• 締切済み

ヒトと他のものの違いは?

noname#4470の回答

noname#4470
noname#4470
回答No.6

ココロですがそれにもいくつかの段階があります。自意識という観点から鳥類を上げた、回答がありますが、これは肯定できます。絶滅種まで入れると、おそらく恐竜も自意識を持っていたかも知れません。しかし、ここで言う質問~ココロは、人と他の動物の境界線を探る物であろうと思います。 となればやはり、人の通った道筋を見るべきでしょう。それはかすかなものでしかありませんが、それなりの考古学にはでています。「ネアンデルタール人」彼らは死を意識し、宗教のような物をすでにもっていました。遺体の周囲に花をまき、赤いもので遺体に色を着けていました。いかに現世チンパンジーが手話やコンピューターで抽象概念語を語ろうと、まだ彼らには「死」「すなわち自分も含めてすべての生きている物が遠い未来に必ず死ぬ」事は理解していません。子供が死んで悲しみを持っても、それは数日から数週間のあいだ、それと自分自身、あるいは他のものと結びつける事まではできていません。ストレスで死んでしまうことはありますが、それとは異なります。  これは私の独説ですが、「その生物が「自殺」という物を考えたとき」が動物とヒトとの境界になるのではないかと思います。 つまり、自意識があり、他者の運命と自分の運命を結びつかることができ、さらに死という避けられないが遠い未来に確実にある物を想定し、現状の苦難から逃げるために、生物が最も本能的におそれる行為を選択する。  ヒトが他の動物と異なるとすれば、まさにこの一点でしょう。反対に言えば、他の動物は自殺という概念を持たない。  ここで言うヒトは我々現世人類だけではなく、原人、旧人含めてです。

関連するQ&A

  • ウイルスのゲノムの違いについて

    ポリオウイルスとインフルエンザウイルスのゲノムの違い、それぞれスプライシングがあるのかどうかについて教えてください。 自分でも調べてみたのですが、インフルエンザウイルスがオルトミクソウイルスの一種でRNAウイルス、ポリオウイルスがDNAウイルスだということしかわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • DNAについての質問です。

    DNAについての質問です。 生物は全てDNA鑑定が出来るときいたのですが、鑑定する人が人間とサルのDNA鑑定をしたとして、どちらが人間でどちらかがサルだという事がわかるのでしょうか。つまり、私が聞きたいのは人間とサルでDNAによってその違いがわかるのかということです。(個の違いがあるのは当たり前ですがそうではなく、人間とサルとのちがい)

  • ヒトとサル

    ヒトとサルの違いは、大きく4つ、 直立二足歩行、道具をつくる、火、言葉の使用と言われているそうですが、 道具、火、言葉のみでは、サルとヒトの境界を示さない らしいです。 なぜ、道具、火、言葉では区別がつかないのですか? それと、 北京原人が1910年、なにかと同種だとわかったそうですが、それについて教えてください。

  • ウイルスのDNAを人工的に変化させることは可能ですか?

    ウイルスのDNAを人工的に変化させることは可能ですか? たとえば鳥インフルエンザウイルスと人インフルエンザウイルスを組み合わせて人に対して強力な病原性を発揮できるウイルスを人工的に作ることはできないのですか? また、エンベロープはインフルエンザでも中のDNAはエボラ出血熱とか。 もし、こんなことが大学の研究室レベルでできるとしたら、北朝鮮の核ミサイルなんかよりよほど恐ろしいと思うのですが。

  • DNAの系統関係と個体差

    系統関係(例えば人とイヌ)の違いはDNAの塩基配列の違いと学習しました。が、(どこにある、何のDNAでしょうか?)また人間の個体差は、何の違いによって生じるのでしょうか?(やはりDNAの塩基配列?)もうひとつ、人ゲノムの全塩基配列が解読されたといいますが、人の持つ“全”DNA情報とは?頭がこんがらがって、わけがわからなくなってしまいました・・質問の意味も変かもしれませんが、DNA、ゲノム、遺伝子、染色体 などについて教えていただきたいです。

