• ベストアンサー

CD-ROMのないPCのHDD交換&OSのインストール方法

hdchanの回答

  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

さすがにその構成ではフロッピーがないと辛いと思いますよ・・・。 FDDから立ち上げてPCカードドライバ入れてCD使うってのが常套手段だと思うのですが。

yossy_kame
質問者

お礼

もう少し、教えていただきたいのですが、 探しましたら、FDDが有りました。 ですが、私の持っているCD-RWは、USB接続なのです。 こんな場合、どうすればいいのでしょう? やはり、純正のCD-ROMを探さなければ無理ですか? 社外品のCD-ROMで合うものは、ないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

yossy_kame
質問者

補足

有難うございます。 FDDを探せば何とかなるでしょうか? FDDを運良く探せたとして、 FDDから、立ち上げて、次に CD-RWのドライバをFDDからインストールということでしょうか? そこから、CD-ROMブートでWindows2000をインストールする。 この手順でいいのですか? CD-RWのドライバが入らないのではないかな? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CD-ROMの無いノートのOSを更新する方法はありますか?

    どなたか教えていただけないかと思い書き込みました。 CD-ROMドライブがないノートPCがあるのですが、OSが95なので、アップグレードしたいと思っています。どなたかCD-ROMドライブ無しでもアップグレードできる方法をお教えください。以下は自分が持っている機器の内容です。 【ノートPC】これをアップグレード希望 NEC LaVieNX PC-LB2030A OS:Windows95 CD-ROM無し、外付けFDドライブあり、USB端子あり 【デスクトップ】普段使っているPCです SOTEC PC STATION M-360 OS:Windows2000 プロフェッショナル USB端子あり。CDRドライブ、DVDドライブ、FDドライブあり。LAN接続あり(LANのルーターはありません) 【他にある機器】 外付けハードディスク120G(USB接続) 【補足】 98、Windwos2000プロフェッショナルとXPのOSのCDがあるので、どれかにアップグレード希望。 ぜひ宜しくお願いいたします。

  • HDD交換のうまいやり方

    Lenovo製 ThinkCentre E50 Small Desktopを使用しています。 【スペック詳細pdf】 http://www-06.ibm.com/jp/pc/pdf/tce50sd_5c.pdf OS:XP Pro SP3 CD-ROMドライブ&外付けCD-RWドライブ、FDD 問題のHDDは元々40GBで、すでに半分以上使い空き領域が少なくなってきた為交換を考えています。(旧HDDのデータ&OSを新HDDに丸ごと) Small Desktopの為、増設スペースは無く交換するしかないのですが、できるだけスムーズに低コストでいけたらと考えてます。 この拡張性の低いPC使いの私に「自分だったらこのやり方で」「お金に糸目を付けないんだったらこうだな」などなんでも結構なので方法を教えて下さい。 最終的には内臓できればOKです。外付けでの完了はなるべく回避でお願いします。 質問に不備がありましたら捕捉致します。

  • CD-ROMドライブのついてないノートPC

    お世話になりますm(__)m CD-ROMドライブのついてないノートPCです。富士通(Windows98) CD-RWを(外付け)認識させ、あらゆるCDのソフトをみることはできるようになりましたが、。。。 さて、。。。 じゃあ、これを初期化して純正のOS(CD)をインストールしたい。。。。 どうすればいいのでしょう? できないのでしょうか? おしえてください!!!!m(__)m(涙

  • HDDを交換したいのですが

    古いノートPC(ThinkPad T23)のHDDからカランカラン音がするので交換したいのですが ・HDDからリカバリーするタイプなのですが、リカバリー領域のCD-R等への保存→新しいHDDへインストールは可能なのでしょうか? ・上記が無理ということで製品版のOSをインストールするとなるとメーカーサイトのダウンロードページでヒットしたファイルをすべてダウンロード、CD-R等へ保存、OSをインストール後に保存したファイルを入れていくという手順になるのでしょうか?(ダウンロードするファイル数が60個を超えるようなのですが) ノートPC自体の光学ドライブはCD-ROMのみ(FDDと交換式)で外付けのCD-RドライブとHDDは所有しています。 自作のデスクトップならHDDの交換やOSの入替は何度もしたことがあるのですが、メーカー製ノートのHDDは換装したことがなくネットでいろいろ検索はしたのですが・・・。よろしくお願いします。

