• 締切済み

公務員試験の概要。

以下で公務員試験について 質問しました。まだ受験には間に合う ことがわかりました。  そこでなんですが、質問です。 自分は、昭和54年生まれで某私立大学を 除籍処分になっております、現在。習得単位は 40でした。2年間在籍してました。  この条件で受験できる試験は何になるのでしょうか。 見たところ、当然一種試験は無理そうなのは わかりましたが・・・。

みんなの回答

• Islay
回答No.4

>まじですか・・・? >高卒扱いになっちゃうんですか・・・? 公務員試験と一括りで申されますが、特に地方公務員ではその採用基準は各自治体により異なります。 上級(大卒相当)の受験資格にしましても、実際に四年生大学を卒業していることを要件とするところもあれば、卒業相当の学力を有していることを条件としているところ(つまりは試験に合格すればOK)もあります。 やはり詳細は受験するところの人事課に問い合わせをしないと分からないというのが実際でしょう。 ですが、最近の官公庁では採用情報をWeb上で公開しているところが数多くありますので確認してみてください。 なお、高卒扱い(初級)で入りましても後に大卒扱い(上級)になる方法もあります。 つまりは各所により違いは様々ですので、このような場所で統一見解を求めるのは困難です。 **署に入りたい、というように具体的に決まっているのでしたら別ですが。

• kaji
回答No.3

「この条件で受験できる試験は」という漠然とした質問なので・・・ 受験できるもの 学歴不問である国家1種・国家2種 警察の高卒の区分 四年生大学に在学中か四年生大学卒だと受験できない福岡市地下鉄の運転手さん 学歴不問である郵政外務 受験できないもの 警察の大卒の区分 特定の分野の学科卒業者が受験できる福岡県警察の科学捜査研究所職員 とか色々です

• hatsushio
回答No.2

むしろ、(3)種が年齢条件上無理なんですが。 基本的には「大学卒」でなく「大学卒相当年齢」が該当用件になってるはずですから。この区分が対象になるはずです。 国家公務員でいえば、(1)種及び(2)種ですよね。 防衛庁・裁判所・国会職員など並びの独自試験ものを含めて 地方については、徐々に年齢での規定になってきてるとは思いますが、個々の事情には余り詳しくないので。

alive2010
質問者

お礼

そうですよね。 いちおう自分でも調べてまして、確認のために ここで質問しています。 ナンバー1の回答者のように適当な内容で 書き込む人がこのサイトには多すぎるような 気がします・・・。

• hanbo
回答No.1

学歴としては高卒になりますので、国家公務員では三種になります。その他都道府県や市町村では、高卒の区分で一般事務職の受験が可能です。詳細は、下記URLの左側「高卒程度」から確認をしてみてください。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/
alive2010
質問者

お礼

まじですか・・・? 高卒扱いになっちゃうんですか・・・? 除籍処分と書きましたが、証明書などでは 中途退学扱いになるそうですが、それでも 高卒になっちゃうのでしょうか・・。 確かに、高卒なんですが・・・。