• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボーダフォンの持込機種変更について

オークションで手に入れた、中古携帯ですが、近所のボーダフォンショップに持って行き、頼んだところ、家からかなり遠い、名古屋の中心の繁華街(東海地区です)にあるボーダフォンショップでないと、出来ないと言われました。   その時は、なぜなのかは聞きませんでしたが、そういうものなのでしょうか?  また、機器本体に前の番号が残っていても、機種変更できるのでしょうか?  どなたか、ご教示下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • smile78
  • ベストアンサー率85% (17/20)

(1番目のご質問への回答のみ) ボーダフォンショップには、 ・ボーダフォン自身が運営する「直営店」 ・代理店が運営し、ボーダフォンの看板を掲げる「代理店」 があります(数としては、圧倒的に代理店の方が多く、直営店は各県に1店舗くらいの割合)。 ご質問の持込機種変更ですが、東海地区(愛知・岐阜・三重・静岡)のみ、各県に1店舗のみの直営店でないと受付できないようになっています(なぜかはわかりませんが、J-PHONE時代からそのような取り扱いであったようです)。 なので、ご質問者様の場合は、やはり名古屋の店舗(ボーダフォンショップ名古屋店だと思います)まで出向くことになるかと思います。 なお、その他の地域では、直営店・代理店問わず、ボーダフォンショップであれば持込機種変更の手続きができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。  私も、昨日、ボーダフォンショップへ行って聞いたところ、 3Gは、どこのボーダフォンショップでもできるのですが、2G→3G、3G→2Gは、名古屋の1店舗のみということでした。  「どうしてか?。」と、聞いたら、「そういうきまりです。」と、内容の無い返事でした。  ボーダフォンのサイトでは、どこでも出来るような文章だったので、十分な説明の無いことが、とても残念でした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#19020
noname#19020

ANo.2 です 違いについてはANo.3 氏の説明にあるとおりです 要するに 「機械を買わないなら儲からないからやってられない」ってことです 直営ショップは儲からない仕事もしなきゃなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  やはり、直営ショップに持って行きます。  2度も回答いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#26941
noname#26941

vodafoneに限らずの事ですがどの店どんな店でも販売店と直営店があります。 直営店はメーカーで何でも対応してくれますが 販売店は他の会社が委託されてほとんどが制限された中 販売しています。 質問者さんのように正規の販売ルートではない場合 メーカーを通す為に直営店に持って行く必要あるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。   ということは、ボーダフォンショップと看板を掲げていても、実際には、ただの販売店ということですね。  やはり、遠くの直営店に行かねばならないのですね。  自業自得ですが、ちょっと、がっかりです。

  • 回答No.2
noname#19020
noname#19020

そのとおりです、持ち込み機種変更は直営ショップだけです。 >また、機器本体に前の番号が残っていても、機種変更できるのでしょうか? 解約しただけでは番号情報が残っていますが、問題なくできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  ANo.1の方とは、違う答えですが、直営ショップと、普通のボーダフォンショップとは、何が違うのでしょうか。  機器本体は、使えることが分かり、安心しました。

  • 回答No.1

vodafone所有者です。機種変更は、持込でもどこでもできるはずですよ。vodafoneショップなのですよね。いろいろ売ってて紛らわしい場合もありますから。 だとしたら、おかしいのでvodafoneに直接電話して 回答を聞いたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/faq/detail.jsp?oid=537121973

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。参考URLを見ると、ボーダフォンショップなら出来ることになりますよね。明日、違うボーダフォンショップに行って、又、聞いてみます。