• ベストアンサー

難しいんでしょうか?

kaakunの回答

  • kaakun
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.5

 単にあなたが白黒はっきりつけないと気がすまないという性格なのではないでしょうか。私も彼女と飯食べに行くと、メニューも見ずに入って早々に「お前と同じ!」っていいいますよ。はっきりいって男はメニューを選ぶのがめんどくさいとか、決めるのが苦手っていう人多いですよ。  男は逆に白黒つけるのが嫌いだったり、苦手な人種がかなり多いですよ。俺の友人の約五分の三はそうですね。仕事以外で考える行動するのにウンザリしている人種はかなり多いですよ。俺もメニューとかマニュアルっていう類のもの見るのはっきりいってウザいですよ。  だけどこれだけは誤解しないでくださいね。たとえそうだとしても、「こいつ食えれば味なんてどうでもいいのか?」とまでは思わないでくださいね。男といえどもおいしい料理を食べることが嫌いな人間はいませんからね!これだけはいわせてもらいますよ。  だからその程度のことでイラつかないでくださいね。単にめんどくさいだけだと思いますよ。

hirochan7
質問者

お礼

はい、確かに白黒つけたがるとこはありますね。 私自身も決めるのが苦手なので疲れたのかも。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達について、困ってます!

     初めまして。  中学一年生の女子です。  今、困っていることは、友達関係についてです。  私の性格は、時々しか話さず、しかも団体行動が苦手です。「トイレいこ!」とか・・・。  それに、私がいるのは、五人のグループ。元気な人がたくさん話して、私は反応しかできません。 反応ができないときもあります。(他の人が自分と同じ意見を言ったとかで)  こんな、性格で、嫌われますよね?  私は、このグループに入ったのは、同じ小学校の人がいたから。でも、五人中とても仲がよい人たち二人二人で分かれて、私は一人です。  今頃、違う子と仲良くなろうとしてもグループは出来上がっています。  それに、団体行動が苦手、というのがみんな分かったらしく、私を誘ってくれません。  そこで、初めてみんなと一緒の方がいいということに気がつきました。  「OOちゃん、来て!」といわれて、私が呼ばれないときとても悲しいです。  前、みんなについていけばよかった。後悔でいっぱいです。  これから、もっと仲良くなるコツってありますか?    二つも質問させていただきましたが、本当に困ってます。  性格と仲良くなるコツ、宜しくお願い致します。

  • 別れて正解ですか?

    付き合い始めたころ仕事が忙しい彼氏に自分から会いたいと言えるタイプではなくて彼が「会いたい時は会えるかわからないけど会いたいと言えばいいよ」と対等に付き合いたいからわたしに変わって欲しいと言うので、変わろうと頑張りましたが、会いたいと言うと「こっちの都合も考えないで自分勝手」と怒る、都合を考えて「会いに行ってもいい?」と聞けば「いちいち聞かないで会いに行くねとか自分の意見は言えないの」と怒る「今日は会えそう?」と聞いて都合が良かったら怒らないけど、都合が悪いと「オマエは自分の都合しか考えてない」と怒り、わたしの都合で会えないと「俺たち合わない、もう会わない方がいい」と怒る こういうパターンがこれ以外にも他にもたくさんあって 彼も言うコトが変わるのでどうしたらいいかわからず、イライラさせたくないから会いたいとか言えなくなるわたしに「なにも変わらない」と怒りだす、でも前にこう言われたからと反論すると「人の意見に流されるなよ」とイライラ「どうしたらいいの?」と聞けば「顔色を伺い過ぎ」最後は「オマエは俺をイライラさせる」 わたしの性格にイライラさせるから別れたのに、性格が変わることを彼は期待してズルズル 変わろうと頑張っても、怒られてイライラさせてばかり。 イライラさせる自分が悪いのだと思いその都度わたしから「変わるからごめんなさい」彼は「今度イライラさせたらもう会わないから」の繰り返しで仲直りで4年 何でも俺が全て正しい、お前が悪いと否定。説教。八つ当たりも当たり前。 「俺はこういう人間だ」が口癖で自分絶対に合わせたりは変わろうとはしない。 「こうして欲しかった、お前に期待してないけど」と後から言われる・・・ なにも変わらないと怒られ、全然関係ないこともお前のせいだとこじつけて怒られ、 いつもなら謝るのにもう耐えられずそのまま離れて2か月 でも好きだったので思い出すたび、わたしが悪かった、どうしたら良かったんだろう、なんで変われなかったんだろう、と考えてしまいます 優しいところも良いところも沢山あったので 新しい彼女とは平穏に幸せに結婚までいくのかなと思うと涙が出ます 友達は口を揃えてあんな男と別れて良かったと言いますが イライラさせたり怒らせていたのはわたしのせいだと思うし わたしが至らなかったから、彼と上手く付き合えなかったんだ・・・と 自分に対して自信もなくなり辛いです 別れて正解ですか?。