  • HDDにリカバリ領域があるPCのHDD交換。

    HDDにリカバリ領域があるPCの場合、HDDを交換するとリカバリできなくなってしまうのでしょうか?そのPCにはCD-ROMしか付いておらずバックアップCDも作れません。外付けのCD-RW(書き込み可の)ドライブがあれば大丈夫ですか?何か他に良い方法があればご教示ください。

  • HDDからのOSインストール

    ノートPCに外付けもしくは内臓HDDから直接OSをインストールする事を考えています。 HDDからOSのインストーラを起動し、CDを使わずにインストールする方法を教えてください。 バックアップイメージを復元する等は考えていません。 通常のインストールをHDDから行いたいと思います。 OSはWindows2000SP4です

  • CD-ROMドライブがついていないノートPC

    お世話になりますm(__)m ノートPC・Windows98SEです。富士通。 メモリ64MB,HDDは空きは504MB(使用領域は1.02GB・もとからあまり容量がない(涙  4分の3ちかくは使用領域になっています。関係ないかな?) CD-ROMドライブがついてないんです。 使用感は良好ですが、初期化したいんです。 そして純正のOSをいれたいんです。98とかMEとかを。 でも。。。もっている98とかMEとかはCD-ROMなんですよね。ドライブがないのに、どうやってインストールできるのでしょう???? 自宅にあったCD-RW(外付け・調子は良好)を認識させればできるかな?とおもいましたが、認識しないようです。取扱説明書をみると、認識すると、CDのアイコンが追加されるとありましたが、ないんです。(>マイコンピュータに) 説明書には「CD-ROMドライブを搭載していないPCにはHPからドライバをDLするようにかいてあるので、できるような気がするのに、できない。。(メルコ) どうしたらよいのでしょう? CDーRWではだめなのでしょうか? どうかおしえてくださいm(__)m

  • PCへのOSのインストールがうまくゆきません

    オークションで、FMV-S165-A1というPCの本体のみ落札して入手しました。前に使用していた人は、RAMを96MBに、HDDも純正の1.6GBを取り外して4GBの内蔵HDDと、8GBの外付けHDDを増設し、8GBのHDDにOS(WIN98)をイントールして使っていたとのこと、しかし、オークションに出品する際に、OSの入っている8GBのHDDははずして、4GBのHDDだけがが内蔵されてる状態で出品し、私が落札しました。早速OS(WIN95とWIN98のPC付属版)をインストールするべく、起動FDを入れてトライするのですが、CD-ROMを認識しません。出品者の説明では、起動FDからのCD-ROMは読みとられませんが、しかし、BIOSで、ブートCDを設定するところがあるので、そこをBIOSで設定すれば、起動FDを使わずに直接CD-ROMからOSを起動することができるはずです、とのこと..ちなみに、CD-ROMはハード的な不具合ではなく、「ドライバ」などソフトの関係で正常に作動しないだけだ..との説明です。 本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか?もし可能であれば、具体的に、どのように BIOSの設定をしたらよいのでしょうか?又、私の手元にある、PC購入時に付属添付されていた、WIN95、それとWIN98のアッフプグレード版で可能なのでしょうか?誰か、そのへんに詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。実は、私自身がFMV-S165の同一機種を新規で購入しているユーザーで、付属ソフト類は全て手元にあります。もちろんリカバリCDもです。※リカバリCDも使えませんでした、読み込み出来ないのです。

  • ノートPCへのOSインストールが・・・

    ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • OSのインストールについて

    CDドライブの無いPSに、外付けのHDDにOS(CD-ROM)の内容をコピーして、インストールすることは可能でしょうか? また、CDドライブの無いPCにOSをインストールする簡単な方法を教えてください。