• ベストアンサー

普通のTVをモニターとして使うには

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

スキャンコンバータ、ダウンスキャンコンバータと呼ばれる物で可能になります。 値段は性能によってっまちですがモニタ1台分に近い物が多いです。 参考URLのものはなかなか綺麗に映りました。 ただ、モニタとテレビでは基本的に性能が違いますのでそれほど期待をしない方がいいと思います。 それとテレビを見るときよりも目尾を画面に近づけますので目が悪くならないように注意してくださいね。 私としてはモニタ切り替え機、CPU切り替え機をおすすめします。 http://www2.elecom.co.jp/shohin/ACS-2SV.html

参考URL:
http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/index.html
naka8
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCモニターとTVの違いとは?。

    PCモニターとTVの違いとは?。 今までは一体型デスクトップパソコン(購入したのは8年前)を使っていたのですが、そのパソコンの画面が動かなくなってしまって買い替え時期なのかと思って家電量販店に行ったところ、普通のデスクトップパソコンってモニターが別売りである事を知りました。 それで、モニターの売り場を見ていたところ、パソコンのモニターの値段よりも普通のTVの値段の方が安かったのですが、接続する端子さえあればTVでパソコンのモニター代わりに出来ないかと思いました。

  • モニタの映像をTVに映したいのですが・・・

    パソコンの中にある動画を家にあるTVに映したいのですがどうすればいいのですか?PCにS-Video端子はありません。調べてみるとダウンコンバータを使うとありましたがこれはどのようなものなんでしょうか?値段、種類など教えて欲しいのです。特にTVに映すことで画質が悪くなったりしないのかが教えて欲しいです。お願いします。

  • PCモニタを買うかTVを買うか悩んでいます

    現状部屋にTVとモニタを両方置いて使用しています モニタはPC専用、TVはテレビ視聴&据え置きゲーム機(PS3)用となっています モニタは古い24型液晶 TVは超分厚い古いTVにチューナー付けて使ってます 今回はPS3への性能を最優先すべく新しいモニタorTVを検討しています FPSゲームで使用する予定もあり、それなりのゲーム対応を謳っているものを 購入することにしています 当初は、"モニタ側をBenQ社製の120Hzの物か国産三菱の同様のスペックの物" にすることを考えていました ですが、価格を見るとほぼ液晶TVと変わらない(またはモニタの方が↑)事に気付き 悩み始めた次第です PS3のためにはFPS用を謳うモニタを買うべきでしょうか? それとも東芝のREGZAのようなゲーム機対応を謳っているTVを買うべきでしょうか?? モニタを買い換えれば、PCとPS3を使用できる事のメリットがあるし TVを買い換えれば、薄くなる・画質が綺麗になる等でメリットがあります 昔の感覚が残っているのか TV >>>>>>> PC用モニタ という概念が消えません 正直現状のTVとモニタのレベルが分かっておりません この辺りの性能に詳しい方々のご助言いただきたいです ヨロシクお願い致します m(_ _;)m

  • PCモニターをTV専用に・・・。

    よろしくお願いします。 今回、安いTVを買おうと思っていたのですが、、PCモニターが余っているのでこれを使えないかと考えています。PCでTVを見たいのではなく、ただ単にTVを見るだけに使用したいと思っています。 (外部機器で、録画やゲームも使用) モニタの接続タイプは RGB、DVIのみ。 出来ればRGBで行きたいのですが・・・。 そんな変換が可能な機器をご存じないでしょうか? ただ、それを買うために2万円とかかかるようなら むしろTVを買いたいのです。地デジは特になくてよいです。 あくまで一時しのぎの値段重視で考えています。 もしどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニターでTVを見る

    余ったパソコン用液晶モニターってTVにはならないでしょうか。同軸ケーブルの差込み口が液晶にないので、同軸(アンテナ線)をD-Subに変えられる変換があるといいのですが。

  • お勧めのTVチューナー付きモニターを教えてください!