  • レトロウィルス(インフルエンザ)と子供への遺伝的な影響について

    インフルエンザやHIVはレトロウィルスの一種と聞きます。 iPS細胞等を作成する場合にも利用される事があるようですが、ヒトがインフルエンザに感染した場合、ヒトのDNAにインフルエンザウィルスが入り込み、DNAに何らかしらの情報を書き込むようですが、癌など致死的など毒性が無かった場合、その書き変わったDNAが子孫に受け継がれる可能性はあるのでしょうか? また、様々なレトロウィルスがあるため、気付かないうちに、自身のDNAが少しずつ変化するなどという事はあるのでしょうか? 短期的な影響もですが、ここ10万年程度のヒトの変化を考えた時、ある意味、ヒトとウィルスはDNAレベルで姻戚関係にあったりしますか? ちょっと、不思議に思った疑問ですので、お暇がある時に教えていただけると幸いです。

  • HiN1インフルエンザウイルス内での塩基配列の相違

    H5N1インフルエンザウイルスとH1N1インフルエンザウイルスとの間には系統関係(いずれかがいずれかから進化して生じたという関係)はないこと、両ウイルスのRNAの塩基配列は1例として40%程度異なることを教えていただきました。 この40%という値はヒトとチンパンジーのDNAの塩基配列の違いなどに比べると極めて大きな値だと思うのですが、A型インフルエンザウイルスは同じ亜型内でも少し異なっているともお教えいただきました。そのため、40%という値は同じ亜型内での相違との比較において見る必要があるのではないかと思います。 それでお尋ねしたいのですが、豚、ヒト、鳥なども含めて、H1N1型インフルエンザウイルス内ではそのRNAの塩基配列はどの程度異なっているのでしょうか。もし1例でも御存知でしたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 細胞について・・・。

    動物細胞・植物細胞の名称や働きがわかりません。教えてください。 あと、次のなかで、小さい順に並べることが出来ません。教えてください!! ●光学顕微鏡で見る限界 ●ミドリムシ ●ゾウリムシ ●インフルエンザウイルス ●ヒトの赤血球 ●肉眼で見える限界

  • ウイルスって・・・だったらインフルエンザは・・・

    授業で、ウイルスの生活環?みたいなことを習ったと思います。昔。 その時に、ウイルスは生物に寄生しないと生きられない。 ウイルスは宿主の細胞にDNAを注入して、 ・細胞内で増殖して、さらに細胞を壊して外に出て(といっても体内ですが)ほかの細胞にくっついて・・・ というのと ・細胞内で宿主のDNAと結合して、何もせずに(発症しないってことかな)細胞のDNAが分裂するのに任せて自分も分裂していく・・・ っていうのがあったと思います。 何でも、細胞をすべて壊しちゃったら、ウイルスが生きられないでしょ。ということでした。 最近(本当に最近です)流行るかもしれないと思われている新型インフルエンザは置いておくとして、 毎年流行るインフルエンザですが、発症している人とは別に保菌者(この言い方が正しいのかわかりませんが)がいるということでしょうか。 だとすると意外と身近にインフルエンザウイルスは存在するのだなぁと思ったもので。 ご意見をお聞かせ願えるとうれしいです。

  • ブスと美人の違いが分からなくなりたい

    すべてのひとは違う顔で、個性があって、みんな素敵なのは心では分かってるのに、どうしてアイドルや美人、無表情でも可愛いと思ってしまう人と、 輝く笑顔が素敵でもブスだと思ってしまうような本能?傾向性?DNA?脳みその構造?をみな一様に持っているのでしょうか? その判断基準は脳みそにインプットされてるだけなら、それを調整すればどんな人でも文句なしに可愛いとか美人と思えるんじゃないかと思い、 そういう違いをわからなくなりたいです。 いい方法はありませんか?