• 締切済み

国際収支表からの読み取り

 日本の経常収支の推移に関してなのですが、サービス収支が恒常的な赤字が続いている要因は何ですか? 所得収支が漸増的に増加している要因は何ですか? 貿易収支が中期的に大きく変動するのはなぜですか?以上の3点です。お願いします。

みんなの回答

  • daisyan
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.2

 「所得収支が漸増的に増加している要因は何ですか?」  所得収支の中味は(1)雇用者報酬と(2)投資収益です (1)は短期の出稼ぎ労働などが中心で、日本は現在100億 円少々の赤字ですが、金額的にネグりジブルです。 (2)の投資収益が年々増加しています。  それは日本の対外資産(ストック)が年々増加している ので、それがもたらす利子、配当などの投資収益(フロ ー)が増えるからです。  日本の経常収支(フロー)は毎年10兆円以上黒字を出 しております。そうすると黒字分だけ毎年対外資産が積み 上がって行きます。その結果、所得収支が増え、ひいて は経常収支の黒字を押し上げ、さらにストックを増やす と言う良循環にありますで、年々所得収支はふえている のです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> サービス収支が恒常的な赤字が続いている要因は何ですか? サービス収支の大部分は旅行者の使った額ですので、簡単に言うと、外国人が日本に遊びに来て使う以上に日本人が外国に遊びに行ってお金を使っているからです。 > 所得収支が漸増的に増加している要因は何ですか? 日本企業の海外展開などによって、海外支社への出向などが増えていることが原因と思われます。 > 貿易収支が中期的に大きく変動するのはなぜですか? 詳しく調べてはいませんが、貿易収支が変動するというよりも原油価格の変動やアメリカ経済の動向などの影響が大きいようです。

ferrari1
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【日本政府の経常収支?】国の経常収支?か分かりませ

    【日本政府の経常収支?】国の経常収支?か分かりませんが、経常収支の第1次所得収支、第2所得収支、貿易サービス・収支って何ですか? 第1次、第2次所得とは? 教えてください。 これは何の経常収支なのですか? 教えてください。

  • 資本収支 経常移転収支

    日本では資本収支は赤字だが、経常収支は黒字という意味がわかりません。 資本収支(国際間の資本取引)が赤字なのはわかりますが、 貿易サービス収支を含んでいる経常収支が黒字ということはどういうことなのでしょうか。

  • 経常収支と貿易収支は同じですか

    輸出X、輸入Mとした場合、 X-M=貿易収支と説明しているテキストもあれば、X-M=経常収支と説明して いるテキストもあります。どういう理由のもと、使いわけているのでしょうか? 経常収支=貿易収支+サービス収支+所得収支+経常移転収支のはずです。 経常収支=貿易収支ではないのに、X-Mについては同じ意味で使われているケース をよく見かけます。どうしてなのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 経済の発展と国際収支の変化

    経済が発展するにつれて国際収支の諸項目、貿易・サービス収支、、所得収支、経常移転収支、投資収支,その他資本収支などはどう変化しますか。詳しい方、やすく教えてください!

  • サービス収支とは何でしょうか?

    今日の日経で貿易黒字が数年ぶりに減少に転じたというニュースを見て思い出したのですが、経常収支というのは「モノ+サービス収支」と「所得収支」の二つで成り立っていると大学受験の際に勉強した記憶があります。 ここでいうモノ収支というのは貿易(輸出入)収支のことですよね??だとしたらサービス収支とはどんなものなんでしょうか?サービスの貿易というのがいまいちイメージ出来ません。どなたかぜひご教授願います。

  • 国際収支について

    ある本に、経常収支が黒字の国は、海外に投資したり、資金を貸し付けたりして資本を海外に流出するか、外貨準備を増加することになる。」 とあります。 まず経常収支が黒字だと、資本収支赤字ということになると思うのですが、 経常収支黒字は、trade surplusというのが英語での表現かと思います。 資本収支赤字というのは、英語では何というのでしょうか。 そもそも例えば輸出で外貨を獲得することが、「資本収支赤字」(に向かう)ということなのですが、表現として、大変わかりにくいと思います。どうしてそのような用語を使うことになってしまったのでしょうか。 また、 資本収支という項目内全体の額においては、輸出で獲得した外貨を、そのまま外貨準備として持っていようが、円とドルを交換しようが、海外へ投資しようが、変化はしないと思います。 それでは、その獲得したお金を、国内の投資や消費に回したときは、どのような仕訳、国際収支の表における変化が起こるのでしょうか。 とりとめのない質問ですみません。 よろしくおねがいいたします。

