• ベストアンサー

一度ローンを組んだものを、解約できますか?

美容の技術を身に着けたく、学校に行こうと入学を申し込み、分割でなければ払えないということでローンを組みました。でもやっぱり近くの学校に行きたくなったという自己都合の理由で解約したいのですが、そういうことは可能ですか? クーリングオフの期間はとっくに過ぎています。引き落としは8月からで、まだ代価は何も受け取ってないのに、学校の方では、全額払い戻しは不可能といっています。 こういう場合のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

全額、つまり1円も返さない? それはひどいですね。 2001年4月から消費者契約法が施行され、昔は戻ってこないと思われていた入学金・授業料についても、返還を求める声があがってきました。 消費者契約法では、契約解除をするときに「違約金として平均的損害額を超える額は無効」としています。 あなたの入学辞退により美容学校にもある程度は損害が出るでしょうが、それが全額であるというのはあまりにひどい請求です。 すぐにお近くの消費者センターにご相談ください。遅くなればなるほどあなたの損害は増えますよ。ヾ(=^▽^=)ノふぁいと~v

inotimoete
質問者

お礼

取りやめると、たくさんのお金が無駄になるので、あきらめて行くことになりました。そうすれば、お金も生きるでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

 消費者契約法9条10条の考え方に基づいて違約金以上の支払いは無効ではないかということで、数年前から授業料や入学金の返還をもとめる動きが盛んになっています。文部省系の短大、大学では文部省の通達もあり、入学金はともかく、授業料は返還するという姿勢をとっています。各種学校の場合はそのような手続きが定型化していない場合が多いと思いますので、消費者センターや弁護士にご相談になり、最終的には裁判を起こすなりで強く返還を求めていかれればいいと思います。

inotimoete
質問者

お礼

裁判を起こすのも、いろいろと物入りなので、娘にあきらめるように言いました。ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

> 全額払い戻しは不可能といっています。 これではわかりません。 学校側は払い込んだ金額の全額は返せません。一部分を差っぴいて残りを返すといっているのですか? それとも、全額もらうよ。びた一文返さないよと言っているのですか? あなたが申し込んだことをあなたの勝手で解約するのですから、一部分差っぴかれるのは仕方が無いことだと思います。べらぼうに差っぴくと言っているのなら問題ですが。 びた一文返さないのなら犯罪的です。 消費者センターにでもご相談ください。

inotimoete
質問者

お礼

こちらの勝手なので、頭が痛いところです。 ありがとうございました。

inotimoete
質問者

補足

書き方が不適切で申し訳ありませんでした。 学校側は、「全額」と言っています。 違約金は覚悟していますが、「全額」となると、余りにひどすぎます。

関連するQ&A

  • エステの解約を書面でしたい

    去年の11月に30万円でのエステの契約をしました。 「一ヶ月8000円・・・」と説得され、そのときは自分でもがんばってきれいになりたいと思いました。が、同時にローン会社との契約もすることになり、気がつけば50万円近くもの大金を数年にわたり分割で返金しなくてはならない現実があり・・・。やはり解約しようと思いました。  クーリングオフの期間が過ぎても解約できるとエステの契約書に書いてあったので、エステに電話して書面での解約をしたいと伝えました。何度かけても、「会員カードと、書面に解約したいとの内容を明記の上、郵送してください」と言ってすぐ切られてしまうのですが、   クーリングオフの期間を過ぎても途中解約をしたい場合の書面、とは具体的にどのように明記したらよいのでしょうか。 同じような過去の質問を読ませていただいたのですが、大体がクーリングオフの期間内だったりしたので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 契約書を書いたが解約したい

