バッチファイルで条件によって書き出さないようにしたい

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルを使用して、temp.txtというファイルの4番目のカンマを比較し、同じ場合はテキストに出力しない方法を作成したい
  • バッチファイルで複数の括弧を使うことはできるのか
  • バッチファイルの条件分岐についての問題
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルで条件によって書き出さないようにしたい

temp.txtというファイルのカンマ4つめが同じだったらテキストに出力しないバッチファイルを作りたいと思っています。 set sbuf=test for /f "tokens=4 delims=, " %%a in (C:temp.txt) do ( set saddress=%%a if %sbuf% == %%a ( ) else ( set saddress=%%a findstr %saddress% C:\sip_cmail\ping_sip.txt >> C:\out.txt ) set sbuf=%%a ) と書いてみたのですが、動きません。 流れとしては、一巡目に通ったときの値をbufにいれておいて、二順目通ったときに比べ、同じだったら何もしないで次に行く、としたいのですが、、 括弧が何十にもなると出来ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

初心者のうちは、for do の後は call にしたほうがいいです。あと文法エラーも少々あり。 set sbuf=test for /f "tokens=4 delims=, " %%a in (C:temp.txt) do call :sub %%a goto :eof :sub set saddress=%1 if %sbuf% == %1 ( rem ) else ( set saddress=%1 findstr %saddress% C:\sip_cmail\ping_sip.txt >> C:\out.txt ) set sbuf=%1 goto :eof

022722
質問者

お礼

ありがとうございます! 会社でテンパってて投稿しました。勉強します。 ありがとうございました。