• 締切済み

子宮外妊娠・流産?

こんにちは。 生理は規則的です。 生理予定日の10日前からオリモノ程度の茶色の出血があり妊娠検査薬をためすとハッキリ陽性になりました。次の日に病院で診察したら尿反応は陽性。3週目で子宮に赤ちゃんを確認できない。右の方に気になる影がある。出血があるので子宮外妊娠の可能性がある。と言われ1週間後の今日4週目で診察したのですが やはり確認できませんでした。影はありました。出血は毎日ではなく出血したりしなかったり・・トイレットペーパーでふくとつく程度で垂れたりはしていません。腹痛時々ありますがほとんどありません。 しかし2日前に下腹部がジワジワ痛くなり赤い出血をしていて(少量)めまいと冷や汗で・・・1時間ぐらいしたら治りましたが・・・ 小指の爪ぐらいの大きさの血の塊が2・3回でたのですが・・・・ 大きい総合病院で診察しても確認できず影もあるけど・・まだ4週初めなのでハッキリわからない。 1週間後にきてください。と言われました。 流産なのか。。子宮外妊娠なのか。。不安でたまりません。子宮外の場合1週間後の診察でも大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gemgam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

4週で確認できない事は多々あると思います。1週間後の検診はどうでしたか? 塊のある出血は流産の可能性も考えられますね。でも切迫流産で望みのある場合も多いでしょうから、安静にされたほうがいいですよ。 まれなケースだと思うのですが、私は子宮外妊娠の流産でした。 6週目で袋が見えず初期流産と言われ、手術はせずに自然に流れるのを待ちましたが、通常1週間程度で子宮の内容物がなくなるはずが、1ヶ月経っても出血がとまらず軽い下腹部痛が続きました。その間子宮収縮剤と止血剤を飲み続けましたが効果は全くありませんでした。 9週目になると腹腔内に出血が溜まり始め、総合病院を紹介され受診したところ緊急入院になりました。 私はhCG値が600IU/Lしかなく、3日後には410IU/Lまで下がり始めたものの、腹腔内の出血は増加をたどる一方でした。 出血元を探す目的で腹腔鏡化の緊急手術となり、結果卵管内に流産後の胎盤の塊を発見し、大きさからも温存できないという事で卵管切除になりました。 子宮外妊娠は突然大量出血して命に係わるようなイメージがありますが、私のように水面下でゆっくり進むケースもあるようです。 確定するのも難しいため、7週~9週あたりで異常な出血や貧血が分かったら疑い始めるものと思われます。 いずれにせよ少しでも変化を感じたら予約日以外でもすぐに診察に行くべきですよ。それで助かることもあるかも知れないですしね。

aya1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週5週4日目に診察したところ子宮内になにも発見できませんでした。やはり右下腹部に影がみえることでした。 3日前の6週2日目にあたる日・・前夜から鈍い腰痛が始まり腹痛も鈍く出血も少量ありました。腰痛は初めてだったので不思議に思っていたところ翌日の昼にトイレに入るとレバー状の血の塊(500円玉ぐらい)と血とは異なるナメクジの様な小指ほどの異物が出ました。夕方にも血の塊と一緒に同じ異物が出ました。それが出た後は腹痛・腰痛も楽になり逆に出血は今まで少量だったのが生理のような感じになり3日目の今日は少量になっています。まだ病院には行ってないのですが・・・ 流産なんでしょうかね・・・

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

子宮外妊娠で母胎に危険なのは、妊娠7~8週以上になってしまって胎嚢が大きくなってしまい卵管破裂してしまうことなどです。 妊娠4週ぐらいでしたら、まだ子宮外妊娠かどうかも確定できませんし、破裂して危険ということもありません。 1週間後の検査でも大丈夫ですよ。 ただ、私だったら3~5日後に診察してもらいたいですね・・・ 計算上は妊娠4週ですが、妊娠反応が現れてから1週間経っているんですよね。 もしかしたら妊娠5週に入っているかもしれません。 妊娠ホルモン値は検査していますか? hCG値が2000IU/Lを越えれば胎嚢が確実に確認できます。 つまり、2000IU/Lになっても子宮内に胎嚢が見えなければ子宮外妊娠だということになります。 今日、血液検査をしてその日に結果が出なくても、3~5日後には出ると思いますのでその頃に結果を聞きたいですね・・・ 私は妊娠5w4dぐらいにhCG値が2000を越えていることが妊娠6w0dに判明したので、その時点で手術しました。(まめに通ってました) 少量出血はありましたが、その他に自覚症状などはありませんでした。 普通の妊娠と変わりない感じでしたね。 腹痛も出血もあるのですから、心配ならば週明けにでも受診された方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 子宮外妊娠か流産なのでしょうか・・・・・?

