• 締切済み

SCSI外付けCD-RWがおかしい

sophiaの回答

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.6

 ASPIドライバが2種類同時に入っていたりすることはないでしょうか。当方はWinNT4.0を使っているので、Win98での事情は詳しくはわかりませんが、NTではこのような状態では最悪ライティングソフトを立ちあげただけでパニック(青画面)になります。  または、ATAPIのバスマスタドライバが何らかの影響を与えているとか。こちらはそれで4日間悩みました。ATAPIバスマスタドライバとASPIドライバを同時に使うと、デバイススキャンをライティングソフトがかけた瞬間にパニックになるという症状で、現在はATAPI CD-ROMをはずしてしまい、解決しました。OSが違うので決定的なものにはならないでしょうが、何かの参考になればと思います。あと、単純なものでは、 ・バスがターミネートされていない。 ・バスの途中でターミネートされている。 ・ケーブルの損傷。 ・高速SCSI使用時に、すだれケーブルなどのインピーダンス特性が狂いやすいケーブルを使っている。 ・SCSIボードのBIOSが古い。 ・SCSIドライバのバージョンが古い。 ・デバイスドライバがそのOSもしくはCDドライブに対応していない。 ・CD-Rのファームウェアが古く、しかもたまたまバグが乗っているバージョンであった。 ・工場チェックジャンパが有効になっている。 ・パリティ設定があっていない。 ・外付け端子がターミネートされていない。 などなど、適当な原因がいくつか出てきます。それと、IDEケーブルをCDからはずしたときは、かならずデバイスとM/Bを端対端でつながないと自動検出に時間がかかるようになるので試される方は注意してください。

関連するQ&A

  • CD-RWの外付けSCSIドライブについて

    windows98を使っています。CD-RWの外付けSCSIドライブを進められたのですが、よく分からないので教えてください。 1.「SCSIカード+SCSI対応ドライブ」というのはどのように接続するものなのでしょうか。 2.CD-RWの外付けSCSIドライブの製品を具体的に教えてください。

  • 外付けCD-Rを認識させるには・・・

    数年前に知人からもらった外付CD-RWドライブ(Caravelle RW6X)を会社のPC(WIN98SE)へSCSI(Adaptec AHA2910B)接続したいのですが、うまくCD-Rを認識しません。 内臓CDドライブとは別に、CDドライブのアイコンがあるのですが、右クリックの「取り出し」など操作ができず、もちろんドライブにメディアを挿入してもウンともスンともいってくれません。 この外付けCD-Rを認識させるために、何かいい方法・アドバイスをお願いいたします。

  • CD-RWのパケットライトはエラーが起こらない?

    パケットライト方式のCD-RWについてお尋ねします。 出所は忘れたのですが、「パケットライト方式ではバッファアンダーランが 起こらない」と聞きました。 本当でしょうか? 本当だとしたら、書き込み中に他の作業ができるんでしょうか? また、パケットライトで使うのに長時間(1枚30分以上!)のフォーマット が必要ですが、フォーマット中でも他の作業(実はこれが一番やりたい)を しても大丈夫なんでしょうか? あと、なぜ書き込みエラーが起こらないのかについてもご教授願えたら幸いです。 パケット焼きソフトはAdaptec DirectCD。 ドライブはPanasonic KXL-RW10ANをSCSI(PCカード経由)で接続しています。 PCはIBM ThinkPad i1455をWin98SEで使用。 メモリは128MBありますが、CPUは MMX300MHzです(^^;

  • linuxでパナソニックのCD-RWを使いたいのですが?

    VINE2.0をインストールしたのですが、pcmciaでパナソニックのKXL-RW10ANがサポートされていません。  そこで、SCSIカード経由で使用しようと思うのですが、この場合は動作するでしょうか?  初歩的な質問ですいません、よろしくお願いします。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-RWからHDDに変えてもこのSCSIの箱は使えますか。

    外部SCSI接続で、CD-RWドライブ(IDE)を使っていましたが、デスクトップを購入したので、そのCD-RWドライブ(IDE)をデスクトップで使っています。 空いたSCSIのケースにHDD(IDE)を入れてSCSI接続して使いたいのですが使えますか。 別のノートで使いたいのですが・・・。 お願いします。

  • EPSONのSCSIが使えない…

    HITACHIのPrius(ノート型/PCT-20R4TC)を使用しています。 OSはWindowsMeです。 父が家で使うといい外付けCD-R/RWドライブを会社から持ってきました。 なのですが、何故か本体がPanasonic製で、PCカード(おそらくSCSI)はEPSON製です。 ドライブ本体はPanasonicの「CD-R/RWドライブ KXL-RW10AN-S」 (http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=KXL-RW10AN-S)で、 カードの方は本体に「PCMCIA SCSI CARD」と書かれており、接続したところ「EPSON SCSI-2 PC Card SC200」と出ました。 CD-R/RWドライブのほうはドライバがDLできた(と思う)のですが、 PCカードのほうはどうしても見つかりません。 EPSONのHPも見たのですが…探し方が悪いのか見つけられません。 上記のEPSON SCSI-2...ではググっても見つかりませんでした。 なんとかして使えるようにしたいです。 どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • CD-RWドライブをSCSI接続したらCDデバイスとしていっぱい認識される

    PCIスロットにSCSIボードをさして、内部接続でCD-RWドライブ、外部接続でMOに接続しました。MOの方はちゃんとつかえるのですが、CD-RWドライブのほうは、全部で7つのCDドライブとして認識されてしまったようで、動作もうまくいきません。どういうことでしょう?エクスプローラでみると、G:からN:まで全部おんなじCDドライブが表示されています。ちなみに、CD-RWにターミネータの設定をしても変化なしでした。OSがWIN2000の時はうまくいったのですが、マザーボードをかえて、OSもXPにしてからこうなってしまいました。

  • SCSIドライバを探しています。

    今まで古いパソコンで、SCSIボードを利用していたのですが、他のパソコンに付け替えて使用したいと考えています。 デバイスマネージャで確認したところ、SCSIはAdaptec製の『AHA01510 SCSI Host Adapter』となっています。 Adaptecのサイトを確認しましたが、対応ドライバが見つかりません。メーカーサポートを受けられる期限はとうに過ぎています。 仕事の都合から、古いパソコンも新しいパソコンもOSはWindows95なので、古いパソコンからドライバを取り出して新しいパソコンで使えればと思うのですが、方法がわかりません。 入手方法、対処方法について何かアドバイスをがありましたら教えてください!

  • SCSIにデバイス2つ繋げたらエラー この意味?

    SCSIにCD-RWだけを付けていた時には出なかったエラーが 友人からもらったIBMの古いハードディスクを付けたら 立ち上げ時に下記のようなエラーが出るようになりました。 Adaptec AHA-2940UW Pro SCSI BIOS Attention! Too many devices are terminated on the 50-pin(narrow) connector of your AHA-2940UW Pro. Consult Documentation. Press any key to continue ・ ・ ・ 何かキーを押せば、そのまま立ち上がるのですが どうしたらこのメッセージが出なくなりますか? この意味よくわかりません。