• 締切済み

現在のNYは?

こんにちわ。 私は近くNYへの旅行を計画している者です。 本屋さんに行ってガイドブック等を読んではいるんですが、目にするのは全て9月11日以前の情報を基に作られたものばかりでした。 そこで質問なんですが、現在のNYは同時多発テロ以前と、どれくらい違っているんでしょうか? 思いつくことで構わないんですが、具体的に一つ例を挙げてみると、以前WTCの周りに建っていたビルなんかはどうなっているんでしょうか? 思いつくことで構いませんので、お願いします。 あと、もし空港での荷物検査、入国審査時などでの注意点などありましたら教えてください。

みんなの回答

• ROYFF
回答No.2

既に3年間マンハッタン(ミッドタウン)で働いています。 テロの後2ヶ月位は警備も厳しく観光客も相当減っていましたが、クリスマスに向けてかなり回復、最近では(最も慎重だった)日本人観光客の数も戻ってきました。 日常の生活はテロ以前とほとんど変わらなくなっています。 但し 時折部分的に、道路や地下鉄の警備が厳しくなって大幅に遅れたり、多くの警官が街に出たりするようになりました。(例:先日のNYでのダボス会議) ダウンタウンに行くと(地下鉄でOK)WTCの近くまで行って現場を見物できるようです。(私は行こうとは思いませんが) 周辺のビルも一部を除いて活動を再開しており、雰囲気は元の水準に近いと思います。 空港でのチェックは相当厳しくなりました。  従来のターミナル入口での荷物X線&金属探知に加え、ターミナルに入った後ゲート入り口で搭乗者の列から一部の人が横に呼ばれて、再度金属探知の検査をされてます。 又ターミナル入口の金属探知機が一度鳴ると、横に呼ばれて(両手を横に挙げて・・・)入念検査を受ける事になります。(以前は金属性のものを出して再度門を通り直せばOKだったはず) 空港の警備職員は、最近になって靴爆弾未遂事件もあり非常に神経質になっている事から、少しでも怪しげな言動のある人物は入念にチェックされる事になります。 例えば、カミソリの入った手荷物を持ちこもうとした女性を見かけましたが、非常に厳しく怒られており、『多分あの人今日は乗らせてもらえないだろうな』という感じでした。 又、航空券を直前に買ったり、直前に便を変更したりすると要チェック者リストに乗ってしまう(ゲートで検査を受けることになる)人も多いようです。 以上をまとめると、全体としてはかなり元通りと言えますが、たまたま厳しい警備にぶつかって不便を被ることもあるかも、という事と、空港ではなるべく静かに大人しくしていれば多分問題ない、といった所だと思います。 最後にテロとは別の話しかもしれませんが、テロ前に始まっていた不景気の影響もあり、NYの治安は以前(2-3年前)ほど良くなくなり、Homelessの数も増えています。 10年前よりはずっと良いですが、少し気をつけた方が良いですよ、という感じです。 それでは、気をつけてNYへお越し下さい。

回答No.1

私の友達が先週ぐらいに、NY行ってきたそうですが、テロ以来とくに何か変わっていたという事はないみたいですよ。NYはやっぱり都会だった、とか言ってました。詳しいことは何も聞いてないので分かりませんが、今まで通り観光客もいるんじゃないでしょうか。WTCの周りは周辺のビルの崩壊もあったりで、多少の規制はあると思います。でもマンハッタン自体は普通に入れそうですよね。・・・とかいって、根拠のない事ばっかり言ってごめんなさいっ。絶対に安全という事はないでしょうが、私の友達は無事に帰ってきましたよ!