• ベストアンサー

進路について迷っています

僕は現在高2で、普通科に通っています。 今までは文系に進もうと考えていました。 しかし、現在では物作りに興味を持ち、美術系大学の工芸科に進みたいと思っています。 ですが、自分はあまり器用とは言えず、また陶芸や染色、鋳金などの経験は無いに等しいです。 やっぱり工芸科に進んだりする人達はみんなそういった経験やスキルの豊富な方が多いのでしょうか? 不器用な僕には無理なのでしょうか?不安で仕方ありません。 工芸科を卒業された方等、この方面に詳しい方の意見を伺いたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h0mare
回答No.1

私は短大の美術科(工芸のコースではありませんが)を出たんですけど、 工芸などでもデッサンがまず必要だと思います。 どこでも大抵入試にデッサンがあると思いますので 今からでもデッサンを練習したら良いと思います。 デッサンをなさっているのなら問題はないですが、 絵を全く描かないというような人であれば、すぐには慣れないと思いますし。 私は絵画教室には通わず、高校の美術の先生に毎日家で描いてきたものを見てもらい アドバイスを貰っていました。 モチーフは学校の資料などで過去問を見て、 よく出ているものやそれに近いものを描きました。 美術系の大学では夏に夏期講習?があると思うんで、 そういうのに行ってみるのもアリだと思います。 染色や陶芸も少しした事があるんですが、 センスは要ると思いました。 経験・スキルは、ある人の方が少ないような学校だったんで 志望するところによっては無くても大丈夫だと思います。 不器用な人でも入れない事はないと思いますが、 経験はなくてもやっている内に判るものだと思いました。 それから現実的な話ですが、美大を出てからの進路は大丈夫なのかとかも 考えておいた方が良いような気がします。 後悔のない選択をしてください。

cartaro
質問者

お礼

高1の頃から絵に興味があったので、デッサンはぼちぼちやっていました。やはり美大だとデッサンはつきものなんですね。これから絵画教室に通おうと思っています。夏休みも有ることですし、陶芸等も挑戦しておこうかと思います。ポジティブに頑張ってみます。 様々なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#80187
noname#80187
回答No.3

美術関係ではないですが、作業的なことをしている者として回答したいと思います。 器用さには、頭の器用さ、手先(体)の器用さ、センスの器用さがあります。 頭の器用さは、「どうやってやるか」です。 手先(体)の器用さは「細かいことや精密なことができるか」です。 センスの器用さは、「コツの発見や結果イメージなどがしっかりしているかどうか」です。 器用さというのは、作品の出来栄えを大きく左右するものですから、軽視する訳にはいきません。 ですが、練習、鍛錬を積めば、器用さは向上します。その時に問題があります。性格です。 ある程度までの器用さは性格(考え方、感覚)で決まると言っても過言ではないでしょう。 頭の器用さは、性格の考え方に基づきますし、手先の器用さは集中して拘ること自体に抵抗がないこと、求める性格が必要です。 センスの器用さも、性格的傾向による判断力や求める理想像という性格に影響されます。 ですので、性格がちょっと…という人には器用さは向上しませんね。特に、手先の器用さは。 >不器用な僕には無理なのでしょうか? 無理かどうかは、まず第一に性格によって決まります。 後は、運や努力次第、成長力高さ次第だと思います。 作業的なものは、いかに早くコツを掴み、それに慣れることができるかどうかでスキルは違ってきます。これでどんなことができるかが決まってきます。 あと、「作業」と「作業による結果が一致している」ことが経験になると思います。何をする時に何をすればいかの判断力になります。 それと、良いものを見てきたという経験のセンスですね。 学校情報についてはまったく知らないので解りませんが、覚悟を持ってやる気があれば、何とかなると思いますよ。たぶん、とは言え、一生を決めることですから安直に考えられませんね。 以上、参考になれば幸いです。

cartaro
質問者

お礼

器用さにも様々なものが有るんですね。 三つの内一つでも備わってたら良いなと思います。 無ければ付けられるように努力してみます。 これから一年と半年くらいあるので出来ることはやっておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kjfcaoi
回答No.2

物作りってどんな感じですか?どこかの工房みたいなとこで弟子入りしてなれるようでしたら、そのまま弟子入りできるように高卒してからどこかに頼みにいけばいいと思います。むしろ今からでも頼んで修行できるかもしれません 。美術系の大学に関しては僕の友達は美術部に入ってデッサンをしていました。かなりデッサンがうまかったようでしたが、その美術部の中では全然ダメらしいです。とにかく厳しいレベルの高い世界だとは思うのですが、美術の先生に頼んで美術部に入るのが良いかと思います。とにかく 、学歴の関係のない給与の入り方をするところなら、そのままその道の世界の就職先を探せばいいと思うし、美術大学を卒業しなければならない就職先でしたら、美術部とか入って自分を磨いて頑張ってみたらどうでしょうか!?とにかく、そのまま中学・高校と美術部に入っていた人間と入試で対決するとなると、「厳しい」というのはわかると思います。もしやるなら誰よりも死に物狂いでやりましょう。

cartaro
質問者

お礼

絵画教室通って死に物狂いで頑張ってみます! 回答ありがとうございました。