• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Apacheをインストールしたのですがタスクトレイに現れない)

Apacheをインストールしたがタスクトレイに表示されない

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問投稿させていただきます。phpの勉強を始めようと思い、Apacheをインストールしました。しかし、再起動するとタスクトレイにアイコンが表示されなくなります。
  • PHP、MySQLともにインストールし、エラーも出ずにうまくいったようですが、MySQLのパスワード入力画面でエンターキーを押すと画面が閉じてしまいます。
  • ウイルスソフトがポート80を使用している可能性がありますが、ウイルスソフトをアンインストールしても問題は解決しませんでした。原因を教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

Apacheはサービスで起動していませんか? タスクトレイにはでないはずですが… コントロールパネルのコンピューターの管理、サービスを起動すると「Apache」というのがあり、[状態]が「開始」になっていれば正常です。 >「あなたの予想に反して・・・」というページは表示されます。 このページが表示された時点で、正常にインストールされ、Apacheが起動している状態です。 もし、80番ポートを使用しているソフトがあれば、「あなたの予想に反して・・・」というページは表示されません。

super_car
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 確認しましたら、サービスの「Apache」は「開始」になっていました。 タスクトレイに表示されなくても問題はないんですね。 参考書に表示されると書いてあったもので・・ あと、Servise Monitorga表示されないのですが、それも問題はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何て表現して良いのか・・・英語は理解できますよね? 『Error Apache monitor is already Started』 『Error=失敗』ではなく『Error=警告』と理解して下さい。多くの場合は『Error=失敗』で間違っていないのですが、この場合は警告です。 『Error Apache monitor is already Started』=『警告 Apache monitor is(は) already(既に) Started(起動しています)』『警告 Apache monitor は、既に Started』と読んで頂けません?  多分、タスク・バーに Apache monitorのアイコンが表示されない事=失敗していると認識していると思いますが、[ctrl][Alt][Delete]のトリプル・キーで[タスクマネージャー][プロセス]と表示すると、その中に『Apache monitor...』というプロセスがあるので、それをクリックして反転させて[プロセスの終了]ボタンをクリックして終了させてから、『スタート→すべてのプログラム→Apach HTTP Server2.058→Monitor Apache Servers 』を行えばタスク・バーに表示されます。  表示されないのはバグといえばバグですが、必ずなる現象でもないので微妙ですが、結構な頻度で発生していますね ^ ^;

super_car
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラーの文章は意味は分かっているのですが、 モニターが起動しないのに、すでに起動してるって・・・・ と悩んでおりました。 教えていただいた通りやってみましたら、タスクバーの表示されました! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Apache monitorのアイコンはタスクバーの右側(時計やボリュームコントロールのある部分) に表示される丸に左上斜めに赤い棒が刺さったような者です `〇 <=みたいな形で ` が赤い棒(ほんとは羽だけど) 〇の中にApache起動中なら 緑色の三角、   停止中なら 赤い四角が表示されます >「Error Apache monitor is already Started」というエラーがでてしまいます。 #2さんが既にお答えになってますが そのエラーが出るならばApache monitor が起動中ですし タスクトレイに有るはずです。隠す設定もありませんし 表示されない不具合も見たことは有りません 勿論、タスクバー自体を隠したり Apache monitorを起動していなければアイコンは表示されませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問は何ですか? 1.xxxのように明確に書きましょうね >「あなたの予想に反して・・・」というページは表示 表示される文章が不適切という感じはしますが、Apache が正常にインストールされて起動している状態です。 >「Error Apache monitor is already Started」というエラーがでてしまいます。 貴方が既に起動しているApache monitorを更に起動しようとしているので、その操作に対する警告でエラーではありません。 > ApacheがTCP80番のポート 一般的には80番のポートを使います。 Apache monitorを開いて [STOP][START]を行ったら、Apache2.0.58 PHP5.1.4 と表示されませんか? もし、Apache2.0.58 PHP5.1.4 と表示されないなら、PHPのインストールに失敗しています。 MySQLはプロセスを確認するか、管理プログラムを導入しないと起動していかを確認できないです。 どちらにしても、Apache -> PHP -> MySQL という順番に正常にインストールされたことを確認しながら、インストールを進めないと初心者さんには無理ですよ。

super_car
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問がわかりづらく申し訳ございませんでした。 スタート→すべてのプログラム→Apach HTTP Server2.058→Monitor Apache Servers と起動しようとしましても、 Apache Monitorが起動しません。 起動せずに、「Error Apache monitor is already Started」 というメッセージがでてしまいます。 タスクトレイに表示されずに、Apache Monitorも起動しませんが、 正常にインストールされているのでしょうか? 本当に初心者ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Apache2.2.15のインストールについて。

