• 締切済み

株式会社にする理由

crimsonredの回答

回答No.5

自分は合資会社経営してますが、経営上なんら支障はありません。 必要なのは専門性です。 情報系のなかでもUNIXの分野に特化してますので取引相手も 合資会社であることはなにもいわれません。 せいぜい珍しいですねえといわれるぐらいです。 あと、合資・合名の場合は相手の本性を垣間見ることができるとい う点もおもしろいとおもいます。 合資会社といった時点で(電話で)わらったりする無礼なのとか こばかにした態度をとるのもいます。 そういう人間やそういうのが働いている会社というのは外見に こだわり、本質を見抜く目をもたないということを宣言しているのと おなじです。 むしろ取引はしてもよい結果を招かないと思います。 なんといても見下しているのですから、無茶な条件 突きつけてきたり、トラブルの起きた時にもきちんと対応せずに 責任をこちらに押し付けようとするとおもいます。 正直なところ招かざる客ではないかとおもいます。 合資の(ある意味)いいところはこういうのがわかりやすいという ところですね。 自分から本性あらわしてくれますから。 あとは大きな資本がいらないのと、設立手続が3日もあればできるこ とだとおもいます。 その際も株式・有限と違い定款の認証、資本金の払い込証明が不要です。 その分経費がかかりません。 運営も楽です。 株主総会のようなものはいらないし、取締役も不要、取締役会も 当然不要、監査役も不要です。 無限責任社員がひとりであれば自分ですべて判断できます。 決定権は自分だけがもてます。 その分、仕事もおもしろいとおもいます。 エンジェルからは有限責任社員として出資してもらうのもいいし、 融資という形で資金をだしてもらうというのもいいでしょう。 ただし、それも相手が拒否すればそこまでとなりますので、 あとはエンジェルに説明して納得してもらうしかないですね。