• ベストアンサー

Windowsが立ち上がらない

ある日突然windows95が立ち上がらなくなってしまいました。 機種:東芝 Dynabook Satellite Pro 430CDT (中古ノートパソコン) OS:Windows95 症状:電源を入れる→ Invalid system.disk Replace the disk.and then press any key と表示される。→ エンターキーを押してみるとまた同じ表示が出る。全く関係ないが富士通のFMV-DESKPOWER(Windows95プリインストール)に付いてきた「FM Vシリーズ メンテナンスディスク」をフローッピーディスクに入れ再起動する。→ CD-ROM device driver was not installed. デバイスドライバーが見つかりません。’MSCD000' 有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません と表示される→ 上記FMVで作成した起動ディスクにて再起動する。→ Starting Windows95... キーボードのタイプを判定します。 中略 106キーボードが選択されました A:\> と表示される。→ 続けて  d:\setup  とタイプする。→ 無効なドライブの指定です と表示される。 全くお手上げ状態です。 どうしたら再インストできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうやらPCがHDDを認識出来ない様です。 HDDを取り外して、デスクトップ機などに繋いでHDD自体が正常か確認する方法もありますが、どうでしょうか?

kabuto
質問者

お礼

皆さんどうも有難うございました。 どうやら、メールでのやり取りで解決できるほど簡単では無さそうです。 専門家に有料にて診てもらいます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

kabutoさんのPCがいつ頃の物か判らないので、私だったらと言う前提です。 >Invalid system.disk >Replace the disk.and then press any key HDD/FDDに関係なく、起動ドライブからシステムを読み込めないときに表示します。 >「FM Vシリーズ メンテナンスディスク」を… あなたが使っているFDでは東芝製のCDROMドライブを認識できません。 東芝のCDROMドライバーに入れ替えて、CONFIG.SYSを書き換えてください。(FDをコピーして、そちらで書き換えた方が安全) または、#1の方が書き込んだように、98以降の起動ディスク(修復ディスクでもいい)で立ち上げればCDDを認識します。  >どうしたら再インストできるのでしょうか? まず最初に、HDDがきちんと動作しているか確認してください。 1.あなたが今持っている『メンテナンスディスク』で起動します。 2.C:ドライブに移動します。 DOSコマンド⇒ a:\>c: 3.ディレクトリを表示します。 DOSコマンド⇒ c:\>dir /w 4.C:ドライブのルートにあるファイルを表示しますか? ・表示する/SYSコマンドを使って、システムを上書きしてみる。  DOSコマンド⇒ sys a: c: ・表示無しまたはエラー/HDDがクラッシュしたかもしれません。  スキャンディスクを使ってみましょう。  DOSコマンド⇒ scandisk c:

kabuto
質問者

お礼

ChopAndKickさんのご指導の結果です。 >2.C:ドライブに移動します。 DOSコマンド⇒ a:\>c: 結果→無効なドライブの指定です。 >表示する/SYSコマンドを使って、システムを上書きしてみる。 >DOSコマンド⇒ sys a: c: 結果→パラメータが足りません。 >DOSコマンド⇒ scandisk c: 結果→ドライブCを調査できません。 以上が報告です。 この結果どのようなことがわかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

kabuto
質問者

補足

ChopAndKickさん、gould09さん早速のご教授有難うございます。 早速今晩試してみます。 その結果は後ほど報告させていただきます。 上手くいかない場合は再度のご教授お願い致します。

• gould09
回答No.1

>Invalid system.disk >Replace the disk.and then press any key このメッセージは起動ディスクとして使えないFDが入っていると言うメッセージなので、Win95で使っている起動ディスクが壊れてしまっているようです。 >全く関係ないが富士通のFMV-DESKPOWER(Windows95プリインストール)に付いてきた「FM Vシリーズ メンテナンスディスク」をフローッピーディスクに入れ再起動する。→ >CD-ROM device driver was not installed. >デバイスドライバーが見つかりません。’MSCD000' >有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません >と表示される→ これは、富士通の起動ディスクでは、DynabookのCDのドライバに対応していない為、CDドライブが使用出来ない為に起きているエラーです。 ■対策 Win98の起動ディクスがあればこれを使って下さい。 多分、それでWin95でもCDドライブが使えるようになると思います。