• ベストアンサー

スズメハチ をペットボトルに駆除したい。

ペットボトルの上部にハチが入る穴を数箇所空け、ペットボトルに焼酎と砂糖を何cc、何gの割合で入れ軒下につるすと、ハチが誘き寄せられ、ペットボトルの中に入り死ぬ、と聞きました。  ついては、正確な焼酎と砂糖を何cc、何g入れれば良いか?。  また、ペットボトルの穴はどの位置に空ければ良いか?  ハチ駆除を依頼せず。自分でスプレーなど使用せずペットボトルを使用して駆除したい!  早い具体的回答待ってまーす!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napukun
回答No.1

そんな方法あったんですね^^; ネットで検索したら出てきました。 くれぐれもお気をつけて・・・

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/11/index.html
suzume8
質問者

お礼

期待していた!早いご回答ありがとうございまた。!!! 早速準備して8月の晴天の続く日に作業開始しまーす。

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.3

参考までに私の住んでいる街の担当者が使っている薬剤を書きます。 2種類あります。 ハチノックL 霧状ではなく、中の薬液がまっすぐ一本になって吹き付ける。 毒性が強く飛んでいる蜂に少しでもかかるとぼとぼと落ちる。(死ぬ) 連続して噴射し続けると20秒ももたないで空っぽになる。 短期決戦向き。 エヤローチA 本来ゴキブリ駆除用の薬剤。 キンチョールのように霧状に噴射する。 直接飛んでいる蜂に吹きかけても蜂よけにはなるが即死するほどの効果はない。 連続して噴射しても5分以上はもつ。 蜂が巣から出ていない状況で、ノズルの先を巣の出入り用の穴に直接つっこんで噴射し続け全滅させるなど、長期戦向き。 役所だけでなく地元の駆除業者もこれを使用しています。 防護服も比較的低価格なもの(3万円ぐらい)も売っています。 ただ、攻撃性のつよく毒性も強いキイロスズメバチやオオスズメバチは専門の方に任せた方がよいです。 命はお金で買えませんので。

• cooci
回答No.2

そんな方法で根本的な駆除はできません。 私は私の住んでいる街の役所にスズメバチ駆除担当の知り合いが居ます。(ちなみに、その知り合いは刺されて意識不明の経験ありです。) そこら辺に飛んでいる蜂は確かにペットボトルに入るのですが製造工場(この場合、蜂の巣)が残っているため巣は無制限に巨大化しつづけ兵隊は雪だるま式に増え続けます。(蜂の個体数増加速度は非常に早いです。) クロスズメバチの系統は大量に挿されなければ死亡に繋がることはまれですが、オオスズメバチ・キイロスズメバチ(地方によっては亜種のケブカスズメバチ)・チャイロスズメバチなどは死に繋がることも珍しくないです。 特に新女王蜂がでる時期は凶暴性が増します。 質問者さん本人やご家族に重大な被害が出る前に専門家に相談しましょう。 街によっては私が住んでいる街と同様に役所に蜂駆除担当が居る場合もありますので役所に相談するのもよいでしょう。