• ベストアンサー

新聞配達してらっしゃる方、アドバイス下さい

朝刊のみ、150件、スクーターでの配達を 始めた主婦です。 未収園児1人を抱えながらは、朝だけでも、 結構きついですね。それでもやらなくちゃ・・・。 そこで、質問なのですが、 *大体、何時頃寝てますか?(何時間ぐらい寝てますか?) *ルートや、配達内容は、何日ぐらいで覚えましたか? *冬や、雨のとき、どんな格好で配ってますか? そのほか、こうしたほうがいいよ、とか、 アドバイスいただけたらと思います。 今は、まだ見習いの見習いで、配達にくっついているだけ ですが、なかなか道も、家の特徴も覚えられず・・・。 スクーターを運転するだけで精一杯なんです。 早く覚えたいし、自分ひとりで始めてみたいのですが、 足を引っ張るだけです。 朝は2時半~5時半ってところです。 服装は、スニーカー、靴下、Tシャツ、半ズボン、ヘルメットです。 色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初のうちは、大変ですよね。 私は昔、学生時代に配達をしていました。 東京の下町で、自転車での配達。 部数は、260~280部ぐらい(月によって変動あり)。 >*大体、何時頃寝てますか?(何時間ぐらい寝てますか?) 夜10時か11時頃に寝て、午前3時に起きていました。 毎日、寝不足でしたね。 >*ルートや、配達内容は、何日ぐらいで覚えましたか? だいたい、一週間で完璧だったと思います。 朝と夕方の配達の時間以外で、比較的余裕のあるときに1人で配達区域をまわって確認していました。 それでも分からないことは先輩に質問して、一つ一つ不安を消していきました。 >*冬や、雨のとき、どんな格好で配ってますか? 雨の時は、雨具を着用です。 冬は、暖かい服装で。 自分の場合は、季節を問わず軍手を使っていました。 新聞などの紙で手を切らないためです。 とにかく・・・焦らずに、コツコツ行きましょう! 最初は辛いですけれど、慣れてくると苦痛ではなくなります。でも、寝不足は辛いですね。

leochan
質問者

お礼

大変、遅くなりました。 まだ、未だに道が覚えられなくて、四苦八苦してます! でも、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.3

ぼくも中学のときやってたのでアドバイスを 真冬に雨がふったときは死にそうでした(涙) 手が麻痺するし、すべるし、合羽してても雨でぬれるし、新聞もぬれるし、顔は痛いし、 今のうちに雨にぬれないようにいろいろ策を練ってたほうがいいと思います。あと長靴を買ったほうがいいと思います。防寒は最高の物をそろえましょう

leochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨具は、いいものを揃えました。頻回に着るものなので、いいものを奮発しました。やっぱり違いますね! 今はまだ、夏でいいですが、冬が怖いです。 防寒もしっかりしたいと思います。

  • ugj52108
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

新聞配達はきついですよね でも慣れたら続くのも事実です。 昼間も多少自由に使えますから。 私の友人の経験の話ですが21時に寝ます。 そして新聞配達をして朝の洗濯、朝食の支度をして旦那を送り出して一眠り。 昼におきたら体調は万全。 このくらいのサイクルでいければ最高ですね。 でも21時にねるのが旦那の帰宅時間と合わないと厳しいですね

leochan
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですか、やっぱり、早々に寝ますよね。 私も、21時k22時には寝てしまいます。 旦那を待ってられなくて、ご飯だけ用意して。 子供と一緒に寝るので、規則正しくなりました、子供が。 けど、昼間は元気な子供なので、結構しんどいです。

関連するQ&A

  • 原付での新聞配達について教えて下さい

    新聞配達について幾つか教えてくだされば 嬉しいです。 基本的には朝刊は朝の3時から と考えたほうが よいでしょうか。年配の知人に聞いたら30年くらい前は 朝4~5時からだったと言ってますが、なにしろ30年前 ですから・・・。4時からでしたら是非働きたいですが、 3時からだったら睡眠時間がきついです。 ちなみに私の住んでいる所は北九州です。 原付免許は持ってますが、原チャリは持ってません。 原チャリを持ってないと雇ってもらえませんか? 保険とヘルメットは新聞店が用意してくれるので しょうか。 宜しくお願いします。

  • 半ズボンにはスニーカーソックスでしょうか?

    もうすぐ1歳4ヶ月になる息子のことでアドバイス頂きたいのですが、 半ズボンをはいているときの靴下はどれくらいの長さのものがいいのでしょうか? ハイソックス・普通のソックス・スニーカーソックスといろいろな長さのものがありますよね? やはりバランスを考えてスニーカーソックスが一番合うでしょうか? 今までは長いズボンだったので靴下の長さは気にしていなかったのですが、 先日半ズボンをはかせて出掛けようと思ったら、半ズボンに普通のソックスだと何だかバランスがおかしく、結局半ズボンではなく長いズボンをはかせました。 今日も気温が高かったので半ズボンをはかせたかったのですが、長めの靴下しか持っていないので結局今日も長いズボンをはかせてしまいました。 皆さん、半ズボンにはスニーカーソックスをはかせているのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 中2男子です。半ズボンを履く時のスニーカーについて相談です。

    半ズボンにスニーカーを履こうと思っているのですが、靴下は、長めがいいですか?それとも短めがいいですか?

