• ベストアンサー

住民票の発行手数料に消費税は課税?不課税?

chisaizumiの回答

回答No.4

住民票の発行など、国や地方自治体が徴収する手数料(行政手数料)は非課税取引です 印鑑証明書も同様です

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/kazeitorihitohikazeitorihiki.htm
taikibansei
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。よくわかりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 消費税の課税、非課税区分

    消費税の課税、非課税の区分を教えてください。 (1)高速道路の通行料金 (2)住民票 (3)印鑑証明書 以上、3点お願いします。

  • 消費税の課税か非課税か、について

    基礎的なことですが、前から気になっていました。 地方公共団体に支払った、たとえば市役所の印鑑証明の発行手数料や地方公共団体の主催した研修費用は、消費税は課税でしょうか非課税でしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 原付免許取得の際の住民票の発行

    教えてください。 原付の免許を取得しようと思いまして 調べたところ住民票が必要と記載されていたので発行してもらいたいんです。 ですが住民票には 住民票記載事項証明書?と 住民票の写し?がありますよね・・・? あやふやでごめんなさい。 どれを発行してもらえばいいんでしょうか? 住民票の発行は市役所だけでなく公民館でもできますよね? また住民票発行の際、身分証明できるものや印鑑など必要なのでしょうか? 高校生なので身分証明できるものは学生証で大丈夫ですか? 印鑑が必要な場合、どの印鑑を持って行けばいいのでしょうか。 一応頑張って調べてみたのですがわからないので、御回答いただけたら嬉しいです。

  • 消費税が非課税の行政手数料とは

     次のケースは消費税が課税、非課税なのか根拠とともに 教えていただきたくよろしくお願いします。(市役所に きいたら税込みと答えたので) 1.住民票の取得 2.市の清掃センターのゴミの焼却料 3.市の窓口で買う地図(2万5千分の1等) 以上よろしくお願いします。

  • コンビニで住民票などの各種証明書の発行について

    戸籍をA市(コンビニ証明書発行対応地域)においており、B市(コンビニ証明書発行非対応地域)で住民登録をしている場合、B市のコンビニではどの証明書も発行できないというのは合っていると思いますが、A市のコンビニではどの証明書がとれるでしょうか?下記すべて取得可能ですか? 住民票の写し 住民票記載事項証明書 印鑑登録証明書 各種税証明書 戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書) 戸籍の附票の写し

  • 住民税の非課税について

    (1)住民税は毎年1月1日の時点で、住民票を置いてある役所から、翌年分の住民税が課税されると聞きました。 12月31日(役所は休みですから事実上難しいですが)の時点で住民票を抜き、海外などに出国して、1ヶ月後くらいに帰国した際に再度住民票を入れた場合は、どのような課税状況になりますか? (2)非居住者というのは、自分は日本国内に居住しないから課税しないで下さい、という事を自己申告すれば良いものなのでしょうか。 それとも、自己申告では有効にはなりませんか? (3)非居住者として海外に在住しているが、住民票は日本に残ったままだとします。 子供を海外で生んで、日本に帰国させ、子供の住民票を取得すれば、現時点での制度ではこども手当は受けられますか? 以上、3点になりますが、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本則課税の振込手数料に対する消費税

    本則課税の個別対応方式で消費税額を計算している会社Aが、調査のため、調査費10,800円を調査会社Xの銀行口座に銀行Yより振込み、そのときに振込手数料540円がかかった。 その調査費10,800円は後で取引先Bが肩代わりしてくれるので、会社Aでは立替金として処理をし、会社Aの10,800円に対する消費税は不課税となった。 その場合、会社Aの振込手数料540円に対する消費税は、不課税、非課税、課税のどれに該当するのでしょうか。(振込手数料540円に対する消費税を不課税や非課税として処理が出来る方法はあるのでしょうか。)

  • 22年度の住民税課税証明書について。

    22年度の住民税課税証明書について。 21年分の所得税の還付申告を5月上旬に行いました。 ところが、申告内容に誤りがあり6月上旬になって修正申告をしました。 修正申告後も所得税は還付になりました。 確定申告書は税務署から住民税用に市町村へ行くと認識してるのですが、この場合住民税も税額が変わってくると思います。 おそらく今発行される22年の課税証明書は還付申告前の金額で計算されていると思うので、課税証明書にもこの金額が記載されてるはずです。 修正申告後の住民税課税証明書ができるのはどのくらいかかるのでしょうか? また、税額が変わった住民税はいつから変更になるのでしょうか?(特別徴収です) 7月中に修正申告の内容が反映された課税証明書が必要です。 市役所に問い合わせたのですが、ものすごいあやふやな回答で困っています。 (知識がない担当者ばかりで呆れてます…) 事情があり、確定申告期間内にできなかったのが恥ずかしいのですが… どなたか経験がある方、ご教授願います。

  • 住民税非課税証明について

    住民税非課税を証明する方法 令和3年度の住民税非課税を証明する方法を教えてください。 例えば、 現在無職 令和2年01/01から12/31まで98万円以下の給与所得(給与所得のみ) 確定申告はまだしていない場合。(今回は令和3年04/15まで延長になったため) 1、令和3年度の住民税非課税を証明する書類の正式名称と証明書類を取得するための手続き方法と必要書類を教えてください。 (インターネットでできる場合はやり方など教えていただけたら嬉しいです) 2、もし確定申告を令和3年04/15までにできなかった場合は令和3年度の住民税非課税を証明することもできなくなりますか?

  • 住民税所得課税証明 又は、住民税特別徴収税額通知書

    住民税所得課税証明 又は、住民税特別徴収税額通知書 このどちらかを手に入れないといけないのですが… どうやら、その年の1月1日に住民票があった市町村で もらってくださいと書いてありました。 そうしたいのですが、事情があり住民票を移せなかった為 住民票を実家においたまま、県外で5年ぐらいそのまま働いています。 最近住民票をやっと移したのですが、その場合このどちらかの 書類を手に入れるにはどうしたらいいでしょうか? どなたか詳しい方いたら教えてください。