• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外国人をさすGermanFrench とか FrenchAmericanってどういう意味ですか?

  • 質問No.2289946
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 45% (666/1459)

外国の方が自分を紹介する際にGermanFrench とか FrenchAmericanとかいわれたのですが、どういう意味ですか?

GermanFrench というのはドイツとフランス人のハーフという意味なのか、ドイツ人だけどフランス国籍でフランスに住んでいるという意味なのか(←これをドイツ系フランス人というのですか?)

FrenchAmericanも同様にわかりません。

説明していただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (56/156)

#2です。またおじゃまします。

>GermanFrenchだったひとが今アメリカ国籍を得てアメリカに住んでいる場合、よびかたはGermanAmericanにかわるのですか?

これはその人の自分のアイディンティティーの強さによるのかもしれませんね。
生まれ故郷か、自分の祖先か、国籍を置いている国か。

正式にアメリカ国民となっている場合、他人が呼ぶ場合には、アメリカ人となるでしょうね。パスポート的にも(二重国籍なら双方の国民でしょうが)
あとはやはり自己申告でしょうか。
国籍はアメリカ人でも、自分はもともとはGermanFrenchだというかもしれません。

他人はその人のルーツや何国系か、気にしないかもしれませんので、あくまでも自分が主張したい時にいうのでは。
お礼コメント
yukaoi

お礼率 45% (666/1459)

なるほどですねぇ。大変参考になりました。ありがとうございました。感謝いたします。
投稿日時:2006/07/22 00:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (56/156)

日本で言う、「日系ブラジル人」などそうでしょうね。
彼らはブラジルで生まれたけど、日本からの移民の子孫・・・日本の血が入ってますよね。

FrenchAmericanというと、アメリカ生まれ(国籍)だけど、両親やルーツはフランス。
ChineseAmericanだとアメリカに移民した中華系の2世・3世とか。
Japanese-Americanも多いですよね。ハワイとか。日系2世・3世それ以上。
国籍はアメリカ人だけど、自分のルーツやアイディンティティに誇りをもっている感じでしょうか。

ご参考になれば(^_^)
補足コメント
yukaoi

お礼率 45% (666/1459)

ありがとうございます。では実際にあった話ですがGermanFrenchだったひとが今アメリカ国籍を得てアメリカに住んでいる場合、よびかたはGermanAmericanにかわるのですか?
投稿日時:2006/07/21 18:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (462/838)

Japanese-Americanが日系アメリカ人といいますから、German-French はドイツ系フランス人。
French-Americanはフランス系アメリカ人でしょうね。

これらの場合、それぞれ移民してきた人たちをさす言葉で、その移民してきた国で生まれた子供もこういう表現をすると思います。

ただし当然ですが、この場合は移民した国の国籍を取得した場合に限られます。
そうでなければ単に在米日本人とか在仏ドイツ人とかになりますね。
補足コメント
yukaoi

お礼率 45% (666/1459)

ありがとうございます。在米日本人とか在仏ドイツ人は英語でどういうのですか?
投稿日時:2006/07/21 18:05