• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血液検査の結果について)

血液検査結果の意味と異常について

jyon2jpの回答

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.4

No.2・No.3です。 今回は別の観点からアドバイスさせて頂きます。 初診時に受ける一般的な検査として、尿・血液検査(貧血・生化学)などをスクリーニング検査と言います。 スクリーニング検査とは、自覚症状が無いが何か病気を見つける又は異常が無いをふるいわけをする為の検査です。 しかし、ALDはスクリーニング検査の項目に入れている病院はまず無いと思います。 病院に検査室が有っても、医師からの依頼が少なく、外部の検査センターに委託している病院が多いと思います。 質問者さんが病院で受診された時、自覚症状・問診などで医師が必要と考えられたと思います。 ALDの高値は溶血の可能性は有りますが、この検査項目を選択された意味が気に成ります。 早急に病院に行かれて精密検査をされる事をお薦め致します。 何も無い事をお祈り致します。 もっと早く書くべきと反省しています。 ご参考に成れば幸いです。

nozonozo5
質問者

お礼

親身にお答えいただき、本当にありがとうございます。jyon2jp様に診ていただきたかったです。原因不明の体調不良で1年以上ドクターショッピングをしています。とりあえず出された薬の副作用にすごく苦しめられたり、検査もしてもらえず、うつ、自律神経失調症といわれたり、むちうちのせいにされたり、もうくたびれました。あやうく薬漬けになるところでした。今回検査してくれた病院は、橋本病を疑っていきました。他の2つの病院での結果を持っていったところ、その病院での検査結果を待たずに、橋本病の診断がおり、薬を処方されました。内分泌代謝内科だったので、他にもホルモンバランスがおかしくないか、詳しく見てくださいと、お願いした検査でした。 でも、検査結果は本当に気にしなくていいから、だけでしたし、橋本病の薬の処方も、次回からはかかりつけのふつうの内科でいいと言うし(本来は定期的な血液検査が必要ですよね!)…。 愚痴になってすみません。このたびは本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査結果について

    64歳の母についてですが、数ヶ月に1度血圧の薬をもらうついでに血液検査をしています。今まで何も異常値を示すことがなかったのですが、今回やった検査でT-BILLが1.31(正常は1.10までとなっています)HT45.0(正常値は44.9)MCHCが30.4(3正常値36.6)となっております。以前のT-BILLは0.60 0.67 0.56 など数値は正常値なのですが、今回だけこの数値になりました。得に変わった体調変化はないようです。仕事していてストレスはかなりあり、疲れもたまっている様子です。病院では急を要する感じではなかったようなのですが、何か病気があると考えられますか?とても母が心配なのでどなたか教えてください。

  • 血中総ホモシステイン濃度が64μmol/L

    血中総ホモシステイン濃度が64μmol/L 足がパンパンになり歩けなくなる症状(前回の質問)で 血液検査をしたら、血中総ホモシステイン濃度が64μmol/Lもありました。 かなり多い方だと思いますが。。。無視できる範囲でしょうか?(医師はあまり気にしてなさそうです) このまま放置すると、心筋梗塞や脳梗塞に発展するのでは?と思っています。 何故にこんなにホモシステインの濃度が高いか?追求するためには どんな検査をうければ良いでしょうか?(例えばメチオニンの3つの代謝経路と酵素活性率とか。。。) ホモシステイン以外で分かっていることは 血中葉酸(1.8ng/mL)とビタミンB12(186pg/mL)と少ないです。 ただ、葉酸とビタミンB12が少ないわりに、貧血の値は正常範囲です。 ホモシステインに関して、どんな検査をうければ良いでしょうか? またどんな治療が必要でしょうか?