    Apache2.2.15のインストールについて。 Apache2.2.15をダウンロードしてきて、インストールはできるのですが、『http://localhost/』には接続できません。 Apacheは起動されないままです。 調べてみたらskypeをしてると80番ポートは使えないようなので8080にしました。 Apache monitor is already started と表示されるのにタスクトレイのApacheマークは赤いままです。 対処法の分かる方、よろしくお願いします。

  • FreeBSDにPHPをインストール

    FreeBSDにApacheを入れてWebサーバを運用しています. このサーバに,Portsを使ってPHPをインストールし,次にextensionsをインストールするとApacheが起動しません(PHPだけだと起動します). 自分でもいろいろ調べてはいるのですが,どうしても原因と解決方法がわかりません. どなたかご教授をお願いいたします. サーバの環境は, FreeBSD5.5 Apache HTTP server2.2 です. インストールしたいPHPは PHP5.2 で,そのextensionsとしてインストールしたいものは mbstring mysql mysqli session です. よろしくお願いいたします.

    • 締切済み
    • PHP
  • Apache HTTP Server 2.0.59でのエラー回避は?

    Apache HTTP Server 2.0.59 と php-5.2.5-Win32をインストールしました。 Apache HTTP Server 2.0.59をインストール後の動作確認は出来ました。 速効!図解プログラミング PHP+MySQLを見てApache HTTP Server 2.0.59 と php-5.2.5-Win32 を変えました。 Apache HTTP Server 2.0.59を起動するとコマンド プロンプトで以下の文面が出てしまいApache HTTP Server 2.0.59が起動できません。 何処を直せばいいでしょうか? Syntax error on lin 173 of C:/ProngramFiles/Apache Group/Apache2/conf/httpd.con f: Cannot load C:php/php5apache2_2.dell into server: \x8ew\92\xe8\x82\xb3\xea\x82\xbd\x83\x82\x83w\x83\x85\x81[\x83\x8b\82\xaa\x8c\x82\xc2\xc2\x82\xa9\x82\xe 8\x82\xdc\x82\xf1\x81b Note the errors or messages above, and press the <ESC> key to ext. 30...

  • ApacheとTomcat ポート80番について

    現在、VPSでマルチドメインで以下の2つサイトを運用しています。 1. PHPによるWordPressサイト 2. Javaによる動的サイト(静的HTML無し) Apache HTTP Server(ポート80)のバーチャルドメインを使用し、2のJavaサイトの場合はAJPでTomcat(ポート8009)へ処理を振り分けています。一般的な連携方法でと思います。 サーバーOSはCentOS5.5、IPアドレスはひとつ、ウェブサーバーにはApache HTTP Server, サーブレットコンテナとしてApache Tomcatを使用しています。root権限保持しています。 質問させていただきたいことは、Apache HTTP ServerおよびApache Tomcatを同時に起動させながらポート80番を1のサイトの場合はApache HTTPが使用、2のサイトの場合はApache Tomcatが使用できるようにする方法はご存知ないでしょうか?ということです。 現在はTomcat単独で運用する場合よりもApache HTTPを経由させるためにJavaのサイトが若干反応が遅く感じます。そもそも静的コンテンツはありませんし、URLの書き換えなども別の手段を用いているため、Apache HTTP Serverを経由する意味はどちらのサイトともブラウザでポート80番へアクセスできるようにする以外ありません。 何かよい方法ご存知ないでしょうか?なお、IPアドレスはひとつ増やしても構いません。

  • apache2のインストールについて

    apache_2.2.10-win32-x86-no_ssl を何度かインストール、アンインストールをおこないました。プログラムフォルダーのapachiフォルダーも削除してインストールを行いました。(一度はできたのですが、PHP5の設定でおかしくなりアンインストールしました)PHPもアンインストール済みです。 しかし、タスクマネージャーのapacheのアイコンにマウスを持っていくと No Services installed と表示され、アイコンが赤いままです。 Service Monitor を起動しても Service Status には何も無い状態です。 (localhost : 8080 でXP内 PHP勉強のため自分のパソコンにインストールするつもりだったのですが・・・。)

  • VistaにApacheインスコ失敗しました

    http://www.hidekik.com/adminpage/dmb.cgi?mode=viewthread&id=171 の手順どおりにコマンドプロンプトでApacheをインストールしました。 ※80番のポートが使われているかどうかは、コマンドプロンプトの、netstat -a -o を使って調べました。(PIDって書かれてる所を見るのですよね?)80番は使用していないようでした。Skypeは使っていませんし、ウイルス対策ソフトは切りました。手順通りにUACも。 上記URLの手順12まで進み、Apache2.2のMonitor Apache Serviceを起動し、ブラウザからhttp://localhost/にアクセスしようとしたのですが「正常に接続できませんでした」と表示されました。(Monitor Apache Serviceは正常に動いているようでしたが、、) そこで、動かなかった場合の手順の、 >もし動いていなければ、All Programs -> Apache HTTP Server 2.2.x >-> Configure Apache Server -> Test Configurationを実行してどこに >問題があるのか調べて修正する。 Test Configurationを実行したのですが、コマンドプロンプトがすぐに消えてしまい何も起こらないので困っています。 もしかしてどこかにエラーログが保存されてるんですかね?

