• ベストアンサー

こんなリネームソフトありませんか?

フォルダ内のファイルが一覧で表示されて、それぞれ別々のファイル名に変更していく(左側に元のファイル名が表示され、右側にリネーム後のファイル名を記入し最後に一括リネームするみたいな感じの)ようなリネームソフトを知っていたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.4

こんばんは。 私は、こんなフリーソフトを紹介します。 「Frename」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004030/ フォルダ内のファイル一覧が表示され、 リネーム前後のファイル名は表示されますし、 実行ボタンを押せば、一括リネームもできます。

その他の回答 (4)

  • goblin38
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんなんどうですか 「りな」Ver1.2 以下に有ります http://homepage2.nifty.com/tef/index.htm

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは♪ 「IFRename」などはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/file/ifrename.html
noname#1391
noname#1391
回答No.1

窓では、エクスプローラ。

関連するQ&A

  • サムネイル表示出来るリネームソフト御存知ありませんか。

    デジカメ画像の整理で下記のようなソフト(リネームソフト、画像管理ソフト、ファイラー)を探しております。 1.フォルダ内の画像(JPG)を名前、撮影日時に関係なくサムネイル画像を見ながら、任意の順序で並べ替えられる。 2.1で並べ替えた順番で一括リネーム出来る。 現在使用している「Vix」はサムネイル表示、一括リネームは出来るのですが、好きな順序に並べ替えられません。 また、リネームソフト「Namery」は好きな順序でリネーム出来るのですが、サムネイル表示が出来ません(1ファイルずつのプレビューのみ) 今は、上記2ソフトを組み合わせ少しずつリネームするか、 explorerで並べ替え>名前の変更したものを改めてNameryでリネームしているような状態で、なんとも手間がかかります。 御存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • リネームソフトを探しています

    次のような機能のあるリネームソフトを探しております。 1.フォルダ内のファイル名とファイル内の文字列を入れ替える。 (リネーム対象のファイルのファイル名の一部とファイル内の文字列はユニークに 特定出来る。) 例) ファイル名 aaaa bbbb cccc ファイル内の文字列 aaaa1234 bbbb5678 cccc9abc リネーム後のファイル名 aaa1234 bbb5678 ccc9abc この様なリネームが行えるソフトウェアはあるでしょうか? 環境はWindowsXPです

  • windows11対応リネームソフトを探しています

    画像のファイル名の頭にフォルダ名を付けれるリネームソフトを探しています(windows11) ☆現在、このようなフォルダ/ファイルの配置構成になっています フォルダA     ∟画像.jpg フォルダB     ∟ 画像.jpg フォルダC     ∟ 画像.jpg ☆リネームソフトで下記のような、各画像ファイルの頭にフォルダ名を付けたいです フォルダA     ∟ フォルダA_画像.jpg フォルダB     ∟ フォルダB_画像.jpg フォルダC     ∟ フォルダC_画像.jpg ※ flexible renamerというリネームソフトでは上記のリネームができたのですが、Windows11には対応していないようでソフト自体が動作しませんでした。 上記のリネームができるおすすめソフトを教えてください。

  • こんな機能があるリネームソフトを探しています

    デジカメの写真を整理する為に、リネームソフトを使って撮影日時(ファイル作成時間)を ファイル名の先頭につけています。 複数台のデジカメを使っていますが、時間が一致していない場合、正しい順番にならびません。 後でずれた時間を指定して、正しい時間のファイル名にしたいのですが、そんな機能のある リネームソフトはないでしょうか? 自分でVBなどで作るしかないでしょうか? 例えば 元のファイル名P1200009.JPG 2006/11/25 13:28:46の場合、 リネーム後は20061125132846_P1200009.JPGになります。 7時間20分遅れの場合、20061125204846_P1200009.JPGに変更したい。 よろしくお願い申し上げます。

  • リネームソフト探してます。

    WinXP使ってます。 以下の2つの機能を持ったリネームソフトを探しています。 1. 同一フォルダ内の指定したファイルだけをリネームできる。 2. ファイルの並び順でリネームできる。(ファイルが名前順などで並んでなくて手動で任意に並び替えてある場合、その並び順に番号を振っていきたい) 二つの機能を同時に持ったソフトが望ましいですが、どちらか一方の機能を持ったもの2つでもいいです。 あと、できればフリーウェアがいいです。 注文が多いですが、よろしくおねがいします。

  • 別フォルダ内のファイル名をもとにすることができるリネームソフト

    質問失礼いたします。 例えば、「A」フォルダ内に「P1010003」「P1010014」「P1010020」という画像ファイルがあります。 そして「B」フォルダ内に「P10100010」「P1010016」「P1010030」という画像ファイルがあります。 「A」フォルダ内のファイル名を基にして「B」フォルダ内のファイル名を「P1010003a」「P1010014a」「P1010020a」というふうに一括でしたいのです。(ちなみに「A」「B」フォルダ内のファイル数は同じ数です) どなたか、一括でリネームできる方法、もしくはリネームソフトをお教えいただけないでしょうか? 各フォルダには200数以上あり、今までは「フリーマクロ」というソフトを使って一つ一つコピー&ペーストでリネームしていましたが、もっと素早くリネーム出来る事を望んでいます。 お手数ですが回答をしてもらえると大変ありがたいです。それではよろしくお願いいたします。

  • リネームソフトと使い方

    お世話になります。リネームソフトをご紹介ください。使い方とファイル結合も教えていただきたいのですが。 ファイル名が、 「△□○(1_10).eml」「△□○(2_22).eml」「△□○(8_8).eml」「△□○(12_8).eml」 となっているメールファイルがたくさんあります。これを 「△□○(01_10).eml」「△□○(02_22).eml」「△□○(08_08).eml」「△□○(12_08).eml」 のように、日付に0を付けて並べ替えた上で、テキストファイルとして結合したいと思っています。 リネームソフトをご紹介ください。 リネームのやり方を教えてください。 .emlを.txtファイルとして結合する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VBAでファイル名を変更したい

    EXCEL2003のVBAでブックを連続して保存をするものを作成したのですが、スキルが足りないため、ファイル名が数字になってしまい、リネームをしたいのですが、出だしからつまずいております。 リネームをしたいブック(ファイル)は一つのフォルダに入っており、 excelのシートには旧ファイル名と新ファイル名の一覧をつくり VBAを実行すると一覧に載っているブック名が変更される というものを作りたいのですが、可能でしょうか。 一覧は 旧ファイル名  新ファイル名 1.xls      1北海道.xls 2.xls      2青森.xls という感じです。 フリーのリネームソフトではなく何とか自力でやりたいと思っております。 お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のフォルダを一括で表示させられるソフト

    こんばんは。 質問させていただきます。 複数のフォルダを一括表示させられるリネームソフト等はありますでしょうか? 今まではRezX、まめFile、Namery等のリネームソフトを使っていましたが複数のフォルダを一括で表示させられませんでした。 他にはWindowsの検索機能で一括表示させたりもしましたが検索に時間がかかってしまうのと、リネームには向いていないので使い勝手がよくありませんでした。 なにか良い方法や、ソフトがありましたら教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 1>2>3という順番でファイルを認識出来るリネームソフトを探しています

    1>2>3という順番でファイルを認識出来るリネームソフトを探しています フリーのファイルリネームソフトで、認識する順番が0.1.2.3.4.~9.10~99.100という順でリネーム出来るソフトをご存知ないでしょうか? ファイルネーム1を001に、10を010に変更したいので、どなたか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう