• ベストアンサー

車椅子について

 私の友達が、ボックスのタバコの「PULL」と書いてある銀色の紙を集めていたので、理由を聞いたところ、その紙を一万枚集めると車椅子がもらえる、とのことでした。私はパチンコ屋で働いているのですが、とにかくタバコを吸うお客さんが多いので、友達に協力して集める事にしました。そのうち、仕事仲間も協力してくれるようになり、ついに二千枚まで集まりました。  ところが最近、車椅子がもらえるというのは、ただの噂らしい、と友達から聞いたのです。そこで、この話が本当かどうか誰かに教えて頂きたいと思い、投稿しました。詳しい方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.1

こんばんは そうですね。以前から缶のプルトップを送ると車椅子がもらえるとか、タバコの銀紙でもらえるとかいう話が出回っていますが、いずれもデマのようです。 車椅子と言うところが善意を逆手に取っているようでなんとも腹立たしいことですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/letter/letter281.html
minidonchan
質問者

お礼

 URLありがとうございました。噂はどこから来たんでしょう?本当に腹立たしい!バイトの男の子が、それを信じて足の悪いお客さんのために頑張って集めているんです。友達は既に疑っているので、「ただの噂だよ」と言いやすいのですが、その男の子にはとってもいいづらいです。

関連するQ&A

  • 煙草の紙で車椅子がもらえる?

    ボックスの煙草の銀紙を大量に集めると車椅子がもらえるとの噂を聞きました。 確かな情報もないままコツコツとためているのですが・・・これってほんとうなんでしょうか? また、ほんとうの話しなら何枚くらいためてどこに持って行けばようのでしょうか?? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください!

  • たばこ

    Boxたばこのマーク入りの紙を集めると車椅子がもらえるって本当なんでしょうか? 本当なら何枚? どこから?

  • これって一体なんで集めてるの?

    ここのカテゴリなのかどうかわかりませんが、ここで質問させていただきます。 いつだったか忘れましたが、私の友人が、ボックスタイプのタバコの封を開けた後に、中で「PULL」と書かれている部分の銀紙をとっておいて欲しいと言っていました。 何で? と聞くと、枚数をかなり集めなくてはならないそうなのですが、車椅子だか何だかに交換できるみたいなことをいっていました。 そんな団体があるのでしょうか? それとも、昔からある単なるガセネタなのでしょうか? どなたか知っている人がいらっしゃったら教えてください。

  • BOXたばこの内紙

    先日友達に「BOXたばこの内紙は、集めると車椅子とか色々介護器具がもらえるから 集めて欲しい」と頼まれました。 そんな話し今まで聞いた事ないのですが、もしもどなたかご存じの方はいらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか。 検索してもヒットしませんでした。 いつも捨てているものですし、私にとって不利益があるわけでもないので かまわないのですが、どうにも気になってしまい…。 よろしくお願いいたします。

  • 健常者が車椅子に乗って介助を受けるということ

    事情は長くなるので省きますが、私は、体に不自由はありませんが、車椅子に乗って、公共の乗り物に乗ってお出かけをするという体験をしたいのです。 そして、車椅子に乗ってお出かけをするに当たり、どんな不便や、どんな恐怖?などがあるのか、実感したいのです。 遊び半分じゃないんです。大きなカテゴリでみれば一応福祉関係の仕事にかかわっています。演技の勉強とかそういうことじゃありません。経験させていただいたことは、仕事や自分が人とかかわっていく中で役立たせていく所存です。 でも、電車やバスに乗るには介助を必要としますよね。 私は、その経験もさせていただきたいのですが、このような理由で介助を受けるのは認められませんか? 介助されるって、どんな気持ちなんだろうって思うんです。そこまで、知ろうとするのは行きすぎですが? 私の姉は公立中学校の特殊学級の教員で、ばりばり介助する側の人間なのですが、私の挑戦を非常識といいました。 「いかなる理由があっても、健常者が障碍者のふりして、人様から介助を受けては駄目。 金銭の搾取がなくとも、あんたの思い上がった迷惑行為により、バスの運転士さんや駅員さんに必要以上の労働を課したんだから、詐欺罪よ。 人様に余計な仕事させてまで、自分で体験しなくても、実際に車椅子に乗っている人に声かけて、何が不自由かを聞いてみればいい。」と言われました。 これが詐欺罪にあたらないことは、法律に詳しい夫に聞いてわかりましたが、人を騙すことになるのは確かですね。 姉には「そういうことは、電車やバスの会社にあらかじめ連絡して、体験させてくださいというお願いを受理してもらったうえで行いなさい。」と説教されました。 その通りですね。きちんと説明すれば、みなさん、きっと善意に理解し、ご協力くださるのかもしれません。 でも、私は、あらかじめ申し込んだうえで体験させてもらうのは、相手側を身構えさせてしまうだろうし、手続きとか、承認とか、逆に仕事が増えそう。 なにより、自然体で車椅子の生活ってどうなの?ってことを知りたいのにそれが叶わないです。 だから、言葉は悪いかもしれませんが、こっそり、さりげなくやりたいです。 本気で、車椅子で行動することの「実際」を知るためには、そうするよりほかないと思っているのですが、ほかに何か、手段はあるでしょうか? 抜き打ち調査だとか、潜入取材だとか、そこまで大層な大義名分はない、ただの一個人です。 そんな発信力の弱い一個人だと無意味でしょうかね。 そんなちっぽけなことに、騙されてつき合わされた方は腹が立つのでしょうか? 無駄な仕事させられたって気持ちになるものなんですか? 体験会とか、講習会とか、そういう催し物に参加するというのが角が立たなくていいのでしょうかね。 それだと、一応は経験あります・・・。 本当いうと、車椅子に乗ることに抵抗があるんです。 でも、抵抗を感じてる自分が嫌です。自分の心には垣根があるんだなと痛感します。 自分が車椅子に乗って街中に出てみることによって、「車椅子って嫌じゃないな。」って思えたら最高。 もし、「嫌だな。」って思ったのなら、何が嫌だったのか、よく考えて、私にできることあるか探す。 そして、小さな一歩にしかならないでしょうが、体の不自由な方にとって、少しでも快適な世の中に前進できるよう努力していきたいです。 長文で申し訳ありませんが、なにか、ご意見がございましたら、お聞かせいただけると幸いです。

