• ベストアンサー

スズメハチ をペットボトルに駆除したい。

ペットボトルの上部にハチが入る穴を数箇所空け、ペットボトルに焼酎と砂糖を何cc、何gの割合で入れ軒下につるすと、ハチが誘き寄せられ、ペットボトルの中に入り死ぬ、と聞きました。  ついては、正確な焼酎と砂糖を何cc、何g入れれば良いか?。  また、ペットボトルの穴はどの位置に空ければ良いか?  ハチ駆除を依頼せず。自分でスプレーなど使用せずペットボトルを使用して駆除したい!  早い具体的回答待ってまーす!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

そんな方法あったんですね^^; ネットで検索したら出てきました。 くれぐれもお気をつけて・・・

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/11/index.html
suzume8
質問者

お礼

期待していた!早いご回答ありがとうございまた。!!! 早速準備して8月の晴天の続く日に作業開始しまーす。

その他の回答 (2)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

参考までに私の住んでいる街の担当者が使っている薬剤を書きます。 2種類あります。 ハチノックL 霧状ではなく、中の薬液がまっすぐ一本になって吹き付ける。 毒性が強く飛んでいる蜂に少しでもかかるとぼとぼと落ちる。(死ぬ) 連続して噴射し続けると20秒ももたないで空っぽになる。 短期決戦向き。 エヤローチA 本来ゴキブリ駆除用の薬剤。 キンチョールのように霧状に噴射する。 直接飛んでいる蜂に吹きかけても蜂よけにはなるが即死するほどの効果はない。 連続して噴射しても5分以上はもつ。 蜂が巣から出ていない状況で、ノズルの先を巣の出入り用の穴に直接つっこんで噴射し続け全滅させるなど、長期戦向き。 役所だけでなく地元の駆除業者もこれを使用しています。 防護服も比較的低価格なもの(3万円ぐらい)も売っています。 ただ、攻撃性のつよく毒性も強いキイロスズメバチやオオスズメバチは専門の方に任せた方がよいです。 命はお金で買えませんので。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

そんな方法で根本的な駆除はできません。 私は私の住んでいる街の役所にスズメバチ駆除担当の知り合いが居ます。(ちなみに、その知り合いは刺されて意識不明の経験ありです。) そこら辺に飛んでいる蜂は確かにペットボトルに入るのですが製造工場(この場合、蜂の巣)が残っているため巣は無制限に巨大化しつづけ兵隊は雪だるま式に増え続けます。(蜂の個体数増加速度は非常に早いです。) クロスズメバチの系統は大量に挿されなければ死亡に繋がることはまれですが、オオスズメバチ・キイロスズメバチ(地方によっては亜種のケブカスズメバチ)・チャイロスズメバチなどは死に繋がることも珍しくないです。 特に新女王蜂がでる時期は凶暴性が増します。 質問者さん本人やご家族に重大な被害が出る前に専門家に相談しましょう。 街によっては私が住んでいる街と同様に役所に蜂駆除担当が居る場合もありますので役所に相談するのもよいでしょう。

関連するQ&A

  • 自分でスズメ蜂の巣の駆除をしようと思ってます。

    ホームセンターでスズメバチの巣の駆除用スプレーを買ってきました。日没に噴霧とあるのですが、巣は2階軒下にあります。噴霧とは巣の穴に集中的にかければいいのでしょうか?又巣の穴迄下の庭から狙うつもりですが6メートル程あります。スプレーが無くなる迄できるだけ穴、巣全体に噴霧した後巣(直径15センチ程)を長い棒等で叩き落した方がいいのでしょうか?教えて下さい!

  • 焼酎入のペットボトルに蜂を・・・・・

    4,5年前だったと思うのですが、すずめ蜂の捕獲について朝日新聞に掲載されていました。ペットボトルに焼酎+酢(?)、砂糖(?)を半分ほどいれ、ペットボトル上部に3cmほどの穴をあけて樹木につるしておく。臭いに誘われて蜂が入り、たくさん底に浮いている。巣ずくりする前の時期に設置しておくとよい。といった記事をみたのですが、詳しく記憶していらっしゃる方おいでではありませんか? じつは、車庫の軒にすずめばちが巣を作った年があって怖い思いをしました。今年またキンモクセイやざくろ、くちなし、などの木のまわりを2,3匹飛びまわっていて、ねらわれているみたいで不安でたまりません。このペットボトルを設置して効果をあげているのは、確か、北陸地方の林業関係の事業所だったと思ったのですが、詳しい作り方をご存じのかた、教えてくださいませ。

  • あしながばち(すずめばち)の駆除について

    隣家の軒下に、アシナガバチらしきハチが巣を作っています。スズメバチかどうかはっきりしませんが 飛ぶときに足をだらりとさげてるのでアシナガかなと思います。 ベランダから巣まで2メートルくらいしかないので、なんとかしてほしいのですが、隣では気づいてないようです。(アシナガバチでも、それなりに危ないようですので。) まずは、お隣に話して市役所に対応してもらうようにしようかと思いますが、スズメバチなら市で駆除してくれるけど、アシナガだと個人対応らしいです。 その場合、自分で駆除するか業者に依頼することになりますが、住宅密集地で狭いため薬をまくにしても隣家の敷地からはむずかしいので、我が家の2階のベランダからになりそうです。 こういう場合、費用負担は隣の屋根裏にあるので、全額お隣に払ってもらうということでいいのかなと 思いますが、どう考えたらいいでしょうか?(業者に頼むと、結構高いらしいので・・・) まずは、市のほうへ聞くつもりですが、よろしくお願いいたします。

  • “センブリの毛生え薬”テレビで観た方教えて下さい

    センブリ180gに対して焼酎2000ccを1週間漬け、その液を頭皮に付けると髪の毛が生えてくるテレビを観ました。試しにセンブリ10gを買って焼酎を111cc入れてみましたが、センブリがうまくつかりません(センブリの方が多くて)。焼酎の割合が間違っているのでしょうか、それともテレビで聞いた情報を間違えて覚えているのでしょうか。10gのセンブリだったら焼酎は何ccになるのでしょうか。一日も早く頭皮につけて試してみたいので、どなたか教えて下さいお願いします。

  • ハチの駆除は巣が無くても依頼できる?

