• ベストアンサー

同僚のことが好きになってしまったのですが

私は、背中合わせで仕事をしている、同僚(男性)のことが好きなのですが、 私の左隣の女性とその同僚が以前同じ仕事をしていた気安さからか 仕事半分、雑談半分に良く話しています。 それはかまわないのですが、たまに、そこに私の右隣の女性があとから 話に加わって、私を挟んで3人で話していることが多く、そういう時は さすがに悲しくなってしまいます。 他の人の話に自分から入っていくのは図々しい気がして出来ないし、 そういう状況(挟まれている状況)になる度に、辛くなってしまいます。 こう言うとき、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>こう言うとき、どうすればいいのでしょうか? 職場は恋愛の場でもなければ、しゃべり場でもありません。勤務時間内は仕事に集中することですよ。 その代わりお昼休みなどたまに食事に誘ってごいっしょしたらどうでしょうね。 余程鈍感タイプでもない限り、あなたが好意をもっていてくれていることは、もう知っているものと思われます。 だから雑談に花が咲いているのに自分が入っていけないことなどを苦にする必要などありません。焦るにも及びません 自然体にしてタイミングを見て、核心を掴む行動ができるよう、大人の判断をすることですね。先んずれば人を制するし先手必勝なのです。 気にしている雑談などいくら重ねても雑談に過ぎません

mihiro910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >職場は恋愛の場でもなければ、しゃべり場でも ないのですよね・・。 頭では分かっているのですが、どうしても気になってしまって。 でも、これからは「仕事!仕事!」と考えて、気にしないように していきたいと思います。 お昼は食堂なのですが、女性が固まって食べている為、誘うのは 難しそうですが、勤務時間以外に声をかけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

出来るだけ、仕事以外の時間を見つけて、その方と話せる機会が増えればいいですね。 そのような機会が増えれば、仕事中の仰るようなことも気にならなくなりますし、自然と同僚の男性の方も、mihiro910さんに気を遣ってくれるようになるのではないでしょうか。 仕事が終わってからが勝負だと思います、がんばって。

mihiro910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは、なるべく仕事以外の時間に声をかけるようにしていきますね。 先日は、その同僚が私の右隣の女性に話をわざわざ振っていたので、 「なんでそういうことするんだろう・・」とか思ってしまってました。 でも、勤務時間中のことは仕事と割り切っていけるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 同僚を飲みに誘いたいのですが

    30代前半女性です。 職場で1つ年上の同僚が気になっています。 初めて会ったときから何となく良いなと思っていたのですが、彼女がいたため、好きになることはなく単なる同僚として接していました。 最近になって、彼女と別れたことを知り、意識するようになり、一度2人で飲みに行ってみたいなぁと思うようになりました。 彼とは、同じ仕事を任されているので、話す機会も多く、仕事の話の延長から雑談など、話しやすい存在ではあります。 でも、2人の飲みとなると、どのように誘えば身構えることなく来てもらえるか?などと色々考えてしまって、先に進めません。 また、最近彼女と別れたばかりというタイミングで誘ってもよいものなのか?躊躇してしまいます・・・ ちなみに、彼の方はたぶん私のことはあくまでも仕事仲間として接していて女性とは意識してもらえていないような気がします。 なので余計に2人で飲みに誘うことで今までの関係がギクシャクしてしまわないか不安に感じています。 男性の方、このように、彼女と別れた直後に職場の同僚から誘われたらどう行動しますか?また、このような誘われ方が良いあるいは迷惑など、ご意見をお聞かせください。

  • 結婚決まった元同僚

    前職で、よく雑談する男性がいて彼は私より2年前に転勤しました。 ちなみに他の同僚に彼は私に気がある。と言われてました。 私が退職したのを知り、約2年ぶりに電話をくれて「君は友達、食事しよう」といつの間にか友達になっており^^;いわれました。。 ですが、彼は今年結婚するそうで、なれそめを話し出し「彼女とは初めてのデートでやって」と猥談みたいな話になりちょっと引きました。。 彼は以前彼女が他の男性と飲みに行きけんかになったそうです。 なので「彼女もいい気しないと思うから食事はやめとこ!」と言っても 食事行こうとしつこいし、電話も何度もきます。 やはり会わない方が良いですよね?

