• 締切済み

学校内で事故。修理代は・・・?

先日、母親と学校(県立高校)へ行った際の話です。 駐車場に車をとめようとした瞬間、ドーンという大きな音が鳴り、車が少し浮いたように感じたので、驚いて何事かと車を降りて見てみると、排水溝の上の鉄格子が車のマフラーに突き刺さっていました。 その後レッカー車を呼び車を修理工場まで運んでもらいました。損傷した部分は、マフラーの中でも手に入りにくく高価な部分だった為、修理代は6万5千円も掛かってしまいました。 この場合、修理代を全額学校側に保証してもらうことはできるのでしょうか。 ・排水溝は駐車場の道路の真ん中に通っており、避けて車をとめる事は不可能です。 ・以前にも鉄格子が外れたことがあったのかは分かりませんが、鉄格子同士を紐で縛ってありました。今回車が刺さった部分の鉄格子の部分だけが、紐が千切れていたようです。 ・学校へ行ったのは、三者面談の為です。 こちらが悪い所は一切見当たらなく、完璧に学校の整備不良のように私は思うのですが、学校側から「すみません」の一言も無いので、お金は保証してもらえないのではないかと心配です。

noname#42096
noname#42096

みんなの回答

  • nackfive
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.6

あなたの気持ちはとても理解出来ますが これを 逆の立場で考えると 学校の立場としては 車で来ることを禁止することが 出来るところを 保護者の便宜をはかる為に 駐車場を職員以外にも開放しているわけですから 難しいと思います。 仮に蓋を紐で固定していても 車重から考えれば 同じ事だったと思います。 逆に言えば 学校の職員の方は そういう事態を 想定していなかった可能性がありますよね。 今までに一度でも同じ事があれば 何らかの策を 講じてたと思います。 例えば 学校ではなく あなたの家に保護者の方々が 集まることがあったとします。 数台の車を置くことが出来る敷地があったとしますね。 で その時 車で来られた方に あなたのような アクシデントに見舞われ 修理費を請求されたら どうでしょう? で その車がベンツだったりして 費用も莫大だったら? 「車を置かせてあげただけなのに~」って 思いませんか? 学校が管理責任を問われるのは 生徒の就業時間に於ける行動範囲だけだと思います。 仮に今回学校側が折れて弁償することになれば 自己防衛策として 保護者の駐車は認めなくなる 可能性が あると思います。

noname#42096
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 確かに・・・。 そう考えると、お金を保証してもらうのは難しいかもしれませんね。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.5

#2です。 いろいろな意見があるようですので、弁護士にでもなった気分で書いてみますね。 1 学校が駐車場の管理者である以上、営利かどうかは問わない。危険性を予測できたかどうか。 2 静止物というが、排水溝の蓋は車が上に載っても立ち上がる構造では危険である。構造に欠陥があると思われる。 3 駐車する際に必要な注意を払っていれば運転者に過失はなく、仮に排水溝の蓋を縛っていたとしてもそれが蓋の故障を示すものではなく、見落としたからといっても運転者の過失ではない。 4 もし学校側が蓋をしばることで欠陥に対処したのであれば、排水溝に対する注意書きも併用すべきである。 これが単なる空地の排水溝でしたら問題ないでしょうが、車の入り込む駐車場の排水溝としては問題ありでしょう。バイクだったらヒットしてぶっとびますよ。 物損だから損害賠償必要なしというのは初めて聞きました。

noname#42096
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 心強いです^^ とても参考になりました!

  • bsmile
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

まず事故の場所が学校の敷地内であるということを考慮すべきです。 学校からしてみれば、お客様に来てもらっていると言う認識はありません。まして県立であれば尚更です。 ・営利を目的としている会社・施設・お店の駐車場ではないこと ・静止物に対して不注意でこちらからぶつけていること ・人身ではなく物損のみであること 以上の点から修理代を請求するのは難しいと思われます。 また、常識的に小額起訴を起こすようなことをすれば、 今回のケースのような場合、学校側に悪い印象を与えるのは間違いありません。

noname#42096
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、難しいですか・・・。 確かに、上記の三つの点には納得です。 しかし「学校の整備不良」にはならないのでしょうか。 危険物をそのまま放置していたという点で、 不注意なのはむしろ、学校側ではないかと思うのです。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.3