  • 性格が合わない?

    私には付き合って2か月の彼がいます。 彼とは知り合って1週間ほどで付き合うようになりお互いのことはあまり知らないまま付き合いだしました。 最近ではお互いの良い部分や嫌な部分が見えてきました。 しかし、私の性格がひねくれているのか彼の嫌な部分が目につき、一緒にいるとイライラすることがあります。 間違った事は言っていないんだけど、すぐ人のことを馬鹿にしたような言い方をするし(口癖のように、世の中馬鹿ばっかりだと言います)、よく私は注意されるのですが、注意するにも言い方があるだろと思うし、すべて自分が正しいと思っている彼の考え方が気に入りません。 でも彼は決して間違ったことは言わないのです。だから私はいつも反論できず。 それでも一緒にいると落ち着くし、彼の自分の意見をはっきりと言える部分も好きだし、たまに尊敬もします。でもイライラもします。 やはり性格的に合わないのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、何かご意見をください。 お願いします。

  • 女子のグループの中での居場所

    大学2年生女子です。私は同じ学部の女子の中に居場所を感じられないことで悩んでいます。一緒に移動したり、ご飯を食べたりするし、グループの中にも所属していますが、会話に入れなかったり、心が落ち着きません。私は気が小さいので、人にサバサバ意見を言えません。人のことをいじることができません。かといっていじられキャラにもなりません。それは私が人に気を遣いすぎて、とっつきにくい感じがするからだと思います。私は女子に『女の子』とか『良い子』として扱われ、みんな私に気を遣っているのがわかります。私はそんな風にみんなに接させてしまう自分が嫌です。 偏見ですが、今の女子のグループって、サバサバ意見を言えたり、いじりいじられのどちらかのポジションにいないと居場所がないと思っています。どちらにも属していない私は居場所がありません。 私は今9人でいますが、本当は2~3人でゆったり話す方が好きです。一人一人みたら良い人ばかりで、みんな私に優しくしてくれるのに、こんなことを思ってしまう私は性格が悪いですが、あのノリばかりの会話は苦手です。苦手だけどみんなのことは好きなので、居場所がなくて辛いです。私とみんなにだけ壁があって辛いです。性格を変えるべきですか?人に気を遣いすぎないように、努力もしてるんですが、どうしても気の小ささのせいでそれができません。というかそもそも人に気を遣うなんて良い言い方してますが、保身に走ってるだけなんですよね。でもやっぱり私はサバサバはできそうにないです。 自分自身がとっつきにくさという壁を作っているのもわかりますが、私の平常のスタンスがこれなんです。 良い子キャラのせいで、いわゆる毒舌のような発言や、辛口なコメントはできなくて口数が減ってしまうし、思っていることも率直に言えません。それで余計に仲が深まらないという悪循環が起きます。自分のこのポジションや、性格が辛いです。1人でいいから本音を話せる子が欲しいです。本当は去年までその9人の中にすごく仲の良い子がいたのですが、今は疎遠になってしまいました。それから本格的に悩むようになりました。私は人に好かれない人間なのかもしれません。私はどうしたらみんなと仲を深め、居場所を作ることができるでしょうか?あとキャラとかポジションってそんなに大切なんでしょうか?乱文大変失礼しました。

