• 締切済み
  • 暇なときにでも

交換留学、(大学院)に行く人の大学での成績

今年大学に入学したものです。前期試験のシーズンも迎えていますが、成績について質問したいです。 私は、3年次に大学の交換留学制度を使って留学(英語圏)しようと考え、その大きな要素となる大学の成績はどの位必要なのか、経験者などがいれば、教えていただきたいです。  やはり、英語圏だと、帰国生や、ほぼオールAの人が多そうですが、私は今のところですと、Bの成績が多くAが少ない状況になりそうです。  今回は難しくても自分の興味のありそうなのを多くとってしまい、得意な分野をあまり取らなかったりとしてしまいました。そこで、今回もベストを尽くしますが、もう少しでAになりそうな科目を、今回不合格にお願いして、またうけるか、ほかのでカバーするかとも思っています。  今回ははじめての大学の授業、テストで要領がつかめなかったり、周りに流されて<単位さえ取ればいいや>という声に惑われてしまい、また新しいサークル活動などで最初のころは真剣に取り組めませんでした。  。  勉強の仕方や、講義の受け方(私は眠ってしうことがあるので、前の方に座っています。)などよい方法があればアドバイスお願いします。またこうしてほぼオールAにしたかたの体験談、こつも教えていただきたいです。  もちろんTOEFLも大事で現在200ですので、250点くらいを目指してがんばっています  つけたしですが、大学院(日本、海外)も考えているので、そちらについてもお伺いしたいです。

みんなの回答

• 回答No.2

推薦状を権威ある誰かに書いてもらって自力で開拓する留学ではなく、大学間が協定を結んだところでの交換留学なのであれば、今在学している大学の中での枠の中に入れるかがポイントになりますね。 というわけで、今回の件であれば、現在在籍している大学による選び方に依存します。面接を行う場合もあれば、語学力で勝負させる場合もあるでしょう。もちろん、授業成績で見る場合もあります。まずは、どのような価値判断で選抜しているのか、それとなく大学関係者・先輩学生などに聞き出してみては。 日本の大学院の場合ですけど、授業科目の成績はよいことに越したことはないのですが、研究をするところなので、そのための素養を自分でどれだけ身につけているかということも入ってきます。論文の読みこなし方とか、問題意識の具体化とか。 そこらへんも視野に入れておいたほうがよいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

先輩にもっと聞けそうなので、聞いてみたいです. 素養を身につけるのも大事ですね。