結論から述べると、両者に予見できたことから半々の負担をすべきかと考えます。 まず、鉄格子を紐で縛ってあることから、学校側は鉄格子が外れる可能性があったと予見していることになります。 当然、鉄格子が外れれば車自体に損傷を与えることが推察できるので、学校側は本件のようなトラブルを予見できたはずです。 お母様は駐車場に入ってから、路面にも注意を払う義務がありますから、一箇所だけ紐が切れていたことが確認できたはずです。とすると、鉄格子が外れる可能性は容易に推察でき、かかる事故の発生も予見できたと思われます。 よって、両者に予見できたのは明らかなので、相応な事情などを考慮の上、学校側に修理額の半分は請求できると考えます。

noname#42096
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、運転手は路面に注意を払う義務がありますしね。 そう考えると、やはり半々ですね^^; しかし鉄格子はいくつもずーっと連なっているのであって、それら全てが紐で縛られていたのなら、一箇所だけ外れている部分を瞬時に見極めるのは相当の注意が必要かと思います。なので、鉄格子が外れる可能性を容易に推察するのは不可能に近いです。そう思うとやはり、半々では納得いきません。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

通過しただけで排水溝の蓋がそこまで跳ね上がるとはちょっと予見不可能な気がします。 普通に走行していての事故であれば学校側の管理責任を問われても仕方ない気がしますね。 縛ってあったことは、すでに知っていたことも考えられますしね。 駐車場内の排水溝としてはちょっと構造欠陥があるように思いますねぇ。 車両保険に加入しているなら保険会社の担当者と相談してみるのもいいかも知れませんし、小額裁判をちらつかせて学校側と直接交渉してみるのもいいかもしれませんね。 http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm

noname#42096
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、まさに予見不可能でした! 小額裁判ですか! そんなものがあったなんて知りませんでした! 一昨日、母が学校へ行って学校側と話をしたのですが、保証してもらえないようなことを言われたらしいのです。小額裁判、良い手ですね!

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>こちらが悪い所は一切見当たらなく、 車を置こうとしたところは駐車場の駐車スペースでしたか。 止める前に、自分の止めるスペースに子供が遊んでいないか、何か置いていないかなど、窓から見てから止めましたか。 二人でいったようですが、見難い場合は一人が車を降りて誘導するのが基本ですけど、やりましたか。 以上の手を尽くしても事故になった場合は、運転側ではどうしようもないので、施設管理の問題と思います。

noname#42096
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

noname#42096
質問者

補足

車を置こうとした場所は校内の駐車場でしたし、すでに駐車している車も沢山ありました。鉄格子が刺さったのは駐車スペースより2メートルぐらい手前だったので、速度も落としていましたし、何も置いていないことを確かめた上での走行でした。 見難いわけでもなく、広いスペースで起こった事であって、本当に「突然」の出来事でした^^;

関連するQ&A

  • 車のミラーをあててしまいました。修理はどうしたらいい?

    レガシィのワゴンを乗っています。マンションの駐車場でゆっくりですがミラーをあててしまいプラスチック部分が割れてかけてしまいました。マンションの所有物は鉄の棒だったのでなんともないのですが主人の車なので修理したいのですがどうしたらいいのでしょうか??

  • バイク事故のレッカー代金と修理について悩んでます。

    私は自賠責保険以外に加入しておらず相談する人がいないので伺いました。 当方、車との接触事故でおそらく過失1:9、2:9となる事故になります(相手のごねの為に結論はまだですが…) 事故当日、私は救急車で運ばれたのですがその際にバイクは警察のレッカー業者?にお願いし移動して貰い、その翌日に事故にあったバイクを購入したディーラーのお店にレッカーで引き取って貰って修理見積もりをとってもらいました。結果全損扱いとなりました。 買い替えではなく相手の保険会社と話しをし、修理での交渉をしてるのですがその場合、全損扱いの修理でも時価額の計算法となるのですか? それと見積書にはレッカー代金も含まれていたのですが時価額とは別にその見積書に記載されているレッカー代金も相手側に請求は出来るのでしょうか? バイクを買い替えて登録諸費用等を請求した方が良いのか、修理をした方が良いのか悩んでます。 修理代金見積もり28万円、バイク時価額15万。お店での買い替え購入となると20万前後で初乗りまでの料金を含めると30万ぐらいです。どちらを選択した方が良いと思われますか?

  • レンタカーの事故によるレッカー代について

    先日レンタカーを借りて遠方にて対物で事故ってしまいました。全ての事故処理を終えた後、車は元の営業所に返せる状態ではなかった為、営業所に確認するとレッカー代で5万円掛かると言われました。当然、元の場所に返せない為しぶしぶ承諾しレッカー移動する事になりました。その日のうちに元の営業所に事故をした事のお詫びをしに行った時に、 『事故をした時の保証金として営業所に返せない時に5万円、他の営業所に返した時、2万円』 とやけに高いと思ったレッカー代の説明を聞き、5万円を支払って事は丸く収まったと思ったのですが。。。 その後日、レンタカーの営業所より電話があり、レッカー代を別途払ってくださいと言われました。驚いて聞いてみると、あれは事故した時の車の修理中における営業停止期間の保証金であって、レッカー代は含まれていないと言われました。しかし、事故した時も、その後営業所に5万円を払いに行った時も何も言われず、説明を受けた提示物にもそんな事書かれていませんでした。常識的に考えて営業所に返せない車がレッカーされずにどうやって返せるのか?プラスαレッカー代が掛かりますとも何も表示されてないのはおかしくはないでしょうか? 店の説明不足と表示に疑問があるのに、この場合支払わなければいけないのでしょうか?