    お世話になります。 6月頃~庭によくハチが飛んできて怖いなと思っていたのですが、昨日また庭いじりの最中に羽音が聞こえたので逃げようとしたら(逃げると追いかけてくる事があるから危険だとは分かっているのですが、ハチがとても苦手でどうしてもじっとしていられません)、一匹が庭にプランターをハンギングする為に立てている枕木の穴に入っていくのを見かけました。 ハチはアシナガバチの種類ではないかと思っています。 枕木はホームセンターで買ったもので、長さをカットしてもらう時に断面が見えたのですがお店の方が言うにはとても中身が詰まっているしっかりしている物とのことでした。 中には切ってみたら木の中が腐っていたという事もあるようです。 線路として使用していた際の物だと思われますが、1.5センチ四方で深さが3センチの四角い穴が元々空いていて、ハチはそこに吸い込まれていきました。 深さは3センチしかないように見えますが、近づいて除いた時にハチが飛び出してきたらと思うと怖くてあまりじっとは見れません。 ブンブン旋回してたまたま入ったと言う感じではなく、飛んできてスッと迷わずそこに入ったと言う感じでした。 それから気をつけて見ていましたら、同じハチかどうかは分かりませんが日に何回か出入りしているようです。 過去の質問なども検索して殺虫剤なども思ったのですが、極端にハチが苦手な私にはとても出来そうにありません。 主人は単身赴任で家に居ませんし、子供が怖がって庭に出て遊ばなくなり折角の夏なのに庭でビニールプールも出来ずに可哀想だなと思っています。 夜には玄関脇のランプの周りをブンブンとよく20分位旋回しています。 先程も意を決して枕木の穴を塞ごうと、ドアを空けた途端ハチが旋回していて勇気をくじかれてしまいました。 お聞きしたいのは、こんな私でもハチを駆除できる方法はありますでしょうか? また業者に頼むにしても、巣が確認できない段階では相手にされないでしょうか? HPを見ても、巣1個あたりの料金設定になっているようです。 ガーデニングが好きだったのに毎日怖くて庭にも出れずに困っております。 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • スズメバチの巣がある様なんですが…

    このところ、スズメバチと思われるハチが軒下に毎日3~5匹飛んでいます。ひさしにとまった後、歩いて壁にあいた穴に入っていきます。どうやら巣を作られたらしいのですが、屋根裏と天井の間の空間に巣があるらしく、目視できません。 巣を駆除するには家を壊さなければなりません。 この家は社宅の戸建てですので、壊すことはできません。 また、市で駆除はしてくれないようです。 駆除するための防護服の貸し出しはあるようですが…。 近所の方々は割と放置している方も多いようなんですが、 我が家は小さい子どもがいますし、洗濯物や布団も干せずに不便で困っています。 防護服を借りて、夫が壁の穴を全部ふさぐ、と言っていますが、 一度、出入りしている穴をふさいだら、別のところに新しい穴をあけられてしまいました。 どのような駆除方法があるでしょうか? やはりプロに頼むべきでしょうか?

  • ガムシロップ作ったときの賞味期限

    砂糖100gに対して、熱湯100ccの割合でガムシロップを作り、冷蔵庫で保存する場合はどれくらいの期間もちますか? 砂糖のメーカーに問い合わせましたら、そのようなことはお早めにお召し上がりいただくとしか言えないとのことでした。 砂糖自体は長くもつような気がしますが、水分と合わせるとどうなるのかと思いました。 おそらく濃度にも寄るのかと思いますが。 宜しくお願いします。

  • CO2

    発酵式CO2の添加を始めようと思います。60cm水槽上部式フィルターでいろん な熱帯魚を飼っています。水草はリシアとグロッソスを植えてます。 光量は少ないですが20W×2です。 ペットボトルは何リットル、砂糖は何グラム、ゼラチンは何グラム、イースト菌は 何グラム必要ですか?

  • 梅酢の梅の使い方教えてください

    こんにちわ。 毎年、梅酒と梅酢を作っています。梅酒の実は美味しく食べられるのですぐなくなってしまいますが、梅酢の実はかなり酸っぱくそのまま残っていて困っています。何かお砂糖と煮込んだりして美味しく食べる方法ないでしょうか。 同じように梅酢を作っていらっしゃる方、どんな方法で梅を消費していますか? ちなみに、梅酢を作ったときの割合は【南高梅500g/黒砂糖250g/黒酢800cc】です。

  • 自称梅酒名人 梅酒作り 得意な方に質問

    今年初めて梅酒に挑戦です。 ネットでレシピを調べるとほんとそれぞれですね。 梅1キロに対し氷砂糖350グラムから1キロ・・・ あまりにも差があります。 あるサイトには砂糖は500グラム以上入れなければならないとも書いてましたが、350がベストって方も多くて。。。 で、毎年漬けてる方に質問です!! 友達に人気!旦那が美味しいと飲んでる!なんていうレシピ教えてください。 もちろんその通りできる訳も無く、 きっと梅の種類や氷砂糖までこだわってる方もいると思いますので。 ただ氷砂糖、梅、焼酎の割合が知りたいです。 それぞれ好みがあるのもわかってますがこっそり教えてください。笑 ロックで飲みたいです。

専門家に質問してみよう