• ベストアンサー

昨日のあるある大辞典で。。

sydneyhの回答

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

私も見ましたけど、難しい名前とか流れとかでよく覚えてません。 たしか、サバだけでなくイワシなどの青魚によく含まれている「EPA・DHA成分」が、免疫細胞の一種である「TNT細胞」を活性化させ、同じく免疫細胞である花粉症等を発症させる「Th2細胞」とのバランスを取り、体への異物の進入のために起こる攻撃(症状)を柔和させる、という説明でした。 でも食生活の改善もそうですけど、日々の軽い有酸素運動も、免疫細胞の正常化にはとても良いことだと言ってましたよ。 以下のURLは「発掘!あるある大辞典」のホームページですが、昨日のテーマはまだ更新されていないらしく載ってません。 もう少ししたらTVの通りに載ると思うので、もう少し待って確認してはどうでしょうか。 テーマ名で、ページ上にある「キーワード検索」すると早いです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
KODAMAR
質問者

お礼

サバだけじゃなくて、いわゆるヒカリモノというか青魚がいいんですね。 青魚は花粉症だけじゃなく、身体にいいもんですよね。 少しでも多く食べるようにしたいものですね。 ありがとうございました。