• ベストアンサー

ギターとバイオリンのアンサンブルの楽譜

ギターとバイオリンのアンサンブルの楽譜を探しています。ポップスではなく、クラシックの曲目が入っているものが希望です。 ISBN 番号等を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

参考URLの「音楽教会」というサイトはいろんな楽譜をダウンロードできる便利なところです。 直接サイトを指示できませんので下から2段目のサイトに行き、「Strings」を選び、バイオリンのなかに「Violin and Guitar」というファイルがありました。ただしGIFファイルですが。 このサイトは見ているだけでも結構おもしろいです。

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/suda/score.html

その他の回答 (3)

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.3

ヴァイオリンとギターといえば、パガニーニのグランド・ソナタや、ジュリアーニのソナタ(だったかな)が思い浮かぶのですが、現在の楽譜の出版状況は、具体的にはよくわかりません。(ぼくは持ってるんですが、すっごく昔に買ったもので・・)。 ちょっと検索してみたところ、下記URL(ギターの楽譜の通販)の輸入楽譜のところにパガニーニの作品はいくつかあるようでした。 オリジナルにこだわらなければ、フルートとギターの作品などを視野に入れてもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.gendaiguitar.com/Catalogue/index.htm
noname#10422
noname#10422
回答No.2

 以前は古典派の曲を集めた曲集が全音から出てました(石月一匡編)が、20年以上前に絶版となり、その後国内での出版はなかったと思います。ですので、現在は輸入譜を曲毎に入手するしかありません。  お住まいの地域が判らないのですが、関東なら現代ギター、ギタルラ社、アンダンテ、関西ならササヤ書店、ギターギター大阪店と言った専門店でこういった楽譜が手に入ります。現代ギターやギタルラは在庫一覧を自社サイトに出していますので、参考にしてください。  また、ギターとバイオリンまたはフルートという構成の曲(古典期に多かった)ならフルート専門店のムラマツ楽器(東京、大阪)にも豊富な在庫があります。

Nihohi-man
質問者

お礼

現代ギターはたまーに見に行きます(関東在住です)。まだ購入したことはありませんけど。フルートにも注目して探してみます。ありがとうございます。

  • k-hime
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

質問の回答にはならないと思いますが、先日レコード店に行った時に『古澤巌&アサド兄弟』のCDがあるのをみかけました。ブラジル音楽だったように記憶しています。

Nihohi-man
質問者

お礼

ブラジル音楽でのバイオリンってどんな感じなんでしょ? ぜひ時間があればチャレンジしたいです。

関連するQ&A

  • ギターアンサンブルの楽譜♪

    クラシックギターでアンサンブルをやっているのですが、 いつも、なかなかいい楽譜が探せません。 3~4パートに分けて演奏できる楽譜で、何か良いものがあったら 教えてください♪

  • ギターの楽譜

    数人が集まりクラシックギター(殆どが初心者)を楽しんでいます。超超簡単な曲をアンサンブル形式で弾いています。ただ問題なのは書店に行っても楽譜(アンサンブル)がなかなか見つからない事です。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。又無料サイトなんてのはありませんよね?このような初心者でも楽しめる方法などもありました是非教えて下さい。

  • 楽譜の無料サイトってありますか(弦楽器、ギターなど)

    ヴァイオリンやギターのソロ、またはアンサンブルの楽譜が無料でダウンロードできるサイトをご存知ありませんか。 ・solo-ヴァイオリンやギター。 ・アンサンブル-デュオ~10人くらい   弦楽器や管楽器やギターのメンバーがいます。 などなど。 できるだけマイナーで変わった編成のもの程うれしいです。 よろしくお願いします。

  • バイオリンの楽譜を探しています

     1stポジションで弾けるよう編曲されたものがいいのですが(こちら初心者です)、G線上のアリア、カノンなどクラシックの有名曲の入った楽譜を探しております。できれば無料か安価で手に入ればうれしいです。ご存知の方、お教えください。また、ピアノ伴奏の楽譜もあるアンサンブル楽譜もあればうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • クラリネットとヴァイオリンで合奏

    クラリネットとヴァイオリンでアンサンブルをしたいのですが、楽譜の探し方が分かりません。 5分程度の曲で、できればクラシックに興味のない人でも聞ける、明るい感じの曲を探しています クラとヴァイオリンの曲、もしくは楽譜の探し方、ご存知でしたら教えてください!!

