• ベストアンサー

ウイスキーを飲む為のグラスについて質問です

行きつけのショットバーでマイグラスを置いて頂く事になりました。 私がよく飲むのはウイスキーやブランデーストレートなんですがその趣向から 当然の如く「ショットグラスがいいんじゃない?」とお勧めされたので ショットグラスを探しています。バカラが好きなので検索したところ なかなか私のイメージにピッタリなものが見つからない… やっと見つけたかと思うとタンブラーだったりします。 そこで質問なんですが 私が見た限りショットグラスは高さ約6cm~10cm、 口径4cm~6cmのものが多かったです。 が、欲しいのは高さ約12cm以上、口径7cm以下なんです。 バカラ以外でも結構ですのでお勧めグラスあるよ!という方、 是非商品ページへのリンクをお願い致します。 また、タンブラーでウイスキーを飲むのは邪道でしょうか。 もしこれがOKなら既に購入を考えているグラスがあるので話が早いんですが… できれば現役バーテンダーの方か、経験者の方にお答え頂きたいです。 お気に入りのグラスを1つだけ選ぶ、というのも大変なものなのですね。

noname#20656
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.2

バーテンダーです。 ご指定の大きさのグラスですと、分類上「タンブラー」です。 8~10ozぐらいのタンブラーが大体その大きさですね。 もちろんお酒をどんな物に入れて召し上がろうが「邪道」などと言うことはありません。 別にウィスキーを徳利に入れてぐい飲みで飲もうがその方がそれで飲んで美味しいと思うのであればまったく問題ないわけです。 しかし、なぜ質問者さんはウィスキーのストレートをタンブラーで召し上がりたいのでしょうか? そもそも酒器は召し上がるお酒に合わせた形状が、考え抜かれて形成されています。 お客様の要望であれば、バーテンダーは特に咎めたりはいたしませんが、他の事情をご存じないお客様に「この店はわかってないな」と思わせかねないことだと言うことを覚えておいて下さい。 私が推薦するグラスはリーデルの「ソムリエ・シングルモルト・ウィスキー」のグラスです。 これでしたら、少々高さが足りませんが(115mm)質問者様のご要望に一番近い形であると共に、お店の格式を保つのにちょうど良いかと思います。

参考URL:
http://www.pro-douguya.com/ri-400-80.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の事情をご存じないお客様に >「この店はわかってないな」と思わせかねないことだと言うことを そうなんです。これが最も心配していた事なんです。 邪道という言葉の使い方が悪かったかもしれませんが 要はお店の雰囲気や格式を壊さずに飲みたいんです。 指定したグラスの形状はそのお店がよく出してくれるグラスの サイズに近いものが欲しかったからなんです。 バーテンダーの方に聞いたところ「これはショットグラスですよ」 という返事が返ってきたので、なるほどと思いずっと探していました。 リンク先のお店は私もよく買い物するところなんですよ。 でも、まさかこんな素敵なグラスがあったとは。今購入を検討中です。 今回のグラス選びでバーで飲む、ということの深さを 改めて考え直す良い機会になりました。 アドバイスを下さったお二方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ウィスキーやブランデーをストレートで味わうのだったらチューリップグラスが本当はいいかと思うんですが。 チューリップグラスはバカラからは出ていなかったように思いますのであえて合う物だと「バカラ パーフェクション コニャックグラス」なんかになるかと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/markshop/1100146.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどチューリップグラスですか。 そういえば以前このグラスで飲んだ記憶があります。 リンク先のグラスも検討してみたいと思います。