• 締切済み

WindowsXPが起動できなくなる

IBM80GBのハードディスクに、OEM版のXPを新規にインストールしました。正常に動作するのですが、XPに対応していない(動作はする)ソフトをインストールすると、次回からXPが起動できなくなってしまいます。 なぜでしょうか?一応動作するソフトでも、XPにきちんと対応していないとOSの起動はされないものですか?ちなみにスペックは CPU 1.6AG mother P4B266 video RADEON7500 で、ソフトはP&AのSupreme Snowboardingです。

みんなの回答

  • ainamomi
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.1

結局は他の環境次第なんでしょうが、XP否対応のエンコーダやライティングソフト等でもOSが起動しない可能性があります。 Supreme Snowboarding ですが、私のはXP上で何の問題も無く動作しています。 RADEON側との対応が不十分な為にアプリを終了してもリセットされないのだと思います。 Startup OptionsのRender deviceでSoftware2又はOpenGLを試してみるか、 今後の更新ドライバを待たれてみては?

関連するQ&A

  • 起動しません

    ATIのグラボ付属のソフト(ビデオプレーヤー)をインストールして解像度を変更したら起動が途中で止まってしまい困っています。 インストール前までは順調に動いていました。 ディスプレーにoutside Renge Limitと出て止まったままです。 PC 自作 OS XPホーム マザー P4P800 グラボ ALL-IN-WONDER RADEON ちなみに友人のPCです。

  • WindowsXp の再起動

    IBMのThinkpad R32というノートPCを使っています。OSはXPプロフェッショナルです。終了オプションの再起動コマンドを実行するとWindowsを終了しています(正確ではないかもしれませんが)の画面のまま電源が落ちません。ハードディスクにアクセスしていないようなので強制終了させています。通常の終了はできます。ソフトのインストール後の再起動を要求された際も同じ動きです。XPを再インストールしても同じ状態でしたので、SP2あるなしは関係ないみたいです。再起動させるときだけとはいえ強制終了ばかりさせるとマシンによくないのでは・・・と思ってしまします。ご存知のかた教えてください。

  • SSDをACHIで起動したいのですが

    SSDをACHIモードでXP起動したいのですが、マザーがP5K-SEで ACHIに対応してなさそうなのですが、これは不可能でしょうか? それともドライバ的なものをインストールすれば可能ですか?

  • WindowsXPのインストールについて

    WindowsXPをインストール後、認証をする前に再度インストールし直すことはできないのでしょうか? 以下に詳細を記述します。 自作PCのハードディスクが不安定(異音&起動後すぐに停止)になり、新たにハードディスクを購入しました。購入したハードディスクにはディスク内を丸ごと別のディスクにコピーするツールが付属しており、そのツールをインストールするために、新しいディスクにWindowsXP(OEM版)をインストールしました。XPの認証をする前に、付属のツールを使用して旧ディスクから新ディスクにコピーをしている最中にエラーとなり、固まってしまったため再起動をしました。 この時点で新しいディスクはコピーが途中だったため、正常に起動できないことは理解できます。 再度、新しいディスクにOSをインストールしようとしましたが、CDブート後「please push any key」のメッセージが表示され、キーボードを押しても何の反応もありません。 ちなみに、他のCD-ROMは正常にCDブートします。 回答よろしくお願いします。

  • vistaが起動しない。

    以前「vistaがインストールできない」と質問をさせていただいた者です>http://okwave.jp/qa/q6881871.html マザーボード:K9AG Neo2 CPU:Athlon64×2 5600 メモリー:DDR2 1G×2 HDD:SATA160G=vista    :ATA80G=XP 上記環境にて新規インストールを行っております。 vistaが正常にインストールできなかったため、現在デュアルブート環境となっております。 DVDブートからvistaをインストールする際の再起動で画面が真っ暗になり止ってしまう現象に悩まされておりましたが、ハードディスクに触れてみた所、異様に熱い(50~60度?)様に感じ、一度電源を落とし冷ましてから再度起動をかけた所問題なくvistaの再起動/インストールが進みました。 しかしまた再起動をかけると真っ暗な画面になり、電源を切りしばらく放置したのちに起動すると正常に起動します。セーフモードでも同じ状態になります。 XPに関してはその限りではなく、同じSATAのドライブにXPをインストールした場合正常に動作します。 CPUに関してはCore tempで計測したところ高負荷時で60度程度まで上がっている様です(XP/VISTA両方)触れてみた所、若干熱く感じました。 VISTAは起動してしまえば問題なく動作します。 熱が影響している様に感じたので、ケースファン等で冷却を試みるつもりではおりますが、XPは起動してVISTAが起動しないとなると熱だけが原因ではないようにも思われます。 ハードウェア的な問題なのでしょうか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WindowsXpが起動しませんでした