  • 箱の煙草の銀紙は、ボランティアになるの?

    よく昔、缶ジュースのプルタブをはずして、集めると車椅子が買えるとか聞いて、 集めていたのですが、デマだと言われました。 それと同じような感じで、箱の煙草に入っている銀紙も、(PULLって書いてある 部分)集めると、車椅子が買えると信じて、職場の人がとってあるのですが、 本当なんでしょうか?

  • 車椅子のバス乗車拒否

    私は通院にバスを利用しています。 私の市では交通局がホームページに「車椅子のバス乗車についてはノンステップバスでなくても介助者や周囲のお客様に協力してもらって、乗車いただきます。」と書いてあります。 実際に今までは運転手と介護者や他の乗客の協力で乗車してきました。 ところが先日、運転手から乗車拒否にあいました。さっそく交通局に苦情を申し入れましたが「周囲の方や介助者が協力しても、乗車させられなかった。」「今後は他の交通機関を利用してほしい。」との回答が来ました。 しかし、乗車拒否した運転手は「介助者や他の乗客への協力を依頼することなく」直ちに拒否をしています。 また「他の交通機関を利用してください。」と言われても、それはないのが実情です。 これでは通院ができなくなってしまいます。 私にとって医療は必要不可欠のものであり、週に一度の通院を医師より指示されております。これではわたしは医療を受けることができなくなってしまいます。 車椅子での乗車拒否はすでに過去の話となっているとも聞きます。 このような運転手がいることや交通局がホームページでは「ノンステップバスでなくても介助者や周囲のお客様に協力してもらって、乗車いただきます。」と書いておきながら、「他の交通機関を利用せよ。」といってきたことに驚いています。 もはや交通局と話をしていても、らちが明かないので、上部機関、障害者団体等を通じて動いてもらうよりないのではと思っていますが、私はこうしたときの対処法を知りません。 もう月曜日に通院日は迫っていますのでたいへん困っています。 対処方法をご存知の方、ぜひお教えください。

  • 車椅子のバス乗車拒否

    社会問題のカテゴリで質問したのですが福祉カテゴリを見つけたのでこちらのカテゴリの方にも問題解決の方法を見出してくださる方がいらっしゃるかと思って質問します。 私は通院にバスを利用しています。 私の市では交通局がホームページに「車椅子のバス乗車についてはノンステップバスでなくても介助者や周囲のお客様に協力してもらって、乗車いただきます。」と書いてあります。 実際に今までは運転手と介護者や他の乗客の協力で乗車してきました。 ところが先日、運転手から乗車拒否にあいました。さっそく交通局に苦情を申し入れましたが「周囲の方や介助者が協力しても、乗車させられなかった。」「今後は他の交通機関を利用してほしい。」との回答が来ました。 しかし、乗車拒否した運転手は「介助者や他の乗客への協力を依頼することなく」直ちに拒否をしています。 また「他の交通機関を利用してください。」と言われても、それはないのが実情です。 これでは通院ができなくなってしまいます。 私にとって医療は必要不可欠のものであり、週に一度の通院を医師より指示されております。これではわたしは医療を受けることができなくなってしまいます。 車椅子での乗車拒否はすでに過去の話となっているとも聞きます。 このような運転手がいることや交通局がホームページでは「ノンステップバスでなくても介助者や周囲のお客様に協力してもらって、乗車いただきます。」と書いておきながら、「他の交通機関を利用せよ。」といってきたことに驚いています。 もはや交通局と話をしていても、らちが明かないので、上部機関、障害者団体等を通じて動いてもらうよりないのではと思っていますが、私はこうしたときの対処法を知りません。 もう月曜日に通院日は迫っていますのでたいへん困っています。 対処方法をご存知の方、ぜひお教えください。

  • なぜ車の中ではIQOS?

    日常で紙のたばこを喫煙してる方でも なぜか車の中ではIQOSを吸う人が多いですよね 私の友達もそうなんですが、「IQOSは慣れないと 気持ち悪くなる」と言っていました。  

  • ゲイの障害者(車いす)です。自分でも入れるゲイの自助グループを探しています。

    はじめまして。 ゲイの障害者(車椅子使用の)です。 現在、恋愛や人生などについて話や相談のできる仲間を探しています。 今まで障害や人見知りする性格のため今一歩ふみだせなかったんですが 今、片想い(相手ストレート)をしていて苦しいんです。 それで仲間が欲しいと思い今回思い切って投稿したわけですが・・・ もし自分でも入れるようなゲイの自助グループなどがありましたら 誰か教えて下さい。 そしてもし自助グループでアルコールのAAの人達がやっている 12のステップみたいなのをやっているところがあったら 是非教えて下さい。 現在とてもやってみたい事のひとつなので。 ちなみに住んでいるのは関東です。 どうか宜しくお願い致します。