  • 血液検査の結果

    いつもお世話になっております。 私は現在、橋本病、ベーチェット病、線維筋痛症、確定ではありませんが小脳性運動障害を患っています。 去年の夏より体調が悪化し、初めは悪性リンパ腫の疑いや膠原病の疑いで色々な検査をしてきたのですが、血液検査には殆どと言って良いほど異常がありませんでした。 しかし、2~3週間前に突然全身の骨が痛み、翌日に39,5℃の熱と嘔吐(嘔吐は夏よりずっとありますが、胃カメラをしたものの原因不明です)があり、翌日には熱が一気に下がりました。 それでも今まで以上に激しい嘔吐が続いた為、熱が出てから3日後に大学病院へ行き、検査をしました。 その時は、CRPが10,7と異常値が出て、腸管ベーチェットかもという事で緊急で腹部CTを撮りました。が、生理前という事もあって、子宮?に若干水が溜まっているけれども、生理前なのならば問題ない程度と言われました。この時はCRPの数値しか知らせておらず、多分細菌感染だろうとの事でクラビットを頂きました。インフルエンザも陰性、肺炎も大丈夫だったそうです。また、下痢や腹痛はありませんでした。 それから10日後くらいに再検査の為に診察に行ったのですが、その時にちょっと結果に異常があるので・・・という事でデーターを頂いてきました。ただ、その異常に関しては特に何も言われていないので、異常値が出た所だけ記載しますので、どなたか教えて頂けませんでしょうか? WBC 9,9 H RDW 14.8 H PLT 509 H PCT 0,394H 血液像 01-0386 E NEUTRO 72,8 H E EOSINO5,2 H E BASO 0.6 E MONO 3,7 E LYMPHO 17,7 L E オオキサ センショクセイ カタチ ソノタ (-) E T-BIL 0.28 L U-AMY 1045 H U-SG 1,027 H U-タンパク (1+) U-WBC (2+) PLTは以前から少し高めではありました。 今はCRPは0,10と完全に基準値に戻っています。 特に風邪の症状も膀胱炎らしき症状もなく、医者も喉も大して赤くないと仰っています。 よく感染症などを起こした後に白血球が上がってくるというのは聞いた意のですが、今まで5,8とかだったものが一気に上がっています。 CRPが完全に良くなった後も、暫くこのような状態が続くのでしょうか? 甲状腺機能も数値は特に異常はありませんでした。 医者は、ちょっとよくわからないと言っているので不安なのですが、特に心配しなくても大丈夫でしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 血液検査結果について教えて下さい。

    何年も健康診断に行かず、毎日お酒を飲んでいたので、心配になって病院に行ってきました。先生は、触診の段階で肝臓が腫れてると言いました。以下が血液検査の結果です。(基準値) 血糖 97 (70~110) 総蛋白 7.1  (6.5~8.0) アルブミン 4.6 (3.8~5.3) A/G 1.8 (1.1~20.) 総ビリルビン 1.4 (0.2~1.2)* AST(GOT) 22 (13~33) ALT(GPT) 12 (6~27) γ-GPT 15 (6~46) ALP 118 (115~359) LDH 155 (119~229) CPK 95 (45~163) アミラーゼ 69 (40~130) コリンエステラーゼ 470 (184~432)* 総コレステロール 183 (150~220) 中性脂肪 49 (40~170) 血中尿素窒素 19.9 (9.6~19.4)* クレアチニン 0.8 (0.3~1.1) 尿酸 4.5 (2.5~6.0) ナトリウム 139 (135~153) カリウム 4.2 (3.3~5.3) クロール 105 (98~109) カルシウム 9.6 (8~11) 無機リン 3.8 (2~4) WBC 41 (35~85) RBC 426  HGB 13.8 HCT 40.2 MCV 94.4 MCH 32.4 MCHC 34.3 PLT 14.2 Seg 50.3 Eosimo 2.9 Baso 1.0 Mono 5.1 Lympho 40.7  (女性、40歳、160cm、45kg 過去に特に病歴なし)  血液検査前日2日間は飲酒しませんでした。 先生によりますと、*印の数値は遺伝的なものではないか、特に肝臓は悪くない、ということでした。念のためエコー検査をしてみたら、「肝臓が大きい....、痩せてるからこんな具合におさまっているのかなあ...」と、独り言のように言っていました。しかしその後、エコーで偶然卵巣のうしゅを発見してしまって、話の行方が変わってしまい、肝臓の話題はそのままフェイドアウトでした。(卵巣は検査待ちです)  触診での「肝臓が腫れてる」、エコー検査での「大きい」...などの先生の言葉がとても気になっています。どなたか、血液検査の結果とその先生の意図する意味がお分かりになる方、些細なことでも結構です。ご教授お願い致します。  読んで下さってありがとうございました。  

  • 血液検査について

    先日、血液検査で、ガンを示す、GER?(まちがっていたらすみませんが)7までが正常なところ、8.5くらいでした それ以降、CTや、胃カメラ、大腸の検査と受けましたが異常なし (大腸に2箇所、良性のポリープがみつかりましたが、1ねんほどしてから再度診ましょうとのことでした) 前立腺がんは診てもらっていません この、8.5という数字は、どこかにガンの小さいものが考えられる値でしょうか? 心配です、よろしくお願いします

  • 妊娠初期の血液検査結果について

    血液検査結果が先日出ました。 先生には「白血球の数値は基準より高いのは妊娠のせいなので問題ありません。 風疹の抗体もあるようですし他も血液検査では異常ありません」といわれました。 安心して家に帰って、赤ちゃんの4Dを観ながら喜んでいました。 検査結果の用紙を見返すと少し(?)と思う点があり教えて欲しいことがあります。 「サイトメガロ cf」という項目で測定値結果は「8」となっていますが基準値は「4未満」とあります。 これってどう考えればいいのですか? 4未満が正常と考えるのか、それとも4以上の測定値だと抗体があるので心配ないと考えるのでしょうか? サイトメガロをネットで調べるとウィルスで、赤ちゃんにかかると水頭症や難聴になる 可能性があるとかかれていました。すごく心配になってしまいました。 この血液検査からはどう捉えればいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 子供の血液検査

