• ベストアンサー
  • 困ってます

競馬予想サイトのトラブルについて

  • 質問No.2289983
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 59% (95/161)

今年1月に、とある競馬ブログでも上位人気の
予想サイトの一般会員になりました。
会費は4ヶ月で45000円。
契約理由として入会案内に、
「もし万一収支プラスにならない月があった場合、
無料でその月分の情報を提供致します。」
と書いてあり、これを信用し契約しました。

しかし、収支計算に用いられている購入法(1点1000円の4頭BOX買い)
で計算すると、1月、2月、3月とマイナスの収支でした。

これについてメールで問い合わせたところ、
「収支管理はこちらでしておりますのでご心配なく。
通常通りにしておられてば結構です」とだけコメントし、
マイナス収支や無料についてのことは言及はありませんでした。

しばらく待つも返金があるわけもなく、
また、契約期間が延長されることもありませんでした。
挙句の果ては、契約期間が残っているにも関わらず、
とうとう4月から予想に関するメールすら来なくなりました。
それから何度かメールで問い合わせるも今度は返信なし。

競馬なので、予想が外れるのは仕方がないことですが、
「万が一、収支がプラスにならない月は無料で情報を提供します」
という契約上、泣き寝入りの現状に納得できません。
こういう場合、”詐欺”になるのでしょうか?

ちなみに現在も閉鎖されることなく運営されていますが、
電話番号や所在地などの情報は記載されておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (645/2147)

まず 最後の文面 「電話番号や所在地などの情報は記載されておりません」 ここに問題があります
 こういった所はなるべくこういった感じで自分を特定できないようにしているようです
 私の経験で言えば こういったところは利用しないのが得策でしょう 
 はっきりいって利用価値無しです
 さてこれから先どうするかといいますと まず相手の特定です
 相手が誰であるかわかるものは 口座番号と口座名しかないはずです  ここが目の付け所です 
 ますあなたと相手がやりとりしたメールやそのHPのURL やアドレスを印刷して 警察へ持って行くと言うことをメールで相手に苦情として出してください
 その時 「そちらの住所や代表名などは 警察へ行って調べてもらっておりますから時期にわかると思います」っとした文を含ませておきます (苦情を書いた文面の最後にこっそりと)
 そして今後そちらの対応次第では 出るところに出ていただきますとしてください(今までの予想もすべて印刷しているというのを忘れなく) そして相手の出方を見てみましょう
 だいたい3回くらい 数時間おきにだしておきます(送信ミスがあるといけないのでっと言うことを書いておくと効果的)
 
 これで相手が何も言わないのでしたら 本当に警察へ 調べるように話を持って行きます(警察としては調べることはしてくれるようです)
 そして相手と話をしてくれて 今後どうするかを調べてくれるようです(私の場合調べてもらいました) その後相手がまた口座を変えたので また調べてもらいました
 詐欺に当たるかというのは 無料としたところですのでここを主張して見ましょう 
 相手の住所がわかればこっちの物です 内容証明を送りつけたりする方法をとったりすればいいとおもいます

 こういっては何ですが 嘘も方便だったりします 相手がやばいっと思うようなことを 書いてみるのも手ではありますよ
 すでに調べはついていますから・・・ みたいな文面など
 あとは 「誠意有る対応を望みます」 これにつきます
お礼コメント
ciao-grazie

お礼率 59% (95/161)

アドバイスありがとうございます。
是非、参考にさせて頂きます。
私のミスなのですが、丁寧にアドバイス頂き、重ねて感謝申し上げます。
投稿日時:2006/07/24 03:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
>電話番号や所在地などの情報は記載されておりません。


特定商取引法違反の疑いがあります

それと詐欺の疑いですね


最寄りの警察へ行きましょう

唯一の手掛かりはブログサイトと振込先の口座なので予想サイトとはコンタクトを取らないでください
(手掛かりであるブログサイトや口座がなくなっては警察の方は何もできないので)

それとメールのヘッダーも送り主を探す手掛かりになります
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (10/16)

No1の方の回答も1つの方法です。
それで、うまくいって契約通りの履行になります。

>「もし万一収支プラスにならない月があった場合、
>無料でその月分の情報を提供致します。」

つまり、これからも無料で情報を提供してくれるということです。
会費は返却されないでしょう。

マイナス収支になる情報を提供して貰うことに
どれほどの意味があるのかって思いますが・・・(^^ゞ

たまには、プラス収支になる月もあるでしょうが
トータルすれば回収率は約75%になるでしょう。

>今年1月に、とある競馬ブログでも上位人気の
>予想サイトの一般会員になりました。

ブログの人気も操作できそうだし。
当てにするのはどうかと・・・。

有料予想サイトといっても特別な情報はありません。
くれぐれもお忘れなく!!。

私も競馬の情報を提供しておりますが
こんなにあくどい事はできません・・・(^^ゞ