  • 半ズボンに靴って・・・

    夫は半ズボンの時にも靴下をはき、靴(スニーカーみたいの)をはきます。 「なんか変だからゾウリみたいのはいてよ」と言っても「履きなれていないものよりも靴がいい」と聞いてくれません。 なんだか探検隊?みたいで変なのです。 半ズボンに合う靴ってありますか? もしくは靴を履くならせめて短い靴下を履いて、靴から見えない方が良いでしょうか? 教えて下さい。

  • 下痢に悩んでます。

    今度、遊びに行くのに下痢で こまっています。 私は、夏に暑い外から涼しいスーパーに入ると お腹のしたあたりが痛くなって 下痢になってしまいます。 服装は、下は、長いジーンズで靴下を履いて スニーカーで上はTシャツです。 半ズボンは避けるようにしてるんですけど どうしても、痛みが出てきます。 スーパーの中でアイスを食べたらもう OUTなんです。 普段寝る時にクーラーをつけっぱなしで寝てるので それも関係あるのでしょうか??

  • 新聞販売店は労働条件悪すぎないですか?

    今、職がないので新聞販売店でアルバイトを してます。配達件数330件で朝刊で約4時間、 夕刊で約3時間掛かります。貰ってる給料は 17万円で所得税を引くと16万4千円です。 専業でやると社会保険が付いて手取り22万円 くらいなるのですが、集金、拡張、チラシなど しなくてはいけないので、朝2時から6時まで 新聞を配って、昼の11時半には新聞販売店に 行ってチラシなどやり、昼の2時から5時まで 夕刊を配ってその後、集金、拡張、またチラシ などやって、家に帰ってくるのは7時~8時です。 そして、ちょっと寝て朝の2時には販売に 行かなくていけません。休みも月に一回しか ないです。そんな生活できないので、今、配達 だけのアルバイトだけにしてますが、新聞配達 だけだと食べていけないので、辞めて別の仕事を 探そうか考えてます。私の場合、朝刊配って 3000円、夕刊配って2000円くらいです。 どう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 正直、変だと思うファッション

    こんにちは。おしゃれって人それぞれですが正直変だ、これはないだろと 思う気になるファッションを教えてください。 ちなみに自分は夏場のおじさんの半ズボン+長い靴下(スニーカー用じゃない普通の紳士用靴下)のスタイルが大変気になります・・・・

  • スリップオンのスニーカーについて

    半ズボンにスリップオンのスニーカーって変ですか? 自分は別にいいんじゃないかと思うんですが、スリップオンだと靴下が見えてしまうんですよね・・・ ジーパンやカーゴパンツだったら隠れるんですが、半ズボンでスリップオンだと靴下が結構見えてしまいます。靴下が見えたらやっぱりダサいですか?  あとスリップオンを裸足で履く人がいるみたいなんですが、そういう靴なんですか?自分的にはかなりびっくりなんですが・・・ ちなみにVANSのスリップオンです。あと大学生の男です。 回答よろしくお願いします。

  • 新聞店に勤務しているのですが・・・

    新聞店に勤務しています。29歳女です。 朝刊を朝3時に1時間半夕刊を3時から4時半まで 5時からの事務を8時半までです。 朝刊は2万円、夕刊2万円、事務612円×3.5hです。 その他フリーペーパーを配って手取り月収9万です。税金などは自分で払います。福利厚生ありません。昇給もないです。時間的にも 不規則で夜9時に家に帰ってから朝刊までの時間が短く、 9時にご飯食べて風呂入って、翌3時起きです。 ここを辞めたいと思っています。 理由は給料が安い事と真面目に仕事しててもそこの主のような配達員のおじさんのセクハラ、事務所ないでのあることないことの吹聴など 社員の方はそのおじさんのセクハラを聞いたり見ていてもかばってくれません。最近ここにいても時間の無駄の気がします。簡単な仕事ですけど気疲れします。福利厚生なくて朝、昼、晩と3回通うので時間が分散されて趣味などの 時間も限られます。仕事の事を1日に考える時間が増えるので気が安らぎません。月給9万、社会保険の賃金は安い方ですよね? 他の職場でフルタイムで働いた方が時間的にも月収も増えると思います。 今、辞めると会社の人が人がいないからと聞く耳もちません。 アドバイスお願いします。

  • ビックスクーターについて・・・

    僕は今中1の13歳でもうすぐ14歳になります。16歳になったら バイクの免許を取り(MT志望)ビッグスクーターに乗りたいんです。 街中を走るんじゃなくて田舎道をのんびり走るのが夢なんです。でも 田舎道はスクーターじゃなくてネイキッドやレプリカばかりじゃないですか?だから心配なんです。因縁つけられたりしませんかね?やっぱり ネイキッドやレプリカ乗りの人ってスクーターが嫌いでしょ?だから 心配です。もちろんフルフェイスのヘルメットをかぶり、だらしない 服装では絶対乗りません。(冬の場合上はコート、下は長ズボン。 夏の場合上はTシャツかポロシャツ、下は同じく長ズボンです) 長文すいませんでした。でも返答していただいたら、うれしいです。 子供なんだから勉強してろ!とか言う人もいるかもしれませんが、 そう言わずできたら返答して欲しいです(笑)

専門家に質問してみよう