  • 国際収支

    理系ですが経済の授業受けてみたんですが国際収支の所分かりません!国際収支=資本収支+経常収支+外貨準備増減ですよね?そしてこれの合計が0になる。ここが分かりません!外貨準備増減が一定だとして経常収支が+の時なぜ資本収支が絶対-になるんですか??日本の場合貿易で黒字になって対内投資も黒字になる事はないんですか??教えてください。

  • 国際収支に関しての質問

    私は今、経済学の勉強しているのですが、国際収支について分からない事があるので教えて下さい。 2006年の日本の国際収支を見てみると下記のようになっています。 1.経常収支+19.8(貿易収支+9.5、サービス収支-2.1、所得収支13.7、経常移転収支-1.3) 2.資本収支-12.5(直接投資-6.6、証券投資+14.8、その他投資-20.3、その他資本収支-0.6) 3.外貨準備増減-3.7 4.誤差脱漏-3.7 (単位:兆円) 数値に関しては、端数が載ってないため、足し算が少しおかしくなっています。 私の1つ目の疑問は1~4の勘定のプラスマイナスについてです。国際収支は複式簿記の形式で計上されているのですよね?幾つかの仕訳がウィキペディアに載っていたので例として書きます。 (1)輸出により代金を受け取った (貸)輸出(貿易収支)××× /(借)現預金(投資収支)××× (2)輸入により代金を支払った (貸)現預金(投資収支)××× /(借)輸入(貿易収支)××× (3)日本の旅行者が海外へ旅行し、ホテルで代金を支払った。 (貸)現預金(投資収支)××× /(借)旅行(サービス収支)××× (4)外国債の利息を受け取った。 (貸)証券投資(所得収支)××× /(借)現預金(投資収支)××× (5)日本企業が海外に工場を設立し、資金を送金した。 (貸)現預金(投資収支)××× /(借)直接投資(投資収支)××× (6)日本政府が、外貨買い介入を行った。 (貸)現預金(投資収支)××× /(借)外貨準備 ××× *統計上は、貸方はプラス、借方はマイナスとして表現される。(ウィキより) 以上より、経常収支の+19.8は貸方>借方という事ですよね?つまり、輸出>輸入だと思ったのですが合ってますか?という事は国内から資産(=財)が出て行ったのに数値がプラスになってしまいますよね?これは輸出を資金の流入という側面から捉えるために、敢えてプラスにしているのですか? 次に、外貨準備増減の-3.7というのは借方>貸方という事ですが、外貨に関しては、借方=増加なので、外貨資産は増えたのですが、それを購入するために国内資金が流出したという側面から捉えるために、マイナスにしているのですか? また、資本収支の-12.5というのは借方>貸方という事ですよね。直接投資を例にあげれば、直接投資によって資産が増えたのですが、資産購入による資金の流出という側面から捉える為に、マイナス表記をしているのですか? 2つ目の質問は外貨準備増減についてです。この項目は政府の保有する外貨準備高ですが、中央銀行は恣意的に介入するはずなのに、国際収支は必ず均衡してしまうという所に違和感を覚えます。 この2つの質問について、答えを頂けると嬉しいです、お願いします。

  • 経常収支の黒字

    質問なのですが、経常収支はどのようなことがあっても黒字になることが出来るのでしょうか? 例えば貿易赤字や財政収支の赤字、投資超過などといった場合も 黒字になることは可能なのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • 国際収支の資本収支について

    問題を解いていたのですが、 「日本の自動車輸出業者が日本車をアメリカに輸出し、その代金を、業者がアメリカの銀行に保有する口座へ振込みによって受け取った。」 この場合、日本の資本収支は?という問題で a:収支赤字の増加、または収支黒字の減少方向に変化   する。 b:収支赤字の減少、または収支黒字の増加方向に変化   する。 c:収支は変化しない。 aと思ったのですが、答えはc。 ドルが円に決済されていないからでしょうか?