  • 31歳独身です 意味もなくイライラします

    31歳独身です 最近、意味もなく(?)イライラします。 すごく些細な、事だったり。うっぷんが溜まっている事に対してだったり。 するのですがイライラしてしまいます。 実家に住んでいるのですが、自分の親に対してと仕事場所のKY気質な職場の人間に対してのイライラは半端ないです。 昔からせっかちで作業は早いのですが凡ミスが多い性格です。 30歳になってから、特に生理前の1週間はもうこの世に存在したくない位にイライラして情緒不安定になります。 生理前は彼氏の些細な行動や言動にも敏感に反応してイライラしたり悲しくなったりしてしまします。 段々性格も気がきつくなってきた気がします。 年齢が年齢で独身で実家にいるので、段々居づらくなってきたのですが一緒に住んでいるからなのか、親に対してのイライラがひどいです。 自分でもよくないと思うのですが、イライラすると最近制御できなくなっています。 1人で自分の部屋にいること、彼氏と過ごしている時間が一番心が落ち着きます。 年齢的なものなのでしょうか? 何か生活の見直しで改善の余地はあるのでしょうか?

  • 自分の欠点が露呈した。。。

    特定の女の子と一緒にいることが多くなり、 自分の欠点が見つかりました。 ・他人の評価ばかり気にする ・自己本位 ・女々しい ・人の意見を聞こうとしない ・斜に構えている ・自分より強い人といるのが苦手(弱者にはすごく甘い) ・勝負から逃げる ・自分に自信がない おそらく最後の自分に自信がないので、 こう言った性格になると思います。 上記のような性格ですが、人間関係で衝突するようなことは いつも避けているので、 人のいい人とか優しい人(自分的には甘いだけだと思う) ってのがみんなの印象みたいです。 ただ、女性と付き合うとなると、友達以上のものが 要求されるので、私のような性格はダメなんです。 特に最初は優しい人ってことで印象はいいかもしれませんが、 長く付き合うと上記の性格が交流関係に支障をきたす可能性が高いのです。(つまり男らしくないから嫌われる) どうすればよくなると思いますか? 一応、 卑屈な男は嫌われると思っているので、 それを出さないようにしています。

  • こんな女すぐ飽きられてしまいますか?

    こんな女すぐ飽きられてしまいますか? リードが出来ない。自分がない。主体性がない。受身すぎる。 元彼からさんざん怒られてきたことです。 それが理由で振られています。 頑張って自分の意見を言ったら言ったで、気が利かない、自分中心にしか考えてない、やっぱりゆとり世代だな、とか結局は怒られて・・・ すぐ怒るから怖くて自分の意見を言えなかったところもありますが、わたしはもともとが内気な性格で何かを主張したり自分の意見を言ったりする事が苦手です。 いま好きな人がいて「映画みにいく?」「ごはんに行く?」と誘われたら「◯◯が気になってたの!」「~が食べたいなー」くらいなら言えたり、AとBどっちがいいか聞いてくれたらちゃんと選ぶことも出来ます。「◯◯するよ?しようか?」とか「◯◯に行ってみたいから今度いっしょに行こう」までなら言えるのですが、自分から積極的に誘ったり何か提案したりプランを立てリードする事も本当に苦手です。。 「受身の彼女って嫌だ?」と好きな人に聞いた時に「オレと一緒にいて楽しいのかわからなくなりそう」と言われました。(気を使ってくれたのか、わたしのことを受身とは思わないと言ってくれましたが) やっぱり、こんなんじゃ、一緒にいて楽しいのかわからない、と相手から思われますか?一緒にいても楽しくないですか。男性はイライラしますか? 付き合っても、こんな女すぐ飽きられてしまいますか? 元彼の言葉が引っかかって自分に自信がないです。