  • 同僚女性との付き合い方

    こんにちは。30代の既婚女性です。同僚のことで相談します。 彼女は私より少し年下です。仕事は熱心で、上司からの評価も高いと思います。私との関係も比較的うまくいっていたと思います。しかし、彼女が交際していた男性と結婚の話がもつれ、別れてしまってから私との関係も少しずつおかしくなってきました。 以前は私の家庭の話(子供や夫の話)をしても笑って聞いてくれていました。今はさすがに私も彼女に家庭の話はしませんが、他の既婚者の同僚と子供の話をしていると露骨に別の話題を出して話に割り込んできます。 私が独身男性の同僚と話しているのも気に入らないようで、いすの音を立てて席をはずしたりします。 以前仲のよかった頃は、彼女は既婚・未婚にこだわらない、人と人として付き合える人だと思っていましたが、やはり壁はあるのでしょうか。でも気を使いすぎるのも私にとって負担です。 私より年上で独身の女性も何人かいますが比較的うまくお付き合いしています。しかし今回のことで少し臆病になってしまいました。 皆さんの会社では既婚・独身で派閥見たいなものがありますか?やっぱり最大限の注意を払って付き合うべきなのでしょうか?明日出勤するのが憂鬱です…

  • 同僚を好きになってしまったのですが…

    私は30代前半の男性です。 僕は今、会社の同僚で好きな人がいます。彼女とは、朝挨拶をするのと雑談等で話をする程度です。   なお、彼女は僕より3つ上でバツイチです。 彼女は誰とでも仲良くなれるタイプの人で、他の同僚であるA君やB君と頻繁にメールしあったり飲みに行ったりしており、その2人と僕の彼女との距離の差を考えると歴然としております。 ただ、A君は既に奥さんがいて、B君にも彼女以外に好きな人がいるようです。 以前に会社の飲み会で酔った勢いもあり、僕が彼女に好意を感じている発言を他の同僚の目の前で彼女にしてしまい、彼女を困らせてしまったことがあります。 後で考えればお酒を飲んでいたとはいえ、軽率だったと反省しています。 それ以降、表面上は今までとさほど変わらないかたちで僕は彼女と日常会話等で話はするのですが、彼女のほうは僕のことを警戒しているというか同僚なので波風を立たせないように当たり障りのない対応をしてるように感じます。 また、彼女の周辺にはしばしば体目当てで、誘ったりする人もいるようで僕も同様の人間と誤解されてしまったのかもしれません。 現段階ではキチンと彼女に告白もしていない状況でこのまま何もできないで失恋してしまうのは正直、つらいです。 このような状況で僕に望みはあるのかどうか、あるとすれば今後どのようにすれば良いのかのご意見とアドバイスをお願いします。

  • 髪切りました? と気になる同僚に聞かれて

    髪を切った翌日の朝、髪きりました?と気になる同僚男性(4つ下)に言われました。 とっても似合っていてかわいらしいです、と朝いち言われてびっくりしました。 うちの職場では気づかないか気づいても言わない男性ばかりなので、びっくりしました。 彼はチャラいかんじでもなく、むしろ堅いかんじです。 細かいところに気づくからそれの一環かもですが、ちょっとだけ期待していいでしょうか。 ちなみに職場の他の女子には言ってるのを聞いたことがなく、仕事では私との関わりがだんとつに多いです。とても話しやすい、と言われて仕事の話から雑談、趣味まで妙にあい私も話しやすいです。 中には気づいて言う男性もいるんでしょうか。 お互いアラサーです。

  • 同僚のことで

    会長が同僚のことをでしゃばりと思ってるようで、あまりよく思っていないようです。私にばかり仕事依頼してくるし、同僚のミスであっても私を叱ります。自分のミスで叱られるならまだしも、他人のミスでまで叱られるのは正直しんどいです。それに、会長は同僚のことを半分無視のような状態なので、同僚もつらいのじゃないかと心配しています。良く言えば、良く気が付く子なのですが、良かれと思って言ったことややったことが結果、仕事を増やすことにつながったり、ミスにつながったりしている状況です。会長はそれらが気に食わないようです。同僚にそれとなく伝えたいのですが、上手く伝える方法はありませんでしょうか?事務員は私と同僚だけなので、気まずくならないように伝えたいです。

  • 同僚(女性)を誘いたい

    同僚(女性)を食事や映画に誘いたいです。 その同僚とは、仕事が暇なときはずっと雑談していたりしています。 会話中も体が触れるくらい近づいてくれたり、ふと手に触れてきたりします。 少なくともこちらを嫌ってはいないと思いたいのですが、突然誘われたら女性は困りますか?