    こんにちわ。今年パソコンを自作で作ったのですが、(といってもパソコンに関してはド素人です・・・)新しくTVチューナー付きのモニターに変えようと思っています!そこで、 (1)パソコンを起動させなくてもTVが見られる。 (2)画質が良い。 (3)17インチ以上。 (4)DVDプレーヤーと直接接続できる。 (5)プレステ2をしてもきれいな画像で楽しめる。(残 像が残らない) といったわがままな要求を満たしてくれるようなモニターはありますか?? しかも可能な限り安値で買いたいので、お勧めのお店などあれば是非教えてください!たくさんの方々からの回答をお待ちしております!

  • 初歩的ですいません。モニターをTVに・・・

    初歩的ですいません。。。 普通のパソコンのモニターをTVうつすことは可能なのでしょうか? IO DATAの22インチワイドです。デジタルでパソコンにつなげてます。 なにかチューナーみたいなの買わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MACPRO G5 のモニターで、液晶TVにつなげたい。

    私はグラフィックデザイナーで、 仕事にMACを使っています。 それなのに、パソコンのことが全然わからず、ソフトの使い方しかわからないので、わかる方おしえてください。お願いします。 パソコンは、G5のMACPROです。 でも、まだ、モニターを買っていません。 仕事で使いたいので、最低24型は必要だなと、探していたのですが、 液晶TVをモニターとして、使ってみることを可能性として、考えました。 SONYのブラビアを検討していたのですが、どうも、 接続ができても、プロが使う画質には、ならないというような、カキコミをいろいろなところで、発見しまして、購入をやめようと思っていたところ、 最近のは、平気じゃないか?という、話も小耳にはさみ、 真相をしりたいです。 どうなんでしょうかねぇ。 ちなみに、TVだったら、37型を買おうとおもっています。 やはり、モニターとTV買うよりも、TVだけですむのでしたら、 37型くらいかえちゃうじゃないかとおもいまして・・(汗)

  • 液晶モニタでTVを観るためにHDDレコーダーを使いたい

    あくまで省スペース化を計る為にPCとTVのモニタを1つで済ませたいと思います。 TVチューナーがついてるHDDレコーダーをモニタにつなげればTVも見れて、HDDレコーダーで録画したもの&DVDも見れるのでしょうか? またこれらのことをする度にいちいちPCを起動したくないので直接モニタとレコーダーを繋げたいと思っていますが可能でしょうか? 今も14インチのTVを使っているくらいで画質はさほどこだわりません。いたって普通の画像であれば大丈夫です。 今使っているパソコンは買い換えますが、メーカーや機種はまだ決めていません。 HDDレコーダーはSONYのスゴ録にしようと思っています。(ハイビジョンはいらないのですが、地デジが着いてるのでこれがいいかと)↓ http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/index.cfm?PD=22716&KM=RDZ-D90 アドバイスよろしくお願いします。

  • PCのTV画面と普通のテレビのTV画面の画質差が激しいのは仕方ないことでしょうか?

    すみません。もしよろしければご意見をお聞かせください。 私は最近TVチューナー付の液晶画面のPCを購入したのですが、TV視聴時にPC付属の液晶モニターの方の画質が、明らかにブラウン管TVモニター(PC付属の物ではなく、ただの昔のテレビ視聴専用TV)の画質より悪いんです。 なんか、少しぼけた画素数の悪いような画像なんです。 でもPCの画像も普通のデジカメの写真とかネットの画像はブラウン管TVに負けないくらい鮮明に映ります。 要するに、TV受信だけが何故か画質が悪いんですよね… 両方、同じ回線からとっていますので、回線上、画質が悪くなっていることは考えられません。 なぜでしょう? PCでのTV視聴って画質が本来、悪いものなのですかね? ちなみにメーカーのサポートセンターに問い合わせたところ、何か玉虫色の回答しか返ってこなくて… 一応、PCの液晶モニターの方がTV視聴する時は、TV専用のブラウン管のモニターより画質が一般的に悪いってみたいな事は言われたのですが・・・ てことは、アクオスとかのTV視聴専用の液晶テレビもブラウン管テレビより画質が悪いんですかね? それともPC付属の液晶モニターだからですかね? よくわかりません・・・ 最近、TV視聴可能なPCが増えていますが、皆さんのPCではいかがでしょう? 情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。