    2日前にメモリーを増設し、前日の夜まで、快適に使用していたPCが、翌日電源をいれると、黒い画面に、「システム・・・・」と表示されWindowsXpが起動しませんでした。「システム・・・・or Enter・・・」と表示されました。いろいろ試しましたが、XPのCD-ROMを入れないと起動しないようなので、入れると、再セットアップになりました。その後再起動すると、黒い画面にWindowsXpが2行でて、どちらかを選んで起動しなければなりませんでした。 再セットアップしてPCが起動し、ファイルなどを見てみましたが、今まで使っていたホルダーがたくさん残っています。しかし、認識されていないようで、何かするたびにインストールを必要とします。インストールすると、存在するので、上書きしますとでます。なぜ、このような状態になってしまったのか、その後の対応は正しかったのか、自分でもわかりません。今後の為にも、ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • windowsXP のユーザー登録

    この間パソコンを自作して、ウィンドウズXPのOEM版をインストールしました。そしてインターネットを通じてユーザー登録をしました。その次に別のパソコンに同じCDを使いXPをクリーンインストールして同じようにユーザー登録をしたところ、できませんでした。やはり使いまわしはできないかと残念に思っていたところ、ふと疑問に思ったことがあります。はじめのパソコン(自作したほう)を使い続けているうちに動作が不安定になり再インストールしますよね。そして同じXPをインストールしてユーザー登録をしようとしてもできないのですか?再インストールの都度新しいXPを買わなくてはならないのですか?

  • マザーボードの変更でWindowsXPが起動しなくなりました

    症状: WindowsXPロゴが出た後、水色の背景(ブルーバックではない)になり 白い矢印カーソルが出たあとに突然再起動が起きる 要因: これまで使用していた自作PCのマザーボードが故障したので、一式交換 M/B:Albatron K8X890 > intel DP35DP CPU:Athlon64 3000+ > Core2duo E6550 VGA:Winfast PX6600TD > ASUS EN7600GS TOP MEM:DDR PC-3200 512MB*4 > DDR PC-6400 1GB*1 ハードディスクはこれまで使っている HDT722525DLA380(日立IBM 250GB)を使用して起動を試みました。 そして上記の症状が出てWindowsXPを立ち上げることができません。 http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html このページ等を調べてみると異なるマザーボードやプラットフォーム 間でもWindowsを起動させることが可能ということでした。 WindowsXPの起動前にF8を押して、セーフモードや他のモードで 起動しても症状は変わらず、どういうエラーか確認しようとして 勝手に再起動をしない設定にしても途中で再起動してしまいます。 マザーボードが変わると基本的にクリーンインストールをするのが 一般的な方法ですが、自分の場合はマザーが突然故障したので 重要なアプリの設定などのバックアップが取れていません。 なのでクリーンインストールという手段は取れないのです。 マザーボードやドライバの環境が変わっているのでWindowsXPが 起動できないというなんとなくの予想はついているのですが、 どう対処すればいいのかわかりません。 ちなみに応急処置としてもう1つハードディスク HDT725025VLA380を購入し、ここにはWindowsXPを通常インストールして おり、以前のハードディスクのデータは閲覧、使用することが可能です。 ただ、アプリの設定やゲームのセーブデータ情報など以前の環境に 戻すのが非常に手間がかかるので、以前の環境でWindowsXPを立ち上げたい と考えています。 追記:どうしようもなかったので、WindowsXPの修復を試みたのですが それでも同じ症状が出て起動する事ができませんでした。 また、system32/drivers等のファイルをD:(新しいHDDのパーティション) からC:(古いHDD)に移すなども試してみましたが、どのファイルなのか 検討がつかず断念しました。 どなたかWindowsXPを違うマシン環境で起動する方法を教えてください。

  • WindowsXPが起動しない。

    CPU、マザーボード、グラフィックボード、電源を交換したのですが。 起動してみると、windowsが正常に起動しませんでした。 インテルから、AMDにCPUを変えると起動しないなどあるのでしょうか? 以前のPC M/B:MSI 915G Neo2-Platinum CPU:intel(r)pentium(r) 4 cpu 3.2ghz VGA:radeon x700 pro 電源:400W メモリ:DDR2 2G 現在のPC M/B:MSI K9A2 CF-F CPU:AMD Phenom 9500 VGA:GALAXY Technology GF P88GTS/512D3 電源:ATX-700CA-AB8FB メモリ:DDR2 2G どうしても、起動が無理ならOSの再インストールを試してみようと思います。

  • OEMのモデム

    内蔵ハードディスクを増設しましたが、モデムが作動しません。現在ハードディスクは2台あり、プライマリーハードディスクにはOEMのWindows XP(OEM)があり、セカンダリーにはWindows 2000が入っています。XPからはモデムが作動しますが、2000からはモデムがまったく作動しません。ためしに、セカンダリーにXPをインストールしたら、モデムが作動しました。 ドライバーなどをダウンロードしたのですが、2000ではうまくモデムが認識されません。ダウンロードの際に、ふと気づいたのですが、モデムにもOEMがあるのかな?ということです。モデムの機種は、Lucent LT Winmodemです。ドライバーダウンロードサイトには、このモデムの記述がOEM V1456VQH89B(INT), Lucent LT Winmodemとありました。このOEMという文字がやけに気にかかります。私の推測だと、このモデムはOEMのOSもしくはマザーボードにしか対応していないと思います。このようなことってあるのでしょうか?