    先日、資格のスクールへ行き入学の契約書を書いてしまいましたが、後になって解約したいと思い、その数日後に解約したいと電話で告げました。すると、直接そのスクールへ行かないと解約できないと言われました。本当にそうなのでしょうか?直接行かなくても解約できる方法はないのでしょうか?契約書には印鑑は押してません。 3月9日に申し込んだのでまだ1週間経ってないし、クーリング・オフは適用されますよね? 解約するのに直接行かなければならない理由としては、解約書を記入するのと同時に理由もじっくり聞くとのことでした。解約書を郵送で送ってほしいと言いましたが、それはできないと言われました。 電話口でもしつこく理由を聞かれ、結局解約しに行く日時を決めて電話を切りました。 また行くなんて本当に嫌です。簡単には解約できないのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • オリコ学費ローンのクーリングオフ

    数日前にインターネットでオリコの学費ローンに申込み、審査を通過しました。 そして今月14日付で契約書類が自宅に届きました。 ですが、分け合って学校に行くのを取りやめにすることになりました。 この場合クーリングオフは可能でしょうか? ネットで調べたフリーダイヤルに連絡したところ、あなたの登録はないと言われました。番号を間違えたかと思いながらも一応解約できるか確認したのですが、そもそも本契約の前には一度電話で連絡をすることになっていて、それがなければ契約書類は送らないと言われました。 おかしいなと思いながらも、契約書類に書かれていたフリーダイヤルではない番号に電話したのですが、何度かけても全くつながりません。 どなたかクーリングオフが可能かわかる方がいらっしゃれば回答をお願いします。

  • リース契約の中途解約

    自営業を営んでいる両親が、FAXのリース契約を結んでいる事が分かりました。 かなり高額な契約ですのですぐにでも解約させたいのです。 しかし契約書では5年の契約期間満了までは解約できず、 どうしても解約する場合は、期間満了までの代金を全額支払わなければならないということなんです。 契約開始が去年の春ですからクーリングオフはできません。 悪質な業者というわけではなさそうなのですが。 似たような経験、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 契約を解約したいのですが。

    エヌズゲームというダイビングショップで、ライセンス、器材あわせて120万の契約をしてしまいました。 昔からの友人が働いている、ということもあって気を抜いていたのですが、断るにも断れず、囲い込み(?)のような位置でずっと契約を迫って、断れない状況のもとサインとハンコをしてしまいました。 こればかりは、自分の度胸の無さと世間知らずを悔やむばかりです。 お店の方々もとてもフレンドリーなので、クーリングオフ期間もかなりしつこく接触を図ってきたりしていて、踏み切ることができませんでした。もうとっくに期間も過ぎてしまいました。 届いた器材などには、絶対名前を書いておいたほうが、いいから!と受け取った後に器材にも名前を書かされ、ライセンスのほうも講習を受けて、取るには取ったのですが、ローンを組んで購入したのです、学生の身なので今大きな負担となっています。 上記に挙げた通り、とても不利な状況であることはわかっています。返品も利かないのかもしれません。 そのお店とも縁を切りたいと思っていますし、少しでも支払いを和らげることができたら、と思い相談してみました。 どうかよろしくおねがいします。

  • こんな場合に信販の解約できますか?

    知人からの相談なのですが、グランドウエア(株)という福岡にある会社から訪問販売が来て、37万円の電解洗浄水というものをつくる電気ポットのようなものを進められたそうです。 そのときに「半年間はお試し期間なので無料で使って良さを体験してみてください。その後良かったと思ったら半年後に契約してください。」と言われその訪問販売の人は器械をおいて帰ったそうです。 が、その時に信販会社の書類に、「もしも購入するときのために」と言われ口座情報等を書いてしまったようで昨日信販会社から引落の請求書が届き、あわてて問い合わせてもクーリングオフのことも説明しているし、今更解約はできないと言っているようです。気軽に口座情報を記入した方も悪いかも知れませんが、これは明らかに詐欺ですよね?クーリングオフの説明も向こう側はしたと言っているらしいですが、本人は説明は受けていないようです。 信販会社にも問い合わせてみたら、契約者からの申し出の解約はできないが、会社側からの申し出だと解約できると言っていたようです。 この契約を解約したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。不明な点等あれば補足します。 PSこの商品自体はまだ使い始めて1ヶ月もたっていないようです。

