• ベストアンサー

鹿児島での49日法要

今月17日に祖父が亡くなりました。祖父は鹿児島出身で長男なのですが東京で暮らしていたため東京での葬儀になりました。生前鹿児島にお墓を購入しており49日は鹿児島の方で行うのですがお布施の金額や戒名に関して東京と鹿児島では違いがあるのか悩んでいます。葬儀を出すのも初めてのことなので鹿児島の方でご存知の方教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.1

坊さん@浄土真宗です。 一般論では、スポットで見た費用負担は東京の方が高いです。その分田舎は毎月の付き合いや作物収穫時の付き合いなど日常の負担があります。50年、100年の単位での負担で考えれば同規模の寺院ならさほどの差はありません。差が生じるのは寺院維持費を負担する檀家数の問題の方が差が出ます。お店ではありませんので、維持費を出し合う方の人数で差が出るのです。 普通に考えると、お墓が鹿児島ですのでもし寺院墓地ならその寺院の檀家のはずです。東京でお亡くなりでも鹿児島寺院に連絡し通夜までに鹿児島寺院で東京の代理寺院の選任と東京寺院に戒名(浄土真宗の場合には法名)をFAX等で知らせるはずなのですが・・・寺院間の常識ではそうしないと鹿児島で納骨ができなくなる等支障が生じることが多いと思います。その点のご葬儀の状況等でも49日法要時の負担や、もし後日での戒名等の下付でも費用負担は異なるはずです。 一般論で申せば、鹿児島に近いご親戚がいれば、お聞きし、お聞きした金額より多少多めに(日常疎遠な分)されれば良いと思います。どうしてもわからなければ寺院に聞いてしまうか、東京の感覚で包めばよいでしょう。

goho0093
質問者

お礼

ありがとうございます。地方によって風習が違うから大変ですね。さっそく祖母、叔母に伝えます。

関連するQ&A

  • 四十九日法要、納骨のお寺へ払う金額について

    87歳の実母が亡くなり、通夜はせず告別式を親族のみで行いました。 その際かかった費用は業者に39万円、お布施は6万5千円でした。 菩提寺がある場合はそちらで戒名をつけてもらうようにと言われました。 四十九日に納骨するため、曹洞宗菩提寺(中国地方)にメールで問い合わせた所 祀堂料(しどうりょう・戒名料)30万円 供養料(くようりょう)    20万円 お布施(おふせ)       5万円 納骨料(のうこつりょう)   5万円 との返事がありました。 曹洞宗のお寺ですが、あまりにも高いので驚いています。 戒名料は(信女)相場かと思いますが、供養料、納骨料に納得いきません。 お墓の下の扉を開けて納骨するだけで5万円もかかるものでしょうか? お布施の中に供養料は含まれているとこれまで思っていました。 ちなみに14年前の父の時は葬儀戒名含めてお寺に払ったのは30万円でした。 四十九日は3万円だったと記憶しています。 お寺から提示された金額はそのまま払わねばならないものでしょうか? 金額の交渉をするのはおかしいでしょうか? 仏事にかかるお金のことはよくわかりませんので、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 納骨の金額は?

    私の母の葬儀、四十九日が終わり納骨をしたいのですが、現住まいから、遠い東京の父方お墓になるのです。名義人の叔父です。、お布施と菩提寺にあるお墓の使用料は、いくらくらい用意したらよいかなやんでいます。地方によって、金額の差があると思いますが、平均的な金額がわかれば参考になります。直、こちらで、戒名もつけていただいて、おります。

  • 四十九日法要と納骨時の手配について。

    四十九日法要と納骨時の手配について。 四十九日と納骨に関して教えてくださいm(_ _)m 先週、父が亡くなりました。葬儀等が終わり、一段落といったところです。 兄弟や親戚等と話し合って、四十九日法要と納骨を7月初めの土曜日に一緒に執り行う事で決めました。 これからお墓のある菩提寺(本門仏立宗のお寺)に連絡しようとしているのですが、お布施や御膳代、お車代など金額はどうしたら良いのか?また、お墓を開けてくれる石材店はどのように手配したら良いのか分かりません。 具体的には…。 1:お葬式は戒名(法名?)は、付けずに俗名で執り行ったのですが、四十九日以降は必要ですか?   (出来れば本人の意向もありそのまま俗名で行きたいのですが…) 2:お布施は四十九日と納骨で分けたほうがよろしいですか? 3:法要は菩提寺で執り行う予定ですが、この際にお車代は包んだほうが良いですか?   (お墓はお寺内にあります)必要なら金額は? 4:石材店はお寺から手配または連絡先を教えて頂けるのでしょうか? 以上です。父がいた時はやって頂いたので助かったのですが、自分は初めてなので分からないことだらけです。分かる方、教えてくださいm(_ _)m

  • 四十九日法要について

    10月21日に同居していた父の四十九日法要があります。 場所は、真宗大谷派のお寺様で行います。 ご住職からは、 ・生花 一本 ・ロウソク 四本 ・供物 十四個 用意して下さいと言われました 葬式の経験が一切なく何もわからないので、葬式をお願いした葬儀屋さんに行き聞いた所、供物はお饅頭でお花は花屋で手配するように言われそのようにしました。 葬儀屋さんの方では、 ・お布施 ・御佛前 ・御膳料(お斉なしの為) ののし袋を用意して下さいました お墓が建つまでお寺でお骨を預かって頂く為お布施を多目にしようと思ってます 金額は お布施…5万円 御佛前…2万円 お膳料…5千円 にしようと思ってますが、それで良いの不安です。 母と兄2人と私、家族4人だけで執り行う予定です 当日、 ・お骨(白木の位牌含む) ・遺影 ・生花 ・供物 ・ロウソク ・お布施 ・御佛前 ・お膳料 の他に何か必要なものはありますか?