  • 同僚に告白したその後…

    毎度お世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444178.html 前回の質問で、会社の同僚に初めてランチに誘ってその場でお付き合いを申し込んで見事に玉砕しました。 それから約1ヶ月、もともと普段同じ部屋で席は遠くないのですが直接仕事でそんなに接点はないのですが、以前と変わらない感じです。つまり特別仕事で用がある時以外は、話したりしないということで、特別避けられているかはわかりませんが、好かれている雰囲気はありません。 彼女(30代後半~40代前半・独身)の話では、彼氏はいないし、結婚願望も特に無いそうです。そうであるならば、嫌われないようにしつつ彼女の気持ちが変わるのを待ちたいとも思うのですが…。 それで、今後どうしたらいいかということなのですが… 1、普段仕事の話以外でそれほど親しく話をすることの少ない相手と初めてランチに行って、告白して断られたという状況で、もう1度2人きりでのランチに誘うということはOKでしょうか?また間隔としてはどれくらい後がベストでしょうか? 2、40歳前後で彼氏が欲しいと思っていない女性が、好きでない男性から告白されて、それ以降心境が変わったり、その男性の事を好きになったり、逆に嫌いになったりすることはありますか?またその男性の事を気になったりしますか?女性の立場として、どういう心境なのか教えて欲しいです。 3、告白されて断った男性にその後も好意をもたれるということは、女性としてどうですか?やはりうれしいですか?それともやめて欲しいですか? その他アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 全く会話をしない同僚

    はじめまして。 私の同僚(30代)のことで以前から悩んでいます。ほとんど話をしないのです。 仕事の時も、食事の時も、基本は無言でうなずいたりニヤっと笑ったりするだけです。 お酒が入っても同じです。 結局仕事でも雑談でも自分から話しかけること自体ができないようです。 コミュニケーションできないので、仕事上でも多くの問題が出ていいます。 どんな特徴かをまとめますと、 1)興味がある仕事以外は指示されてもしない。 2)自分からはほとんど話しかけられず、聞かれてもYES, NOすら言えないこともある。 3)一部の人とは会話は可能であるが、言葉は少ない。 4)自分が話をしていないという意識はない。 5)先頭に立って歩く、また決断するなどができない。 6)いつも食べるメニューが同じ。 7)周りにものすごく気を使っているが、空気は読めていない。 8)学習意欲がない 色々調べてみると、場面緘黙症とかアスペルガーも当てはまるような気がします。 このままでは同僚も私もまたその周りの人も苦しいだけなので、一度話し合いをし、本人は頑張ってみると約束してくれたものの、その後状況は変わりません。 逆に本人はあんまり気にしていないし、直すつもりもないのかもしれません。 もう諦めたと突き放してしまうのも簡単なのですが、同僚の今後の人生のためにも何かアドバイスをお願いいたします。

  • 同僚をどうにかしたい

    職場の同僚がめんどくさい わたしの同僚に27歳の女性がいて、良く2人でご飯に行ったりするのですが最近言い寄られてる男の話しかしてこなくてめんどくさいです その男性も同じ職場の方でわたしも知ってる人なのですが、 誘われて困ってるんだよねぇ この前カフェ行ったんだぁ 期待させちゃってるかも などご飯に行くたびにその話しかしてきません 付き合う気もないなら関わんなきゃいいじゃんと思うのですが彼女は一体何がしたいんでしょうか?? 正直彼女はその方を好きなんじゃないかと思ってるのですが、付き合えばいいじゃんとか言っといた方がいいですかね。 もうその話飽きたので関係をはっきりして欲しいです。