• 締切済み

ヒトと他のものの違いは?

noname#4470の回答

noname#4470
noname#4470
回答No.6

ココロですがそれにもいくつかの段階があります。自意識という観点から鳥類を上げた、回答がありますが、これは肯定できます。絶滅種まで入れると、おそらく恐竜も自意識を持っていたかも知れません。しかし、ここで言う質問~ココロは、人と他の動物の境界線を探る物であろうと思います。 となればやはり、人の通った道筋を見るべきでしょう。それはかすかなものでしかありませんが、それなりの考古学にはでています。「ネアンデルタール人」彼らは死を意識し、宗教のような物をすでにもっていました。遺体の周囲に花をまき、赤いもので遺体に色を着けていました。いかに現世チンパンジーが手話やコンピューターで抽象概念語を語ろうと、まだ彼らには「死」「すなわち自分も含めてすべての生きている物が遠い未来に必ず死ぬ」事は理解していません。子供が死んで悲しみを持っても、それは数日から数週間のあいだ、それと自分自身、あるいは他のものと結びつける事まではできていません。ストレスで死んでしまうことはありますが、それとは異なります。  これは私の独説ですが、「その生物が「自殺」という物を考えたとき」が動物とヒトとの境界になるのではないかと思います。 つまり、自意識があり、他者の運命と自分の運命を結びつかることができ、さらに死という避けられないが遠い未来に確実にある物を想定し、現状の苦難から逃げるために、生物が最も本能的におそれる行為を選択する。  ヒトが他の動物と異なるとすれば、まさにこの一点でしょう。反対に言えば、他の動物は自殺という概念を持たない。  ここで言うヒトは我々現世人類だけではなく、原人、旧人含めてです。