• 締切済み

車の使用者変更について

obihsotの回答

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.4

#3です、手続きを質問者さん→弟さんと勘違いしました 弟さん→質問者さんですね、回答中の弟さんと、質問者山を入れ替えて読んでください。 あと、URLのリンクがうまくいかなかった様なのでもう一度 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/car32.htm(移転登録の方法) http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/car33.htm(変更登録の方法) あと、何度もいいますけど自動車の使用の本拠が変わらなければ車庫証明は必要ありません。

関連するQ&A

  • 車の名義変更について

    お世話になっております。 タイトルの件について質問です。 彼がフルローンで購入してくれた車に乗っていましたが、この度別れる事になったので、私が残債をローン会社に一括で支払い、名義変更をする予定です。 そこで質問なのですが、車検書に記載されている所有者はローン会社、使用者は彼及び車庫証明も彼の住所です。ローンを組んだのも彼です。ナンバーの変更も伴います。名義変更手続きについては、私に任されております。 以上の場合の名義変更はどのような手順を踏めば宜しいでしょうか?必要書類とあわせて、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 所有者変更と使用者変更

    ローン中の車の残債を清算して名義変更をしたいのですが、 所有者の変更と使用者の変更は同時に手続きしなければならないのでしょうか? 旧所有者ローン会社 旧使用者A氏 この車両を 新所有者・使用者を自分の名義にしたいのです。 この場合、旧使用者が用意する書類はありますか? 所有者の名義変更に必要な書類の他に必要な書類があれば教えてください。

  • 離婚の際の車の使用者変更について

    離婚のため、「使用者」を(夫に)変更したいと思うのですが、この車のローンも同時に(夫に)変更したいと思っています。 自分が、現在の住所から出ていきますので、使用者の住所、車庫の住所は変わりありません。 この場合、手続きとして変更登録と、ローン会社の引き落とし(支払い)変更をすれば、良いだけと思いますが、その他に何かする必要があるのでしょうか? なるべく、夫と関わらずに事を終えたいので2度手間にならない方法等ご存知でしたら教えていただきたいと思います。

  • 結婚したら、車の名義変更はしてますか?

    結婚して、1年になり、今まで、車の所有者が、車のローン会社で、使用者が父親の名前になっていたのですが、自分の名義にしようと思い、一応、ローン会社から、名義変更に関する書類を送ったもらいました。 しかし、印鑑証明書、車庫証明書等が必要で、面倒になってきました。印鑑の実印を作らないといけないし、実家とは違う市なので、今まで、嫁ぎ先の市の車庫証明証も登録していなかったので、なんか難しくて、こんなのなら、使用者だけを変えればいいかと思ったりしています。もともと、車の納税書が、届く所を実家から今の住所に変えたいとの思いから、思いついたことです。 でも、すでに車のローン会社から、譲渡証明書を受け取っているのですが、今更、所有者だけの変更に変えることは出来ますか? また、私のような場合、どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • ローン中の車を売りたい

    初めてのことでよく分からないので質問させてください。 現在乗ってる車(ローン支払い中)を売って車を手放す予定です。 通勤に使っていましたが、不具合が出始め修理代がかさむことと 今後は会社が所有する車で通勤ができるようになったので、自分の 車は必要なくなりました。 プライベート用の車は必要ないので、自分名義の車は今後持つ予定 がありません。 ローン支払い中(労金で借りました)ですが、車検証の所有者の欄には 私の名前が書いてあり、使用者の欄は***となっています。 一括返済も考えましたが、このままローン残債を支払うことも可能なら そちらにしようかと思っています。金利はかかりますが、低金利で借り られたことと、今後1年に大きな出費の予定があるので一括返済は 現時点ではすこしきついのです。 この状態で、ローン残債があるまま車を売り放すことはできますか?

  • 転居と車の手続きについて

    車を購入した時に実家の住所で車庫証明を取りました。 3年前市外に引越しましたが、住所の変更は行わず、車庫証明もそのままです。 この度実家で車を購入することになり、駐車スペースの問題から、車庫証明を取り直すことになりました。 おそらく来年4月には転勤の予定でまた引っ越します。 そして来秋には現車を廃車にして、新車を購入の予定です。 Q1.車庫証明を取り直したあと、住所の変更(車検証上)もしておく必要はありますか?また、転居から15日過ぎていても手続きはできますか?(最悪罰金があることは知っています) Q2.住所変更するとすれば、車検証上の所有者はディーラー、使用者が自分の名前になっていますので(現在ローンは完済)、通常の書類の他にディーラーからの委任状が必要になりますよね? Q3.この場合、ローンは完済していますが、名義変更を行わずに委任状をもらって住所変更だけする事は可能ですか?(所有者はディーラーのままにしておくということです) Q4.所有者をディーラのままにしておくと、車を廃車する再に手続きや書類が増えたり面倒なことになりますか? Q5.車庫証明のみ取り直して、住所変更を行わなかった場合、車を廃車する際手続きが面倒なことになるでしょうか? またすぐに引っ越したり、車を買い換えるため、手続きに億劫になっています。 少しでも省略できるところがあれば教えてください。 尚、転居手続きが法的に定められていることは承知していますので、その点は避けてご説明いただければと思います。

  • 車の売却について

    現在所有している車を事情があり、売却したいのですがこの車はローンが残っています。そして色々な買取店に持って行ったところ買取金額が残債より少ないためローンが残ります。また残債を一括で払うのも高額な為にできません。こういった場合、どんな買取店に持って行っても残債を一括で払わない限りは売却は無理でしょうか?新たに残債だけをローンで払うことは可能でしょうか?そういうお店を知っていましたらお教え下さい。 また、違う車を買ってそこに残債を組み込む事はでき ますがもう車は買うつもりではありません。 よろしくお願いします。

  • 車の所有者変更と住所変更について

    離婚したのですが、車の所有者(名義人?)が 元夫の名前になったままです。 変更するためには車を購入したところにいって 手続きするのですか? あと、引越ししたのですが車庫証明とかどうなるのでしょう?前の住所のままなのですが・・・。 警察署とかで変更手続きできるのでしょうか?

  • 父親死亡→書庫証明の手続きについて

    同居の父親が亡くなりました。 父親所有の車は、所有者変更のため運輸局で私への相続の手続きを行います。 書庫証明書が父親の名前になっています。 私は、以降も同じ住所に住み、同じ車に乗ります。 この場合、車庫証明書の名義変更が必要かと思うんですが、 手数料などを支払い、初めから車庫証明を取り直す必要があるのですか? それとも、名前だけ変えて無料の簡単な手続きで終わるのですか? よろしくお願いします。

  • 車の名義 『所有者』と『使用者』

    車を弟に譲りました。 名義変更の手続きをしに行ったら「所有者の委任状が必要」と言われ帰ってきました。 車検証をよく見ると、『所有者』は購入した車屋の名前で、『使用者』が私の名前になっています。 私がお金を出して買ったものでも『所有者』は車屋で当たり前なんでしょうか? 税金も私が払っているのに。 弟は「なぜ先に教えてくれない?」と怒っていましたが、私も知りませんでした。 『所有者』を私に変えることはできなかったんでしょうか(車屋でないといけないのでしょうか)? それとも変えると何か不都合があるのでしょうか? 名義変更をするためにわざわざ車屋に行かなければならないのかと思うと……