• 締切済み

マウスの設定

ワイヤレスマウスを使っています。PCはノートです。 マウスの設定でホイールのスクロールが1行になっているのを3行に設定しました。ところが、その時はうまく動くのですが、一度電源を落とすともとに戻ってしまいます。 どうすれば3行のままにできるでしょうか?

みんなの回答

  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.1

この手の質問には最低、PCやマウスのメーカー、タイプ程度は書かないと、答えようがないと思いますよ。

oobankoban
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。メーカーとか・・・まったくですね。ごめんなさい。 実は、いま使っているマウスは2台目で、最初のやつも今使っているのも同じようにスクロールの設定が戻ってしまいました。 2台とも光学式ワイヤレスマウスです。最初のは中国製の安いやつで、今のはエレコムです。 PCはSOTECのwinbook、OSはXPhomeです。 これでわかるでしょうか?回答お願いします。

関連するQ&A

  • マウスの設定について。

    ノートPCはHPのcompaq nx9005です。 使用マウスはELECOMのM-M1UP2RRDです。 ドライバもインストール済みです。 今回聞きたいことは、ホイールのスクロール量です。 設定で1スクロールで4行進むように設定しても、再起動をかけると1行に戻ってしまうのです。 どのようにすればいいのでしょうか? 他のデスクPCでは問題なく設定通りになっていますが、このノートPCだけこのようなことが起きています…。

  • スクロールマウスの設定

    マイクロソフト製の光学式スクロールマウスを使っています。コントロールパネルのマウス設定の画面で、ホイールの1目盛りでスクロールする量を3行にするのですが、パソコンを再起動すると、設定が1行に戻ってしまいます。何度、3行にしても、一度電源をOFFすると、また1行にもどります。どなたか、解決方法をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。 OSは、WinXPでSP2です。

  • マウスホイールについて

    先日マウスを買い換えたのですが、ホイール機能の使い勝手について質問があります。 先日まで使っていたのは、AX/55AのPCに最初から付属していたマウスです。 ネットブラウザでページを閲覧する際、そのマウスのホイールでページをスクロールさせると、ホイールを連続で動かした分だけ精密にスクロールし、動かすのを止めるとピタリとスクロールを止めてくれました。 ところが新しい方のマウス(M-P1UP2R)は、「一度に○○行スクロールする」と回数を設定する必要があったので、一度スクロールすると(三行分なら三行進んだところで)一旦止まり、またスクロールすると止まりを繰り返すので、非常に煩わしいのです。 前述したように、古い方のマウスはそのようなことなく断続的にスクロールできたので、ページを下まで素早く移動させるが可能でした。それができなくなったのは痛手です。 もう一つです。 ブラウザ以外のソフト――例えばエクスプローラなどでホイールを使用した時、古い方のマウスは、前述のように自分がホイールを動かすのをやめない限りスクロールが止まることはないですし、止めればそこでピタリとスクロールを止めます。 ですが新しい方のマウスは、一回動かすごとのスクロール行数を設定する必要があるためか、連続で何度もホイールを動かすとその一回当たりの行数分だけスクロールを進めるため、自分がホイールを止めても勝手にどんどん進んでしまうのです。 もちろん適切な回数分だけ動かせば良いのですが、ページの真ん中辺りまでスクロールさせたい時など、それに必要な正確な回数などとても分かりませんので、動かしすぎて一気に、勝手にページの一番下まで行ってしまうことも……。 ホイール機能は重宝していただけに残念なことです。 どなたか、古い方のマウスに機能を近づける方法はご存知無いでしょうか。 説明が長く下手くそなもので、要領を得ない部分があればすいません。 よろしくお願いします。

  • マウスのホイールの設定

    マウスのプロパティにて変更したホイールのスクロール量の設定を、一度電源オフオンしてもそのまま残す方法はありますか?(元の設定に戻ってしまわないようにしたい) 宜しくお願い致します。

  • 設定が・・

    IBM thinkpad r40 xp を使用しているのですが、再起動などで、1度電源を切ると、マウスの設定やデスクトップのアイコンの位置等が元に戻ってしまいます。 電源を切っても、設定したままの状態にするにはどうすれば良いですか? 特に、マウスのホイールのスクロール値は必ず1行づつになってしまいます。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスのホイール

    ノートパソコンを使っているのですが(OS:XP pro)この間タッチパッドに嫌気がさして、光学式ワイヤレスマウスを買いました。 使いやすいように、ホイールの1目盛りで動く量を3行に設定したのですが、一度電源を落としてまた立ち上げると、1行に戻ってしまいます。 戻らないようにするにはどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。

  • マウスの設定について教えてください。

    マウスの設定について教えてください。 現在、Logicool Performance Mouse M950を使用していますが、 付属のソフトフェア(set point)を使用して、 各種の設定をしていますが、マウスのプロバティの ホイール(垂直スクロール)の設定の、(1度に次の行数スクロール)するの設定で、 何行に設定しても1行しかスクロールしません。 付属のソフトフェア(set point)には、行数スクロールの設定までは、 指定できませんので、困っています。 解決法を解かられる方がおられましたら、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • マウスの操作に画面がついていかないのですが

    どういう専門用語なのかわからないのですが…。 OSを再インストールしたら、マウスの動作に画面がついていかなくなりました。 マウスのホイールをぐりぐりまわして画面をスクロールする時、例えば下にスクロールすると一番下の行の残像が何行も出てきて、だいぶ時間がたってからちゃんとスクロールした時の画面がでます。 (わかりにくくてすみません) これは、どこの設定をどのようにいじればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホイールでスムーズにスクロールさせたい

    光学式マウスをノートパソコンで利用しています。 ホイールボタンで画面スクロールさせますが、スムーズでないことが気になっています。 マウスの設定で、3行にしたり、1行にしたり、試していますが、上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。ホイールの反応が当てになりません。 購入時から同じ症状です。ホイールボタンのスクロールは、この程度の性能なのでしょうか。もっとスムーズにスクロールするマウスがあるでしょうか? 縦スクロールバーを左クリックでドラックしているぐらいのスムーズな画面スクロールが理想です。 ホイールを一度クリックしてから、マウスをドラックするスクロール方式は、なじめません。 OSXPです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスの設定について

    皆様、おしえてください。 マウスの設定についてお伺いします。コントロールパネルでホイールスクロール設定をしても、再起動すると設定がリセットされてしまいます。ほかのPCではこのようなことはないのですが、なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう