためです。 だそうだ。マウスドライバがどこかから入手できれば別なんだろうけど・・・