  • 戒名、四十九日のお布施の分け方&渡し方

    先日、母(64歳)が亡くなり、火葬のみで親戚と友人の方にお別れ会をして葬儀はせず、お坊さんにも来て頂きませんでした。後日、祖母が建てたお墓にいれてもらう事が決まり、菩提寺のお寺へ戒名をつけて頂く事と四十九日(納骨)の法要の際にお経をあげていただく事になりました。戒名は普通でいいですとお願いして全部で30万かかると言われたのですが、戒名を頂きにあがる際にお布施をお持ちして、四十九日にも別でお布施をお持ちするものなのでしょうか?それともいっぺんに四十九日の法要が終わったときにお渡しするものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 四十九日の法要と納骨のお布施額について

    母の姉が昨年末に亡くなり、セレモニーホールにて近所のお寺の住職に葬儀を行っていただきました。 浄土真宗大谷派です。 今週末にそのお寺にて、四十九日の法要と納骨堂への納骨を同時にして頂くのですが、お布施について悩んでおります。 葬儀時は戒名も含み20万を包み、他お車代お膳料として5千円ずつ包みました。 その後、初七日~1週毎にお寺にて法要を行って頂き5千円ずつ包んできました。 四十九日でのお布施の相場と、お車代が必要なのかという事とお膳料の金額を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四十九日法要に関する質問です

    先日祖父が亡くなりました。 家では初めてのお葬式で菩提寺もお墓もなく、近所のお寺にお願いして何とか無事に済ませることが出来ました。 来月四十九日法要なのですが、生活が非常に苦しく、仏壇やお墓を買うこともできずにいるので身内だけでやろうという話になりました。 お寺(浄土真宗西本願寺派です)に聞いたところ、家でお経をあげたあと料理屋さんなどでおときをするのが一般的なようなのですが、料理屋さんにお願いすると金額が張るのではないかと思います。 家でささやかな料理を作っておときをするということは可能なのでしょうか? また四十九日法要のお布施はどのくらい包めばいいのでしょうか? お恥ずかしいのですが全く経験がなくわかりません。 教えてください。

  • 戒名を自分でつける

    今年88歳になる父ですが、先日自分で戒名を付けたと言って文字を書いた紙片を渡されました。 曹洞宗ですが、東京には墓が無いため数年前に母がなくなった際、葬儀屋さんの紹介でやや離れたところの坊さんを紹介され戒名・葬儀等一切をそちらでお願いし、墓は埼玉県の宗派問わずの墓苑に新たに作りました。 そこで最初に戻りますが、自分でつけた戒名は葬式で使えるのでしょうか、又その際戒名にかかわる料金(お布施)は必要なのでしょうか。 お寺さんも母のときと一緒じゃ無くても良いと思っているのですが

  • 急死した夫の、これからの問題

    今月、夫が吐血しあっと言う間に亡くなりました。ガン末期でした。夫は東北出身で、田舎に両親が健在です。長男ですが、ずっと東京暮らし。両親の面倒は、近くに住む姉夫婦が見ています。菩提寺も田舎にありますが、他の方達のお墓と違って、納骨スペースを掘っていないとの事で、土に穴を掘って骨を埋め、その上に川原で拾ったような何も書いていない石が置いてあります。その数20位あります。今回の葬儀で、真言宗だと知りましたが、義母と義姉から仏式の葬儀は値段が高いから神式でやるようにと言われました。この事で喪主になった私の息子が怒り、「父は生前新興宗教を信心していた訳ではないので、先祖と同じ宗派で行う」と宣言し、俗名で葬儀を終えました。 義姉夫婦が、新興宗教にはまっていて、義父母もその宗派で葬儀を希望しているのだそうです。 理由は、安いから。。私の息子は、いずれ夫の墓を東京近県に作り、戒名を頂きたいと願っています。 田舎の長男ですが、先祖の墓を守らなくても良いんでしょうか?四十九日後の納骨はどうなるんでしょうか?夫は俗名で成仏出来るんでしょうか?毎日泣いてばかりいます。

  • 7日毎の法要と49日のお布施

    7日毎の法要と49日のお布施 当方は、九州の田舎です。 父が亡くなり、間もなく49日をむかえます。 葬儀の日に初七日も一緒に済ませましたが、 49日まで七日毎の法要がありました。 毎回お坊さんが家に来て、お経をあげて下さいました。 49日法要の際にまとめて(?)お布施をしますが、 いくらぐらいお包みすればよいのかがわからないのです。 お寺さんに聞いたところ、5千円?1万円と言われたとのの事でした。 単純に1回5千円と考えたらx7回分の3万5千円を お布施としてよいのでしょうか? それとも7回目(49日)の法要分だけ少し多めに考えた方がよいのでしょうか? 今後の予定は、 ・百カ日法要 ・初盆 ・1周忌 とあります。 それぞれいくらぐらいお布施をすればよいのか、これまた全くわかりません。 ちなみに我が家は、檀家ではありません。 葬儀の日には、戒名代とは別に15万をお布施しました。

専門家に質問してみよう