    1週間ほど前に39度台の熱がでて、小児科を受診したところ、かぜでしょうとの診断でした。そのあと、2日後に熱は下がってホッとしてたのですがまたすぐ発熱。食欲もあまりなくここ2日ぐらいは水分もほしがろうとせず元気がないため再度小児科にいきました。 そこで血液検査をしたのですが、数値がちょっと気になるレベルのようで明日再検査をすることに・・・ アデノウイルスかも?という話でしたが、 血液検査の数値が気になってしょうがありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。 WBC…14.0    設定上限オーバー RBC…4.27 Hgb…12.1 Hct…35.0 PLT…137     設定下限オーバー MCV…82.0 MCH…28.3 MCHC…34.5 CRP…10.5     値オーバー   となってます。    3つ異常があるってことですよね?     心配でたまりません。   

  • LOH症候群の検査結果について

    50代の男性です。 ここ1、2年どこか調子が悪くいろいろ検査しましたが、特に異常な検査結果は出てきませんでした。 精神的なものなのかなぁとあきらめかけていた時に、LOH症候群という病気を知りました。 ネット等で調べてみるとまさに私の症状にそっくりです。 さっそく近くの泌尿器科に行き血液検査をしてもらいました。 テストステロンと遊離テストステロンに付いて調べました。 検査結果は以下の通りです。 テストステロン 3.80NG/ML 遊離テストステロン 8.7PG/ML いずれも正常値だそうです。 そのため投薬等の治療は行われませんでした。 帰宅してから上記検査結果に付いて自分なりに調べてみましたが良くわかりません。 ぎりぎり正常値なのであれば少し位治療してもらいたい気持ちもあります。 いかがでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。

  • 核医学検査別名薬剤負荷心筋血流シンチグラフィとは

    先月末の血液検査で、18.4pg/mL以下であるべきBNP(院内)が263.2pg/mLという大きな値が出ました。私には心臓に関する何の既往症もなく、自覚症状もないにもかかわらず、医者は心臓の弁膜に異常がある可能性が高いと、心電図をとり肺のCTスキャンをとった。更に近いうちに標記の検査を受けろという。この検査が10万円だとのことです。こんなに患者に負担をかけておいて「何事もなかった。良かったですねえ。」といわれるに決まっているので、この検査を受けないことにしようと思っていますが、いかがでしょうか。私は今のところ腸が妙な音を立てる以外に何の健康上の障害もなく元気いっぱいの76歳男性です。

  • 血液検査の結果(乳児・貧血)

    生後四ヶ月の乳児の母です。血液検査の結果についてお教えいただきたく投稿させていただきます。 生後二週間で黄疸が出てきたため検査したところ貧血が見つかり、月に一度は検査をしているのですが、いまだにその原因がわかりません。 初めの一ヶ月はインクレミンシロップを一日二回出されたのですが、その後出た結果で「鉄欠乏性ではなかった」と言われ薬は中止、原因がわからないので骨髄検査をするかもといわれたのですがその後数値が少し良くなったようで骨髄検査は中止になりました。 ですが本日出た検査結果でまたいろいろとHやLの値がでており、先生からは、五ヶ月に入ったら離乳食を始め、一ヶ月ためしてみて八月にまた結果をみて今後を考えましょうと言われました。 私は素人なので、先生のご判断にお任せするしかないのが現状です。ですが、あまりにも「わからない」「様子をみて」が続いて、心配でなりません。 完全母乳なため、私が取る食べ物を改善すれば何か変わるかと思いご相談しても、私が何を食べようと母乳に含まれる鉄分などはかわらないと言われてしまいました。 母乳ではなくミルクのほうが栄養バランスが良いかとも思いましたが、変えることはないとのことでした。 何もしてあげられないことが心苦しいです。 ・こんなに原因のわからない貧血は、よくあることなのでしょうか。 ・生まれてからずっと貧血なのですが、発育発達に問題はないのでしょうか。 ・離乳食を始めるまでの間は、本当にミルクに変えなくてよいのでしょうか。何かできることはないでしょうか。 ・離乳食を始めることで、貧血は改善するのでしょうか。アレルギーのことを考えた上でも、そのほうがメリットが大きいのでしょうか。 どうか、どなたかアドバイスいただきたくお願い申し上げます。 以下、本日出た検査結果でH・Lと出た項目と数値を上げさせていただきます。 TP5.5 BUN6.9 CRE0.23 Cl110 K5.1 Ca10.5 GOT54 LDH289 Fe27 Hct33.3 MCV80.8 PLT404 フェリチン14 その他の値は正常の範囲内のようです。(Hgbの値は、前々回8.7 前回9.6でしたが今回は11.2ありました)