  • 弦楽アンサンブルでポップスを演奏したい!

    初めまして! 今度、弦楽アンサンブルをするのですが、私は、いつものクラシックではなくて、JPOPが演奏したいと思っています 楽譜を探しているのですが、なかなか弦楽でポップスの譜面が見つかりませんでした。 特に、私はミスターチルドレンの曲が好きなので、1度演奏してみたいのですが、弦楽でできるミスチルの譜面を見たことがあれば、情報を教えてもらえないでしょうか、また、そのような希望する楽譜がない場合、普段、弦楽器でアンサンブルをされる方は、バンドスコアやピアノ譜からアレンジして演奏されているのでしょうか?よければ教えてください!!

  • ギター OR ヴァイオリン

    宇多田ヒカルのファーストラブや、冷静と情熱の間のサウンドトラックなどを奏でたいのですが、候補としてギターとヴァイオリンになったのですが、どちらも住居環境から、サイレント系を買おうと思っております。難易度的にはどちらが早く習得できそうでしょうか? それとギターの場合、ピアノの楽譜を買ってきて、その音符通りに弦を一本一本弾いていくんだと思うんですが、そうするとアコースティックギターのほうがいいのでしょうか?それともクラシックギターのほうがいいのでしょうか?

  • ヴァイオリンとギターのデュオの曲

    題名の通りなんですけど、ヴァイオリンとギター(アコースティックorクラシック)のデュオの曲&楽譜を何かご存知の方いますか。 古典楽器としてのヴァイオリンとギターのための曲ならあるにはありますが、バロックバリバリみたいなのはちょっと。。。 聴きづらくない現代曲や、ジャズ、クラシック、フィドル、などなど何でも。どちらかというと、アップテンポな曲が好みです。 ちなみにレベル的には、ヴァイオリンはチャイコンを修了してる人間ですので大体は大丈夫かと。 ギターは(主にクラシックです。弾くのは私ですが)、一応アンドリュー・ヨークのサンバーストから押尾コータローの中レベルの曲くらいはそれなりに形にできるかなというくらいです。(個人的にA.ヨークは大好きです。) あれこれうるさいですが、何かありましたらよろしくお願いします。

  • バイオリンって、ギターと比べてそんなに難しいの?

    私は独学でギターを練習し、そこそこ弾けるようになりました。 楽器を演奏すること自体が楽しいので、最近、他の楽器もやって みたい…とバイオリンに目を付けました。 が、教gooなどで調べてみると「バイオリンを独学で習得するのは 無理」という意見が多いようです。それも、鼻で笑うように 「無理無理w」という雰囲気です。 以前、バイオリンを弾かせてもらったことがあるのですが、普通に 音は出ましたし、ギターと同じように練習して指使いを覚えれば なんとかなりそう、と思っていたのですが…。 周りにも何人かギターを弾ける人がいますが、みな独学です。 プロを目指しているわけでもないので、少なくともギターに限って 言えば「楽器の習得は教室に通わないと無理」とは思えませんし、 「ギターを独学で? 無理無理w」なんて言う人はあまり いないんじゃないでしょうか。 そこで、質問です。 バイオリンというのは、ギターと比べてそんなに難しいので しょうか? 独学は鼻で笑うほど「無理無理w」なのでしょうか? それとも、バイオリンを弾ける方は幼い頃からクラシックを やっている方が多いのでお高くとまっているだけ(失礼)で、 実際は独学でもなんとかなるものなのでしょうか?

  • アンサンブル

    こんにちは。 ユーフォを吹いている高校生です。 今度、音楽の授業で自由課題のテストがあります。 私はユーフォ二ウムで友達はトランペットとバイオリンを演奏できるのでアンサンブルをしたいのですが、 ユーフォ・ペット・バイオリンこの3つの楽器でアンサンブルは可能でしょうか?? できれば、ディズニー系の曲が希望です・・・ 回答お願いします。。

専門家に質問してみよう