• ベストアンサー

同僚のことが好きになってしまったのですが

私は、背中合わせで仕事をしている、同僚(男性)のことが好きなのですが、 私の左隣の女性とその同僚が以前同じ仕事をしていた気安さからか 仕事半分、雑談半分に良く話しています。 それはかまわないのですが、たまに、そこに私の右隣の女性があとから 話に加わって、私を挟んで3人で話していることが多く、そういう時は さすがに悲しくなってしまいます。 他の人の話に自分から入っていくのは図々しい気がして出来ないし、 そういう状況(挟まれている状況)になる度に、辛くなってしまいます。 こう言うとき、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

>こう言うとき、どうすればいいのでしょうか? 職場は恋愛の場でもなければ、しゃべり場でもありません。勤務時間内は仕事に集中することですよ。 その代わりお昼休みなどたまに食事に誘ってごいっしょしたらどうでしょうね。 余程鈍感タイプでもない限り、あなたが好意をもっていてくれていることは、もう知っているものと思われます。 だから雑談に花が咲いているのに自分が入っていけないことなどを苦にする必要などありません。焦るにも及びません 自然体にしてタイミングを見て、核心を掴む行動ができるよう、大人の判断をすることですね。先んずれば人を制するし先手必勝なのです。 気にしている雑談などいくら重ねても雑談に過ぎません

mihiro910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >職場は恋愛の場でもなければ、しゃべり場でも ないのですよね・・。 頭では分かっているのですが、どうしても気になってしまって。 でも、これからは「仕事!仕事!」と考えて、気にしないように していきたいと思います。 お昼は食堂なのですが、女性が固まって食べている為、誘うのは 難しそうですが、勤務時間以外に声をかけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.2

出来るだけ、仕事以外の時間を見つけて、その方と話せる機会が増えればいいですね。 そのような機会が増えれば、仕事中の仰るようなことも気にならなくなりますし、自然と同僚の男性の方も、mihiro910さんに気を遣ってくれるようになるのではないでしょうか。 仕事が終わってからが勝負だと思います、がんばって。

mihiro910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは、なるべく仕事以外の時間に声をかけるようにしていきますね。 先日は、その同僚が私の右隣の女性に話をわざわざ振っていたので、 「なんでそういうことするんだろう・・」とか思ってしまってました。 でも、勤務時間中のことは仕事と割り切っていけるようになりたいと思います。