• ベストアンサー

Visual Basic Editor でのマウスのホイール

Visual Basic Editor 上でマウスのホイールが無効の状態になっています。 もちろん秀丸やブラウザなど他のソフトでは問題なく動作します。 有効にするためには何か設定をしなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 ExcelVBAですか? 確かマイクロソフト製のマウスでないとダメだったような。(以外でも一部対応のもありますが) ソフトで使えるようになります。 どこでもホイール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044875.html

kunisada
質問者

お礼

使いたいのはACCESSのVBAです。 このソフトを使ってできるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • AlexSuns
  • ベストアンサー率67% (78/115)
回答No.1

過去の投稿にこのようなものがありました http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1946253

kunisada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #2番の方の方法でできるようになりました。

関連するQ&A

  • マウスのホイールの動きを使い分けたい

    マウスの真ん中についているホイールは、コントロールパネルで何行ずつ動くかとか設定できますよね。これは基本的にどのソフトでも同じように反映されます。 しかし例えば、テキストの文書とかブラウザは5行ずつ、エクセルは1行(1コマというか1セルというか)ずつ、その他は3行ずつ、といった具合に、使うソフトによって違う設定でホイール操作ができるようにするマウス用ソフトなどは無いものでしょうか? そういうマウスを買わないといけないのでしょうか?もしくは不可能? 今はロジクールのclick!というマウスを使っています。これにもマウス用のソフトが付いておりある程度ボタンの設定などができるのですが、ソフトごとのホイール設定はできません。 もし何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 秀丸エディタでマウスカーソルが見えない

    Vistaで秀丸エディタを使っています。個人的には背景が黒で文字が白い方が疲れにくいのでその色パターンを使っているのですが、Vistaでは秀丸エディタの中にマウスが入ると、マウスポインタが見えなくなります。マウスポインタが黒で秀丸エディタの背景も黒なので保護色となり見えなくなるのだと思います。 しかし、WindowsXPで秀丸を使っていたときにはそんな事を思った記憶はないので大丈夫だったのだと思います。 設定でマウスカーソルが見えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。秀丸エディタの色パターンは変えたくありません。機種依存もあるのでしょうか。 ちなみにPCはLet's Noteの「CF-W5」を使っています。 よろしくお願いします。

  • Excelでのマウスホイール

    Excel2000でマウスホイールを転がすと、画面が拡大・縮小するようになってしまいました。 Ctrl+マウスホイールでは今までのように画面が上下にスクロールしてくれます。以前は、全く逆でした。 Excel 上だけの問題で、Wordやブラウザソフト(IE7、Opera)では今までどおりCtrl+マウスホイールで画面の拡大・縮小、マウスホイール単独では上下スクロールです。 特にマウス設定を変えた記憶はないのですが、不便なので元に戻す方法があれば教えていただけないでしょうか。 OSはXP-SP3(バージョンアップ直後は問題なかったと思います)、マウスはUSB接続です。

  • Visual Basic Editorについて

    Editorについて2つ質問があります。 Editorの中では、マウスのスクロールボタンって無効になるんですが?凄く不便だと思いませんか? 何か?有効にする設定があるのでしょうか? また、Editorの中では、コメントが緑、キーワードは、青で表示されます。 しかし、カラープリンターで印刷すると全て黒で出てきてしまいます。 これも、設定ミスでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 何方か、詳しい方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マウスのホイールが利かない

    マイクロソフトのDeveloperStudioでFortran PowerStation4.0とMicrosoft Visual C++4.0を使っているのですが、マウスのホイールが利きません。 どこかで設定することはできるのでしょうか? ちなみにOSはWindows Meです。 OSは何か関係あるのでしょうか? プログラムを見たり、作成したりするときに結構困ります。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • マウスのホイールが効かない

    こんにちは。 マウスを新しく購入したのですが、ホイールが聞きません。 ホイール以外の部分の動作は問題ないのですが、 コロコロ動かしても、スクロールしません。 ちなみに、自動スクロールはします。 以前、こちらに出されてた質問を参考にして、 マウスのプロパティを見たんですが、 ホイールのタブ(?)がないようです。 あと、前のマウスをアンインストールするようにとも書いて あったのですが、初心者すぎて、 どこにあるのかがもうわからない状態です。 「コントロールパネル」→ 「アプリケーションのアンインストール」の中から探すんですよね? 名前がわからず見つからない状態です。わかる方法はありますか? ほんと何もわからない状態ですので、 質問の内容がおかしかったらすみません。 いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスのホイールを回しても、正常にスクロールできない……

    マウスのホイールを利用してスクロールを試しても、正常にスクロールできません。 ホイールを普通に下に回しているのに、時々ガクガクと、 “上”に画面が揺れるようにスクロールされるんです(その逆も同じです)。 他のパソコンなら、正常にスクロールできるかどうか試したところ、 ちゃんとできたんですが……(そのパソコンのOSはXPです)。 他のパソコンでは正常に動作したため、マウスが原因とは思えません。 設定か何かに問題があるのでしょうか? 説明がうまくできなくてすいません。 回答よろしくお願いします……。

  • マウスのホイールが動作しない

    FMV FHのマウスの調子が悪くなったため、マウスを交換したのですが、交換後のマウスではホイールのスクロールだけなぜか動作しません。 リカバリーしても、深いレイヤーでスクロールを使用しない設定を記憶してしまっているらしく、付属のマウス以外ではホイールが全く動作しません。 基盤が原因なら、ホイール以外の部分もすべて不具合が起こる可能性が強く、USBマウスでは他のPCに接続すると正常に動作します。 どのようにすればよいですか?

  • マウスホイール無効化/ホイール無しマウスについて

    PCの用途上、トラブル対策でホイールを完全に無効化する方法を探しています。 特定のアプリケーションによらずOS全体で無効化できることを希望しています。 フリーウエア等で対応することは可能でしょうか。 もしくは、USBマウスで現在でも購入できるホイール無しマウスでも結構です。 メーカーおよび機種を教えていただけないでしょうか。 (できれば光学式マウスで、ネット購入ができると助かります) ホイール付きマウスで、ドライバ等の設定でホイールを無効化できるマウスでも結構です。 ご存じでしたら、是非教えてください。よろしくお願いします。 当方環境:  Windows XP SP3  および Windows7 Professional 32bit

  • 無線式マウスのホイールを無効にするには

     Windows7でHP製のマウスとキーボードを使用しているものです。  現在、インターネットブラウザ(Google Chrome)を利用する際、ホイールをクリックすることで新しいタブを開いているのですが、マウスの品質が良くないせいか、しばしば画面が上下にスクロールしてしまいます。  そこで、方々のサイトを調べ、マウスの設定からホイールのスクロールだけを無効にしようと試みたのですが、どうもうまくいきません。  できればマウスを買い換えずに、マウスの設定をいじるか、ブラウザの設定を変更するかでなんとかしたいと思ってます。「右クリック → 新しいタブを開く」は知っているのですが、できればワンクリックで開きたいです。  どなたか解決方法をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。