• ベストアンサー

造船株6銘柄とはどの株の事でしょうか?

東証1部で6銘柄あると聞いたのですが 三井造船、佐世保、日立造船、しか解りません。 東証33業種に造船と言う分類はないのですが、 三井、佐世保は輸送用機器に分類されてるのでなんとか わかりましたが、 日立造船は33業種では機械に分類されてしまいますし 会社名に造船とついてくれなかったら気付きませんでした。 他はどこか解る方いましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ass559
回答No.2

東京メディア総研の業界データブックによると、造船部門のみの売上高(連結)順位は、 1、三菱重工 2,三井造船 3,石川島播磨 4、川崎重工 5、常石造船(福山) 6、名村造船所(大阪) 三菱重工の造船部門は2714億、名村は698億です。 造船業界の企業を、その他の部門も含めての売上高で並べると、 1、三菱重工 2、川崎重工 3、石川島播磨重工 4、住友重機械工業 5、三井造船 6、日立造船 佐世保重工は10位で、造船部門は431億。 三井造船は、総売り上げ5164億、造船は1664億。 よく市況解説で「●●●の主力銘柄が」とか言ってますが、●●●部門だけでの大手か、他の部門含めての大手のことか、私もわからなくて困っています。 定義をご存知の方、教えてください。

taka1111
質問者

お礼

有難うございます。 6社ですと、佐世保がはずれ、住友が入ると言ったところでしょうか もしくは、6社ではなく7社で考えたいと思います。 お礼と、ポイント振り分けて質問を締め切ろうと思ったのですが、私も >よく市況解説で「●●●の主力銘柄が」とか言ってますが、●●●部門だけでの大手か、他の部門含めての大手のことか、私もわからなくて困っています が気になりますので、もう少しこのまま続けたいと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• asahina35
回答No.1

7011三菱重工、7012川崎重工、7013石川島播磨重工の重工3社ではないですかね。 ちょっと自信ないです。 機械に移ったのは昨年だったかなぁ?

taka1111
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。 6社ですと↑の方が仰られた住友が入り、私が書いた佐世保が外れるのでしょうね 教えていただいた3社を含め、考えてみたいと思います。