  • 最近の悩みです。みなさん助けてください。

    最近の悩みです。人はなぜ性格をすぐに変えられないのでしょうか。 もうすぐ二十歳になる僕ですが、自分の性格を変えられないことにイライラします。 僕は神経質で肝が細くて生真面目で、人前に出るのが苦手なタイプです。 僕がなりたいのは大らかで、人前に立ってもビビらない肝の座った人間です。 あと少しで二十歳になる人間が、「性格を変えたい」と言うのは幼稚すぎる話かもしれません。 しかしこれは僕が大人になるための最後の悩みのような気がします。 そんな性格からか、半年ほど前に不安障害になりました。 最近になってやっと薬も減ってきて、あと2・3歩で病気を治せる段階まで来ました。 それなのに僕を悩ませるのは、呑気症という病気です。 唾を飲み込む→頭痛や満腹感が増す 唾を吐き出す→キリがないのでイライラする という、悪循環に陥ってます。そこまで分かっているのに、 唾を飲み込む動作を止められないんです・・・。 説明足らずだったら申し訳ありません。 元の悩みに戻ると、なぜ僕は性格を変えられないのか・・・ 性格さえ変えることができたなら、僕はずっと生きやすくなるはずです。 僕は生まれてくる時代を間違えたのでしょうか??? こんな僕にいいところなんてあるのでしょうか?

  • 甘いものと不満

    何個か心配なことがあったので投稿させていただきました。 1つ目の悩みは私は今甘いものがやめられずに困っています。ご飯を食べて太ることが怖くて食べた後後悔して1日落ち込んでいたりします。食べなかったり甘いものを控えて体重が減っていると精神的に安心しますが、常にイライラしています。彼と一緒に住んでいて彼は元がやせているので気にしないで何でも食べていますが、食べていない彼も食べているときの彼にもむかついてしまいます。自分に自信がないので太ったら誰も好きでいてくれないような気がします。(私の容姿は一般的には悪くないと思いますが) 2つ目は彼に対する不満です。彼はいい人ですが、価値観が違うことが多いです。女性と男性の役割をとても重要視する彼ですが、私にとって経済力はとても大事です。そんな自分を認めたくないのですが、ある程度お金がないとだめな私は最低なのでしょうか。私はずっとお金に困らなく、サプライズ等してくれる彼が理想でした。彼は金融で働いていますが、私の理想の生活には遠い年収です。でも、彼のことはとても好きです。好きということが何なのかはまだわかりませんが・・・。書きながら考えてみると経済力というより、どうお金を使うかの違いのほうが大きいのかもしれません。また価値観の違いですね。 3つ目は自分が常にイライラしてしまうことと、人とかかわるのが苦手なことです。人に会うのは好きですが、疲れてしまいます。一人がとても楽です。人間関係の問題ですね。 私は今大学院に通っていて語学も堪能です。自分の中ではがんばっていますが限界を感じています。突然すべてがなげやりになってしまうこともあります。自分に自信もないです。すべてを投げ出してどこかに一人で行き、すべてをやり直せたら・・・そして自分でない新しい人間として人生を過ごしたいと思うことがあります。 何かアドバイスやコメントをしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 冷めてしまったでしょうか

    彼と喧嘩しました。冷めちゃったでしょうか 今日事情があり産婦人科に彼といったのですが〔妊娠ではありません) 多分自分の乱れのせいもあるのですが、すべてが悪いようにしから受け取れなくて、彼に当たってしまったりしてしまいました。それで、彼もイライラして。 結果最後は彼が今日は全ての物事がタイミングが悪かった。 一つ一つ辿っていけばそれほど大きいことじゃない。 と言われてそうだね。となり、ハグしておしゃべりして帰ってきました。ただ少し凹んでいます。 なんか今日は本当にタイミング?というか、私にとって悪いことが重なって乱れてしまって、彼なりにしてくれたことも見えてなかったなぁと。 なので彼がいった今日はタイミングが悪かっただけで っていう言葉に救われたのですが、彼も居心地が悪かっただろうな、せっかくの休みだったのに。と後悔が残っています。 帰ってから彼に乱れてしまってごめん。と謝りましたがまぁ仕方ないよ。と言われました 彼は呆れちゃっていますよね?