  • 納品前の解約。

    友達の相談を代理で書かせていただきます。 一人暮らしの50代の女性です。 2月末に訪問販売でベットを契約しました。(テレビで宣伝している大手の寝具屋さんです。) ローン契約で総額80万円ほどです。 現在無職の一人暮らしですがローン申し込み時は営業マンの勧めで、うその申告をしてローンを通してしまいました。 昨日になって別居している子供に反対されたことや契約時の説明と実際の契約書にある見積もり内容が違っている(古いベットを10万円で下取りする代わりに掛け布団を無料でつける、という説明でしたのに契約書を見たら掛け布団代がしっかり入っていた。。。)こともあり、お客様相談センターに電話して解約を申し出ました。 契約書には10日以内のクーリングオフが認められているようなんですが、電話をしたのは12日目です。 クーリングオフ期間以降の解約には違約金が掛かるような説明が契約書にあるのですが、納品はまだです。 このような場合でもやはり、違約金を払って解約しなければいけないでしょうか? また、通してしまったローンの扱いはどのようになるでしょうか? 実は明日、契約時の営業マンが家に来るのでそれまでによい方策をご教授いただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ローンの仕組みについて教えてください

    今年4月にエステの契約をし、ローンを組みました。 総額約30万でした。 毎月1万ほどの支払いを続けましたが、 都合により通えなくなったので中途解約をしました。 解約の話が進み、エステ会社に計算してもらい 約12万が最終的な支払額になりました。 当初、エステ会社の方は残り金額(約12万)を支払うのに 分割、もしくは一括での支払いになると言っていましたが 実際、ローン会社からは一方的に全額一括での支払いを受けました。 こういった場合は従うしかないのでしょうか? 今、すぐにその金額を用意することが不可能ですし、 もし全額一括の支払いしかできないとはじめにわかっていれば、 その金額が手元にある状態で解約の手続きをしたはずです。 今の気持ちとしては エステ会社とローン会社とで自分の知らない間に話が 進んでしまったような印象を受けています。 ローン会社は金額を支払い終わった時点で解約成立とし、 エステ会社からは書面にて既に解約完了を受けています。 これはどういうことなのでしょうか? どうか教えてください…。

  • ローンの返済を拒否できますか?

    友人から相談されているんですが、その彼は専門学校に入学する際にローンを組みました。それで数ヶ月が過ぎて、学校を退学し、まだ多額のローンがあるのですが、それを拒否できないか知りたいとのことです。その学校は海外に行って技術を習得する学校で、まだ海外に行っていないので、その分を払うのはおかしいと考えてます。どうするのが良いでしょうか、お願いします。

  • あるSOHOの会社を合意解約したいのですが・・・

    あるSOHOの会社と契約しました。契約内容は、内職の仕事を紹介するが、業務に使うソフトと仕事斡旋等の経費を合わせて総額約70万円(月々約15000円を5年間、信販のローンで)払わなければならないというものでした。 担当者の説明では週3~4時間あれば、15000円を差し引いても5万円ぐらいは稼げるとの事。 私は知識がなく、そのまま契約をしてしまいました。その後、典型的な内職商法であると知ったんですが、クーリングオフ期間を過ぎており、解約はできないとの事で、合意解約するには約20万円だと言われました。業者の言い分は、約20万円の金額を断るなら全額払ってもらうとの事でした。 消費生活センターにも相談したのですが話がつかず、現在は行政書士さんにもお話をお聞きしているところです。 信販の支払いも、具体的な理由がない為に止められない状況で、引き落としはかかっているのですが、口座にお金を入れていないので、まだお金は支払ってはいません。 行政書士さんのお話ではあとは業者にお願いして、合意解約金をできるだけ少額にするように話を持っていくしかないとの事でしたが、業者はほとんど聞く耳を持たない姿勢です。 どうすればよろしいでしょうか。困りはてています。どなたか良きアドバイスをお願い致します。