• ベストアンサー

外付けHDDをWinとMacで共用できますか?

USB接続の外付けHDDの購入を検討してますが、 ノート型のWin機とMac機をそれぞれ所有しており、 必要に応じて付け替えて使用したいのです。 さらに両方から同じデータを使いたいのですが、 そのような事は可能でしょうか? ちなみに所有機はWindows2000SP4とMacOSX10.2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.2

購入時には確認をした方がいいかもしれません http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=22931e0a-d647-485c-bf25-b3955d9f32ed&resource=&number=8&isExternal=0 ※MacOSX10.0.4以降の環境を使用する場合、Windowsとデータのやり取りは  できません。

chikuwabu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先を見ると、OSXとのやり取りは出来ないようですね。 所有のMacには幸いOS9も入っていますので、 そちらを使うしかないようですね。

その他の回答 (3)

• necomimi
回答No.4

他意はありませんが NASの場合でもいろいろと制限がありますので注意は必要です。 ※NASがからむとLinux+Mac+Windowsの3つどもえに http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF6966

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• isogame
回答No.3

基本的には MacはWindowsフォーマットのディスクを読めますが WindowsはMacフォーマットのディスクを読めません ということで、基本的には外付けディスクを買ってきてWindows向けのフォーマットで初期化してあげれば両方で使えるようになります。 個人的には、自宅で使い回すだけであれば http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html こういうLAN接続で使えるハードディスクドライブが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 リンク先の製品などはとても良さそうですね。 でも、自宅ではLANを組んでいないので・・・残念です。

• Bitoon
回答No.1

Windows、Mac 両対応と箱に書かれた製品を買って来れば大丈夫と思います。

参考URL:
http://www.buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、それならば大丈夫なんですね。