    どなたか教えて下さい。 もともと生理は不規則がちなのですが、最終月経は9月の5日からの7日間でした。 今月10日頃に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応が出まして、先週15日の土曜に病院で診察を受けました。ですが、病院でもうっすらとしか陽性反応が出ず、赤ちゃんの袋も確認できなかったので、1週間後に来るように言われ、今日病院に行ってきました。 今日は赤ちゃんの袋らしき小さい影が見えたのですが、妊娠週数(生理周期が普通なら6週目後半)にしてはあまりにも小さすぎ、1週間経ったにしては成長が遅いので、子宮外妊娠か流産の可能性が80%で、正常妊娠である可能性は20%程度と言われてしまいました。 このお医者さんの言葉は、患者をすぐにガッカリさせないためのもので、もうほとんど希望は無いのでしょうか?帰宅後、涙が止まらず、こんな精神状態では20%の可能性も消えてしまうと自分でも思うのですが・・・どうしようもなく不安です。 別の病院か医師に見て頂くことによって、全く別の診断を得られることってあるのでしょうか? 経過を見るために入院することも勧められたのですが、今日は帰宅させて頂きました。次回、月曜日の診断でどちらかが分かるだろうと言われたのですが、今は医師の勧めどおり安静にしていた方が良いのでしょうか?別の病院に行ってみても(動いても)良いものでしょうか? この1週間の間、風邪を引いてしまい37℃台の熱が出て、少し無理をしていたことも気になっています。 どなたかご助言頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 流産か子宮外妊娠…?

    はじめまして。 妊娠初期の事で詳しい方、経験者の方のお話が聞けたらと思い、質問させて頂きました。 基礎体温などは一切つけてないのですが、 最後の生理10月1日~【7日間】 生理周期【33日~35日】 妊娠が分かったのは11月2日に凄く少量の出血があり、もしかして着床出血?と思い(以前妊娠した時も着床出血があったので…) 妊娠検査薬をしてみたら、陽性が出たのです。 それから、11月4日と10日に病院行ってみましたが胎嚢確認出来ず、 10日に先生が、あなたの周期だと4w5dくらいかな?と言ってました。 病院はまた2週間後になりました。 胎嚢確認出来ないのは仕方ないかなと思いましたが、着床出血らしきものがあった日からずっと続いている生理痛のような、波はありますが強めの左下腹部痛も気になるし(先生は子宮が大きくなってるからだよと言ってました)、さっきからティッシュに薄くつくくらいの出血があります。 病院まで無事でいれるのか、このまま流産になるのか不安です。 子宮外妊娠も有り得るだろうし。 病院へ行けば分かるのですが、同じような経験者で無事妊娠中、出産された方、詳しい方のお話が聞けたら幸いです。

  • 妊娠5週目で鮮明出血 流産?

    妊娠5週目で鮮明な生理中同様の量の出血をしました。 すぐに病院に電話をして、診察してもらったのですが、まだ赤ちゃんの袋は見えないのだけど、陽性反応は出てるとのことで、今のとこは様子を見るしかないと言われました。 1週間後に検査をして、陰性になっていれば流産で、陽性で赤ちゃんの袋がなければ子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんの袋が見えていれば正常妊娠といわれました。 妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できず、生理の様な出血があっても、無事に出産できるのか不安です。 このような症状はよくあることなんでしょうか?

  • 子宮外妊娠なの?

    結婚して2年半、治療に通い、ようやく妊娠判定で陽性が出ました! 生理予定日から1週間後の5月22日に通院していた病院で、陽性が確認できました。 その1週間後の29日、超音波で子宮内の胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性を示唆されました。 恐らく、卵管に黒いものが写っていたことも、その診断につながっているようです。 でも、全く腹痛はなく、不正出血もありません。 色々ネットで情報を検索した限り、とても『子宮外妊娠』とは思えません。 また近々病院にいきますが、できれば夫も一緒に来てもらえるように、と言われました。 やはり、相当『子宮外妊娠』の確率が高いのでしょうか。 体調もすこぶる良く、特に変わったこともないので、私も夫も、正常妊娠を信じています。 やはり、この段階(5~6週)で胎嚢が確認できないのは、もうだめなのでしょうか。 妊娠を心から待ち望んでいた私達にとっては酷な結果で、信じたくありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠または化学流産可能性

    7/28深夜に行為後ゴムが破れていて避妊失敗したことがわかりその日の午前中の内にアフターピル服用しました。 生理予定日内(前回の生理は7/12〜)である8/10に出血があったため生理がきたと思ったのですが8/18に妊娠検査薬で検査したところ陽性でした。8/10に始まった出血が今もまだ続き病院を受診し超音波検査をしたところ胎嚢は確認できず子宮外妊娠の可能性があるとのことでした。 病院を受診した8/23時点でも妊娠検査薬は陽性を示していてこの場合子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか… このような経験がある方いらっしゃいましたらぜひ意見を聞かせてください。