  • 社外マフラーの修理

    社外マフラーの修理 先日駐車時にマフラーの出口部分を当ててしまいました。 出口が曲がっただけなので修理は可能なのでしょうか? もし可能でしたらだいたいでいいので修理金額もお教えください。 素材はステンレスです。 よろしくお願いします。

  • 事故後の修理内容について

    約二ヶ月ほど前に車対車の事故を起こしました。 内容は私が片側二車線の国道の左側を直進中、突然脇道から飛び出してきた車の側面に衝突。 過失割合は1(私):9(相手)で、幸いにもお互いケガは大したことなかったのですが、 車の修理費の見積もりが車両保険の時価額を超え、全損扱いとなりました。 事故現場からすぐに救急車で病院へ運ばれたので、翌日に保管しているレッカー会社へ 車内に置き去りになっていた私物の回収に行ったのですが、両席のエアバッグが開き、ボンネットが大きくへの字に曲がり、 その場にいたレッカー会社の人も直せないことはないと思うけど、普通はここまでやったら廃車にすると言ってました。 何とか修理したかったのですが、かなり予算オーバーになりそうで、諦めかけていたのですが、私の加入している保険会社から連絡があり、 相手側の保険に対物超過特約があり、修理できることになりました。 当初は近所のディーラーで修理するつもりでいたのですが、車を預かっていたレッカー会社から車を他所へ移動するならレッカー代と保管料を先に精算するよう言われたのですが、 その時点では保険会社から支払ってもらうことができず、自分で負担しようと思いレッカー会社に振り込み先を訪ねると、「ウチでも修理できるから」と言われました。 全く付き合いのない業者で少し不安でしたが、限られた予算内で修理する方法をいろいろ提案してくれたり、買い換えるならなるべく希望に近い車を探してくる等、 いろいろ親身に相談になってくれたこともあって、お願いすることにしました。 そして約一ヶ月ほどで修理が完了し、車が返ってきました。 その時はあの悲惨な状態だった車がよくぞここまで・・・と、感激もひとしおでした。 受け渡しの時にしっかり点検してるけどしばらくは高速とか乗らないで試乗する気持ちでみたいな簡単な説明?を受け、ボンネットを開け、オイル漏れなどがないか、たまにチェックするように言われました。 で、受け取ってからの運転では全く異常が感じられず、エンジンも好調で完璧じゃん!って感じでした。 が、2,3日して異変に気付く。 ヘッドライトの下側とバンパーの上部の間に妙な隙間が開いてます。左右とも。 さらに上から見るとバンパーの片側が前に少しはみ出してます。 すぐ業者に電話して持ち込みました。 「なるほど~こりゃプロの仕事じゃないね~」なんて言いつつ預かってもらい、また代車へ。 翌日の夕方に受け取りに行くと、昨日と違う人(社長?)が出てきて、上から見たはみ出し部分は直ってるのですが、隙間がそのまま。 「これは無理なんだよね~中古パーツだから」とのこと。 あと、事故の前にフロントバンパー下面全体に両面テープで貼ってあったゴムシート(キズ防止)が全く同じように貼ってありました。 修理前にバンパーは交換と言ってたので、不審に思って聞いてみたら交換したバンパーに貼り直したそうで。 でもかなり強力な両面テープだし、指示されてもないのに、そこまでやるのかな?納車された時、車内も汚いままで掃除もてしないくらいだったのに・・・疑問に思いました。 釈然としないままその場は帰りました。 それから数日してボンネットを開けてみると、エンジンの前下部の方に小さくオイルが染みた跡がありました。あと雨の日に気付いたのですが、ウォッシャー液の一部だけが飛びが悪く、ガラスまで届ききってない感じです。ノズルが詰まってるのでしょうか・・・。 それと晴れた日によ~く車を見てみたらボンネットとフェンダーとの隙間が左右で微妙に違っており、片方はフェンダーとの間に段差もあります。(小さいですが) さらにフロントドアとボディとの隙間も左右で微妙に違います。 全体的に少し時間をかけてよ~く見れば素人でも事故で大きな修理をしたなと分かっていまいそうな仕上がりです。もちろん遠めにパっと見た感じでは全然分かりませんが・・・。 廃車を勧められるような事故だったので、直ってもこんなものなのかな~という諦めもあるのですが、実際どうなんでしょうか?修理金額は70万円程度かかったそうです。 どのみちオイルが少し滲んでいたのと、ウォッシャーの件があるので、もう一度そのレッカー会社へ行くつもりなのですが、 事故現場に近い会社で自宅からは結構遠いので、今となってはやはり近くのディーラーに出せば良かったと後悔してます。 修理前の車をお見せできないので、判断に困るとは思いますが、やはり手抜きされているんでしょうか? まだ物損の示談書には署名してませんが、前述した隙間の件などはやはりやり直してもらうことは難しいのでしょうか?

