• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話のIPアドレス共有

携帯専用の掲示板サイトを運営していたのですが、書き込みに来る方で、「友達が私のIPアドレスを使って書き込みしているので、別人です」という方がいました。 他人のIPアドレスを別の携帯電話で使うと言うことは可能なのでしょうか? 因みに、共有している携帯電話はdocomoでした。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

>そんな事は可能なのか聞きたいのです。 不可能ではないにしても、通常のスキルでは固体識別番号の偽装は難しいのではないかと思います。 イーバンク銀行、携帯電話の固有IDを利用してログインできる“クイックログイン”サービスを開始 http://ascii24.com/news/i/serv/article/2004/08/06/651000-000.html?geta ■UID認証 http://rmail.jp/corporate/security/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も有難う御座いました。 実際には不可能でないにしても、かなりな技術が必要で、普通簡単には出来ないということですね。 では、その書き込み常連さんは同一人物の可能性が高いですね・・・ 助かりました。 本当に有難う御座います!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

検索したところ↓のようなものがありました。 e-pad utn Edtion Ver1.00 http://bancho.saikyou.biz/archives/2005/11/epad_utn_edtion.html 以下全文引用です ------------------------------------------- 携帯電話から掲示板に書き込みを行った際、ログのIPアドレスを記録するフィールドに書き込んだ端末のIPアドレス(またはリモートホスト名)ではなく個体識別ID(端末情報)を記録します。 --------------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 一応、私の管理している掲示板では、固体識別情報を取得しないと書き込みが出来ないようになっているのですが、その書き込みしている人と、その人の友達が同じ固体識別番号を使用しているのです。 その2人は、お互い別の携帯から書き込みを行っているようなのですが、ある方法で固体識別番号を共有できるから、別人だと言っているのです。 そんな事は可能なのか聞きたいのです。 説明が下手ですみません・・・。

  • 回答No.3
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

下記ページでは 個体識別情報では、携帯電話を特定できるようですが 個体識別情報の取得には条件があるとあります。 WEBアプリを作る際、携帯電話の個体識別情報を取得する方法 http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000438.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

携帯電話のネットワークはTCP/IPではないので、携帯電話にはIPアドレスはありません。 webサイトに通知されるのは、 携帯電話のネットワークとインターネットのネットワークを相互接続するゲートウェイのIPアドレスですので 同じゲートウェイを経由してサイトにアクセスする人のIPアドレスはすべて同じになります。 http://www.nttdata.co.jp/release/2001/0510-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

IPと呼ぶものではないのですね・・・ では、例えば、 docomo/2.0 Nxxxi(c100;TB;WxxHxx;ser350xxxxxxxxxxxx;icc8981100010xxxxxxxxxf) こういった感じのもので、アクセス禁止処置等を行うのですが、(固体識別番号なんでしょうか?)これを全く同じ物にすると言うことは可能なのでしょうか?

  • 回答No.1
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

携帯専用の掲示板サイトというのは アクセスしたことが無いので良くわかりませんが、 私はdocomoのデータ通信カードを、 データ通信カードLANアダプター ↓ ルーター ↓ ハブ→パソコンB ↓ パソコンA というように接続しているので、同じグローバルIPで 掲示板に書きこみを行っていても、私がパソコンA 友達がパソコンBを使用して同じ掲示板に書きこみを していれば、同じIPアドレスでも別人というような、 そのような状況になります。 データ通信カードLANアダプター Slipper L (VS-70L) http://www.sun-denshi.co.jp/scc/products/mobile/vs70l/vs70l.htm ↑これね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難う御座います。 その方法を使うと、携帯から入室しているという状態になるんでしょうか? 一応、サイト自体は荒らし防止の為、パソコンからは入室出来ないように設定されていますし、書き込みされている方も携帯電話から書き込んでいるようなのです。