• ベストアンサー

敷引とは?

今日は。 あの、大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、 部屋を借りるときの、敷引、と言うのは何のことでしょうか。 自分が見つけた部屋は、 敷金四十万、敷引二十万と書いてあったんですが、 これは、入居時にいくら払え、と言うことなんでしょうか。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.4

もらう立場の大家です。 これは阪神間の慣習で、詳しくは下記URLをご覧下さい。 入居時に40万払ってもらい、退去時に20万お返しします。普通、礼金は不要です。 入居者の故意重過失による損耗は退去時、敷引き金とは別途いただきます。(入居者の原状回復義務) しかし、通常の日常生活による損耗は別に請求しません。 よその地方の方や知らない方には、 いわゆる敷金=敷引き制の敷金-敷引き金 礼金=敷引き金 と理解されたら、差し障りないかと思います。 (細かいこと言うと違う性格なんだけど、実務上はそういうことだ)

参考URL:
http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/newpage213.htm#敷引
onca
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すいません。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

40万円払う。 出るときに、多くても20万円しか返してくれない、もっと損傷が激しければ、返してくれるのが、10万ということもありえます。

onca
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すいません。 有難うございました!

• amukun
回答No.2

大阪、兵庫あたりでは礼金のことをこう云うようです。 敷金(保証金)のうち、退去時に返還されない金額が敷引といわれます。入居時に余分に払うものではなく、敷金に含まれます。

onca
質問者

お礼

回答No.1

こんばんわ!! ややこしいですよね。 敷金やら、敷引やら、礼金やらなんだ?? って感じになっちゃいますね。 結論から言って入居時に払う金額はずばり、 「四十万円」です。 引き渡すとき、一定の金額を引かれる(賃貸借中に傷んだ設備・仕様の償却費用)ことを敷引というそうです。

参考URL:
http://www.isize.com/house/kansai/index.html?EZISI=[GIH]7
onca
質問者

お礼