• ベストアンサー

ADSL申し込みから一年

回線に空きが無いので未だにダイヤルアップのままです。 最近ではWindowsUpdateでダウンロード時間が17時間と表示される悲惨な状況です。 分かる範囲で色々な事を試しましたが全て無駄でした。  ・NTTに回線が空いた時に連絡をもらえる順番に申し込む  ・他社経由でADSLを申し込む  ・116の受付からさらに上司(営業の方?)に代わってもらい詳しく話す  ・市役所に相談する(NTTにお願いしてみましょうとの事) もう一年近く経つのですが本当に回線が空かないのか疑っています。 長く待っている方はどのくらい待っているのでしょうか? また他にできる事はあるのでしょうか?

• miuhr
  • お礼率59% (25/42)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.5

ADSL回線は確かに『メタル回線』を使用しています。 単純にはNTT局舎に接続機器を取り付けるだけです。 しかし価格を下げる為に有る程度の利用者が無いと、設置すらしてくれないと考えます。 では一人でもとするとなんか『法律』違反に成ると・・・ 以前ISDNでえらい目に合っている様ですので、ADSLより利益の取れる『光』を薦めている様です。 以前使用していたプロバイダーは『空き』が無ければ申し込み自体出来ませんでした。(仮申し込みは可能) 我が地方でももっと悲惨でADSL、光すべて使えない所が有りますです。(ISDN以上使えない)

miuhr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の地域はADSLのメタル回線の空きを待っている人がどんどん増えているようです。 なので実際にはサービスが無い状態です。 もちろん光・CATVのインターネットも無く、世間から取り残されています。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.6

回線の一部が光ケーブルの場合、メタル回線の空きを待つしかありません。 また、メタル回線が空いたとしても、品質が悪く遠回りになるため、期待するほどのADSLは無理です。 ADSLはあきらめた方がいいと思います。 まずは、光ケーブルです。 NTTに光ケーブルサービスがいつ頃始まるか問い合わせてみてください。 つぎには、今の環境でのサービスです。(光ケーブル+メタル回線) yahoo!!BBがこの夏 実験サービスを行い年内にも全国展開すると思います。 途中まで光ケーブルを使い、その後メタル配線を使ってブロードバンドを提供します。(FTTR) 当面の処置 ノートパソコンであれば、近くのマクドナルドやJR東の主要駅で無線LANで高速ダウンロードが出来ます。 http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/wlan/index.html

miuhr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSLには速度や使い勝手より定額である事に期待しています。 光のサービスについては、いくら問い合わせても 「そのうち新聞の折り込みチラシで発表になります。」 と言われるだけです。 以前yahooBBにも問い合わせてダメだったので、私の地域はあまり期待できそうにありませんが、 新しいサービスだけに詳しく調べてみようと思います。

• y_kaz
回答No.4

残念ながら地域がわからないと答えは出ませんね。でも人口が多い地域ならADSLは頻繁に契約や解約があるので余り回線も多くて簡単に導入できます。人口が少ない地域だと契約が少なくてADSLのような設備は増やせないので空きが出るまで待たされたりするかもしれません。 そのような場合は光回線もまず絶望的です。インターネットをサービスするCATVが近くにあれば、それが一番有望です。また近くにマンションがあればADSLでも可能性は出てくるかもしれません。

miuhr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣接する地区はCATVインターネットやデジタル放送になっているのに、 近くのCATVはホームページすら無いダメ会社で全く期待できません。 なので空きが出るまでもう少し待ってみます。

回答No.3

ちょっと自信はないのですが、日本テレコムの「おとくライン」やKDDIの「メタルプラス」はどうなのかなというのはあります。プロバイダは限定されてしまいますけどね。

miuhr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり評判が良くない(?)と噂で聞いたので、深く考えていませんでした。 もう一度検討したいと思います。

• Lescault
回答No.2

お住まいの地域が不明なのでどんなネットサービスが可能なのかが不明なままでお答えしますね。 ずばり、開通後の通信スピードにリスクが大きい(局からの距離によってはもしかしたら大して速くない可能性が結構ある)ADSLよりも、光やCATVを考えたらいかがでしょう? うちの周りではTE○CO光とかU○EN BBなどものすごい勢いで宣伝していますよ。利用可能なら導入をけんとうしてみてはいかがですか? ご参考になれば幸いです。

miuhr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定額のものではADSL・ISDNしかありません。 検討の余地が無いのでこのままもう少し待ってみます。

• ONKYQ
回答No.1

ADSLの空メタルに関しては、完全に運です。 期待しないほうがいいでしょう。 ADSL以外の通信方法を考えたほうがいいです。 光・CATV等。 ISPは@niftyをオススメしておきます。

miuhr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方法が無いのでもう少し待ってみます。