    • 締切済み
    • PHP
  • Apache HTTP Server 2.2.4が起動しない その2

    先日、PHPとApacheを自宅のマシン(WindowsXP Home edition)にインストールしてApacheが起動せず、質問を載せた者です。 その後、ネット検索で少し情報を探し、その方法でインストールをやり直してみました。 Apacheは「HTTP Server 2.2.4」です。 インストール後、Apacheを「start」で起動させようとして、DOS窓に表示されるエラーメッセージに対応したhttpd.confの編集を行ったのですが、その後「start」で起動させようとしたら、メッセージが何も表示されないDOS窓が開きっ放しで、「Apache Monitor」の「Service status」を見ても何も表示が無い、という状態になりました。 DOS窓にメッセージが何も表示されず、「Apache Monitor」でもApacheが起動していない表示、ということで、すっかり躓いています。 原因として、どのような事が考えられるでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • apacheが起動しません。xamppをインストールしました。

    windowsXPを扱っています。PHPをはじめようとして以下の事から進まないので質問します。 http://httpd.apache.org/ から Apache 2.0.63 Released をインストールして http://localhost/にアクセスしたところ、 「あなたの予想に反してー」のページが表示されました。 その後PHPをインストールしていたところ、PHPは最初いろいろインストールするものがあり、ややこしいので 全部をアンインストールしてxamppをインストールした方が早いという事を聞き apacheとPHPをアンインストールして(いろいろインストールしたままだと誤作動が起きると聞いたので) その後xamppをインストールしました。 しかし、今度はhttp://localhost/に アクセスしても「ページを表示できません。」という表示がでてしまいます。 xamppのコントロールパネルversion2.5のモジュールはapacheとMYsqlが起動中となっています。 コントロールパネルの中ではapache起動となっているのですが、実際には起動していないように思います。(localhostに表示されないので)  http://localhost/に 「あなたの予想に反してー」のページが表示されるにはどうしたらよいですか?   (xamppをアンインストールして、また最初と同じようにapacheだけインストールしましたが、http://localhost/にアクセスしても表示されなくなってしまいました。)  ちなみに現在セキュリティソフト(ウイルス対策ソフトなど)は入れていません。  

  • Apacheが起動しなくなりました

    現在MySQLとphpを独学中のプログラム初心者です。 「MySQL入門以前」という本を読みながら勉強しています。 インストールしたのはApache Http Server 1.3.29です。 インストールも全てうまくいき、2日程勉強しました。 その2日間はApacheの起動は問題なかったのですが、 数日振りに復習をしようとパソコンを起動し、 ApacheをStartしたのですが(Stopもちゃんとできます)、 なぜだかlocalhostもかつて見えていたはずのファイルも「ページが表示されません」と表示されてしまいます。 何度やりなおしてもダメでした。 中のファイルも特に変わった様子はありません。 原因は何かあるとは思いますが、 ネットを調べてみても全くわかりません。 勉強進まなくて途方にくれています(T-T) 初心者なので、どこをどうすれば解決できるのか、 ご存知の方がおりましたら、 できるだけ丁寧に教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • windows2003serverにapache,PHP,MySqlをインストールして動かしたい

    はじめまして・・・サーバーが動きません OS:windows2003R2SP2で Apache2.0.59 PHP4.4.6 Mysql4.0.26 をインストールして動かしたいのですが…動きません Mysql→Apache→PHPの順でインストール Mysql、apache、は普通にインストールでき動作確認が出来ました。 PHPをインストールして…Apacheからphpinfo()を流すと…そのまんまブラウザに出力[<?phpinfo();?>]されます。 コマンドプロンプト→PHP d:\htdocs\phpinfo.phpを流すときちんとコマンドプロンプト上では出力されます。 何が悪いのでしょうか? 同じ開発端末windows200proでは同じ構成で普通に動作しています。 IISをインストールしてFTPサーバーを動かしているからでしょうか? それともwindows2003server無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マウスゼスチャーが使えず、Thinkpadの項目が表示されない
  • ドライバーの削除や再インストールがうまくいかない
  • 他のモデルでは起こらなかったトラブルが起きている
回答を見る