  • 妊娠初期の子宮内の出血

    はじめまして。 妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。 先日、4週丁度くらいに 妊娠検査薬で陽性反応がでました。 その時点で病院へ行っても早いだろうと、 5週に入るのを待つつもりで居ました。 反応が出た日から3日後の昨日、 おりものに少量の血がまざっていました。 それからは、出たり出なかったりで、 出血というほどの出血は見ていません。 半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、 不安になり、今日病院へ行きました。 尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢 らしき影は映らず、出血と見られる 形の整わない大き目の影が映っていました。 先生は、「流産になるか、子宮外妊娠 の可能性もあるので、とりあえず、体を 休めて、5日後くらいにまた来てください。 出血が多くなったらすぐに連絡してください」 と言われました。 4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、 子宮内の出血が気になります。 やはり、こういった場合、流産という 結果が多いのでしょうか。 連休が明け、再度診察を受けるまで とても心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期 化学流産?初めての妊娠

    こんにちは。初めてこちらにご質問させていただきます。 いつもアプリで生理予定日を管理していてだいたいずれても前後2、3日以内には生理がきてました。 基礎体温はつけてないです。。 生理予定日1週間すぎても来ないのでもしかして、、と思い市販の検査薬(ドゥーテスト)を試してみると終了線と同じくらいの濃さで陽性反応がでました。妊娠を希望していたので陽性反応がでたことがとても嬉しくて次の日に病院いったところ病院の尿検査ではうっすらしか反応がでませんでした。もちろん胎嚢なども見えるはずもなく、また1週間後に来てくださいと言われたのですが、その間が不安で毎日検査薬で陽性反応があるか気になって確認してました。日に日に濃くなって終了線より濃くはっきり陽性がでたので次の診察でははっきりでるかなぁと思って楽しみにしてたのですが、診察の前日ぐらいに茶おりが少しあり、診察の日(7/30)朝起きたらナプキンに少量の血とお手洗い行って拭くと血がつくぐらいの出血がありました。そのまま病院いくと尿検査の反応ははっきり陽性反応でした。出血に関しては流産になりかけているのかもしれないと言われました。エコーではまだ胎嚢も見えなくて、先生には今でやっと妊娠4週ぐらいと言われました。ちなみに最終生理日は6月15日だったので計算的にはもう6週ぐらいかなぁて思ってました。けど6週だったら胎嚢見えてもおかしくないよなぁて思ってました。 排卵が遅れてたのか生理予定日がズレていたのかははっきりわかりません。 その日の診察で子宮のはりや痛みをやわらげるダクチルというお薬を処方されました。安静にとゆわれてまた5日後に診察なんですが、診察終わって帰って1時間ぐらい横になってたら生理痛よりすごい重い腹痛がきて出血も生理2日目ほどはないですが濃い血がでました。そのとき、あーもう完全に流れたかなって不安になりました。けどその一瞬だけで腹痛も治まり出血自体は2日間(7/30.31)あり今は出血はないです。昨日と今日検査薬試してみるとまだどちらも終了線より濃い陽性反応があります。 ネットで調べてると化学流産してても1週間ぐらいは陽性反応がでて1週間後には陰性になってると書いてあったのですが、出血後2日経っても終了線より濃い陽性反応でてた方いらっしゃいますか?またそのまま妊娠継続できた方いらっしゃいますか? 次の診察が8/3なのでそれまで待てばいいんですけど、色々不安と期待の中でも不安がおっきくて質問させていただきました。今はお腹のはりなどもないです。初めての妊娠でわからないことばかりなのでご回答頂けたらとても嬉しいです! 語彙力があまりないので伝わりづらいところあればまたご質問していただけたらありがたいです(><)

  • 化学流産?陽性か続いてます

    不安でたまりません。 9/6生理予定日2日後に消えそうなくらい薄く陽性反応がありました。 とりあえず電話して病院に1週間後行く予定でしたが、9/9に出血があり急いで病院に行きましたが何も確認できず、、 その後2回病院に行きましたが、子宮は綺麗とか子宮外っぽくはないと言われ何も見えませんでした。(経膣エコーのみの診察です) ちなみに出血は4日目からはほぼ出ておらず、16日までおりものに血が混ざった感じのが続いてそれからは特に出血などはありません。 陰性なら妊活再開しようと思い再度9/20に検査薬を試すと出血前より濃い陽性が出ました。そして9/23にまた病院だったので朝、検査薬を試すと20日より濃い陽性が出ました。(終了線よりは薄いですが) あの出血がいわゆる化学流産なら薄くなりますよね?化学流産後1ヵ月陽性が続く人もいると聞きますが、濃くなるのは子宮外妊娠だったりしますか? 徐々にですが線が出るスピードも出血前よりは早いです。 病院に行ったのは最終生理から考えると4週5日と5週5日と6週5日です!

専門家に質問してみよう