• ベストアンサー

心理学

buranの回答

• ベストアンサー
  • buran
回答No.2

現在はカウンセラーでも何でもないので、「一般人」とさせてもらいました。 地方公務員(事務職)で、大学は某国公立大学のとある学科で心理学(社会心理学)を専攻し卒業しました。 まずは、社会心理学がやりたいのか、カウンセラーになりたいのかを検討しておく必要があるでしょう。 ご質問を拝見していますと、カウンセラー志望でまず志望先を絞り込み社会心理学のゼミも取るくらいのスタンスが望ましいと私は感じました。 臨床心理士の受験資格は思いのほか厳しく、試験を実施する「日本臨床心理士資格認定協会」は受験資格の中に「大学院指定制」を導入しましたので、その対象校に進むことが必要です。 もちろん、他の大学の心理学専攻で卒業して指定された大学院を受けてもいいのですが、やはりその大学の学部から大学院に進もうとする人に比べれば不利は否めません。(特に心理学は他の例えば理系の専攻とはかなり違います。) survive1980-2002さんがご指摘のように臨床心理学と一くくりになってはいますが、学派や理論も多種多彩で(社会心理学もそうです。領域は果てしなく広く研究時間は短いです。)、例え大学院も含め6年間学んだからといってもなかなかです。ただ基礎を知らずして実践はできませんから勉強は幅広く必要です。 カウンセリングの時にはその知識・経験のみならずいろんなクライエント(相談者)とコミュニケーションが取れなければなりませんから、俗に言う「雑学」や「人生経験」も年齢なりに必要になります。 まずは、指定大学院への近道としてその大学の学部へ進むよう志望されることですね。参考URLに指定大学院の一覧表があります。見てみてください。 日本臨床心理士資格認定協会のページは、 http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html です。また「臨床心理士になりたい人のためのサイト」というページがあります。 http://clipsy.hoops.ne.jp/ です。参考になれば幸いです。 私は現在うつ病を継続して治療しており、クライエントとしてカウンセリングを受けています。カウンセラーの先生とのやりとりは私の心の糧となっています。 ぜひあなたもカウンセラーを目指して現実と闘ってください。 潜在的にカウンセラーを必要としている人は多いです。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/chart_2.html
kiki158
質問者

お礼

buranさんありがとうございます カウンセラー志望ならやはり臨床心理のゼミに入らないといけないのでしょうか? また社会心理のゼミも取ることは可能なのでしょうか? 私は現在大学生なのですが今通っている大学では心理学を学ぶことはできず(一般教養ではあるのですが)編入試験をうけて他大学の心理に3回生から通おうと思っています。 心理学を学び、資格を取る際何を基準に大学を選べばいいと思われますか? 臨床心理を学ぶ際、教授の違いとかってあまりない様に思うのですが・・・