  • 事故、修理費について

    購入して1年ちょうどの軽自動車ですが、先日事故をしてしまいました。フロント部分が大破しました。 修理工場に見てもらった所、シャーシまで逝ってしまっているとの事。 幸いにも車両保険に加入しており100万円までは保証してもらえますが、加入している保険会社の修理見積もり金額が少なくて困っています。65万円での提示です。 修理工場に直接聞いたところ、80万円程との事。 相手保険会社も見に来ましたが、時価70万の車に対して全損を認めているとのことです。 加入保険会社に、修理せず車を買い換えたいと言ったことで足元を見られているようです。 リサイクル部品を使ってもいいですか?とか言っていましたが、修理すると古い部品を使われそうで、今後なにかと不安です。 できれば、車を買い換えたいのですが・・アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • レンタカーで事故を起こしてしまいました。友達とレンタカーをかりて旅行中

    レンタカーで事故を起こしてしまいました。友達とレンタカーをかりて旅行中に前の車に衝突してしまいました。私たちに怪我はなく、車の前の部分が潰れてしまい、なんとか走行はできるものの、事故を起こした場所が静岡でしたので東京のレンタカー店まで行くのは危険だということでレッカーしてもらうことになりました。相手の方はトラックで怪我はないものの車両の後ろが少しへこんでしまいましたが、とても良い方で仕事中のため会社の保険を使ってくれると言っていました。 直後にレンタカーを借りた店舗に電話をしてみたところ、修理費等で12万、レッカーで距離的に3~4万と言われました。 そして数日後に直接行ってみたところ、修理費で15万、レッカーで4万と言われました。ちなみに初めに千円で付けられる保証は付けませんでした。 相手に支払う分は元々ついている保証がきくとのことでした。 疑問はどうして初め現状も見ていないのに12万と言い切ったのかということです。結局15万になりましたし。 私は免許もなく車の事はわからないし、友達もそんなに詳しくはないので納得したのですが、知人に話したところぼったくられてるとも言われました。払う必要がないとか。私は壊してしまったんだから払うのは当然だと思うのですが、これは不当な金額なのでしょうか?

  • 原付バイクの部品代と修理代について

    車に乗っていて、さあバックで駐車場へ入れようとしたら、左後ろから来た原付バイクにぶつかりました。 相手に怪我はありませんが、マフラーのカバーと横のカバーらしき部分がはずれてしまいました。 それらを直すのに、修理代と部品代はいくらくらいかかるのでしょうか?教えてください。

  • 0:100の物損事故でこちら側の修理は可能?

    昨日、駐車場内で バックで駐車しようとしたところ、 出ようとしていた車に衝突しました。 お互い怪我もなく、向こうも生物を購入していて急いでいるということで、 警察は呼ばずに、保険で処理することになりました。 向こうは停まっていたと主張していて、私にはそれが本当かどうかは まったく判断がつかないので、 恐らく0:100でこちらが悪いことになりそうです。 向こうの修理の手続きは週明けに進みそうですが、 ふと私側の話が保険屋さんから出てこなかったので不安に思ってます。 こちらがすべて悪くても、保険で私の車も修理できますでしょうか? おわかり方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 道路に駐車場の石が転がり出ています。どこへ苦情を言ったら良いのでしょうか?

    「道路に駐車場の石が転がり出ています。 どこへ苦情を言ったら良いのでしょうか?」 この駐車場は、道路より高くなっているので、車の出入りで石ころが転がり出てしまうようです。 正確には、駐車場と道路の間に歩道があるのですが、その歩道も石だらけです。 また、歩道脇の排水溝の鉄格子から、石ころが下に落ち、排水構内に石ころが溜まっている状態です。 クルミくらいの石がほとんどなので、自転車で通ったり、歩いたりしているだけでも危ないです。 これらの苦情は警察に言えば良いのでしょうか? それとも区役所でしょうか? アドバイスお願いします。