• 締切済み

ご意見ください!

すっごく漠然とした質問ですがどなたかご意見をお願い致します。 携帯電話WEBページ程度なのですが、HTMLとXMLどちらがファイルサイズ的に重くなると思いますか?作り方にもよると思いますが、率直なご意見お待ちしております。

• XML

みんなの回答

• jo-ji
回答No.2

XMLはそれ自体はウェブページを作るためのものではないので、あのような回答になりました。 具体的に、ウェブページを作るためにどのようにXMLを使おうと考えていらっしゃるのでしょうか。私には先の回答に載せた類の使い方しか思いつかないのですが。その辺りを詳しく書いていただかないと、どなたも回答できないと思います。

• jo-ji
回答No.1

まず、比べるならばHTMLとXHTMLだと思います。 その上で、ファイルサイズはそんなに変わらないと思いますが、極限まで削ろうとするならばHTMLの方が少なくて済む可能性があります。 なるべくファイルサイズを抑えようという気持ちは分かりますが、ウェブページ作成で一番問題になるのは管理と保守のしやすさだと思いますので、そんなにこだわる必要もないかと。 ちなみに、管理のしやすさの面で言えば、必要なデータ部分だけをXMLで記述しておいて、それをXSLTで変換するという手が有効です。この方法だと、携帯各社のHTML用にXSLTスタイルシートを記述しておけば、ウェブページの更新は元のXMLファイルを変更するだけで済みます。蛇足ながら。

DonChan777
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 ちょっと意見がずれてしまったみたいですが...。 あくまでも、比べる対象はHTMLとXMLです。