• ベストアンサー

意味を教えて!

OSは98SEです。 最近、「IPアドレス43,229,242,47はハードウェアのアドレスが 00:40:26:CB:D2:BBに設定してあるシステムと競合していることが検出されました。」なるメッセージがかなり頻繁に 表示されます。(数字の詳細は未確認) これはどういう意味なのでしょうか? 放って置いても問題ありませんか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

「IPアドレスの競合」でしょうね。 最近、PCを増設してませんか? また、増設するとき、それまで使用してたPCを参考にして 同一の設定にした、なんてことは? ネットワーク上の機器の識別のためにそれぞれに固有の値を持たせるのが IPアドレスの目的ですが、誤った設定で同一アドレスを持つ機器が存在 しているため、発生しているのでしょう。 「00:40:26:CB:D2:BB」はMACアドレスで、ネットワークカード固有の 番号です。

その他の回答 (1)

• you-m
回答No.2

補足します。 00:40:26:~はメルコのベンダーコードです。 アドレスが重複してる相手は、メルコ製のLANカードを使用している可能性が極めて高いでしょう。