• ベストアンサー

「履歴書を郵送ください」に応募します

tomikou0000の回答

回答No.3

1.早いから受かる、というものではないですね。   期限に間に合わなければ、もちろんダメですけど。 2.スーツの写真が常識的でしょうね。   会社によっては私服OKで、入社後はスーツを着ることはない、   という場合もありますが、「私服でも可」といわれていない限り、   やめておいた方が良いですね。 3.わざわざ別紙として入れなくても、   普通、履歴書に「学歴、職歴」の欄があると思います。   そこに書けるぐらいで充分だと思いますよ。   別紙にすると、事細かにたくさん書かなければならなくなりますので。 4.封筒に「履歴書在中」と書いておけば、入れなくてもいいと思いますよ。   たくさんの応募があった場合、いちいち見ていられませんので、   入れても意味ないですよ。

noname#1474
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 tomikou0000さんは履歴書送付はさっぱりしているものがよいということですね。 余計な手間を省くにはいいかもしれませんね・・・。 やはり担当者の性格しだいでしょうか。 4.の場合、いちいち見てもらわなくてもよい内容だとは思いますが、私はないよりはあったほうがいいかなと思いました。 友人の場合、募集年齢の範囲より1つ上なもので「1つ歳がオーバーしてますがよろしくお願いします」と書いておけば印象が違うかと。

関連するQ&A

  • WEB履歴書と郵送履歴書

    リクナビNEXTや女の転職を使って就職活動中です。 今回、応募した企業から郵送で、“詳しい”履歴書と職務経歴書を送って欲しいとの連絡を頂きました。 WEB履歴書を時間をかけて作ったので、それ以上詳しい履歴書と職務経歴書をどのように書けばよいか悩んでいます。 企業側としては、WEB履歴書は詳しくなくてわかりづらいという事なのでしょうか? WEB履歴書をコピーして職務経歴書を作り郵送したら、印象が悪いでしょうか? いつもは、前述のようにしてるのですが。。。 今回の“詳しい”履歴書と職務経歴書という箇所にひっかかってしまって悩んでいます。 詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 履歴書郵送の宛名の書き方

    明日履歴書を郵送したいのですが、宛名の書き方がわかりません。会社のあとに‘様’とかなにかつけるべきでしょうか?あと、大きい封筒で送るのですが横書きがいいのか縦書きがいいのかもわかりません初歩的なことですいませんがおしえてください!!

  • 履歴書の郵送

    こんにちは。 履歴書・職務経歴書を郵送するように言われたのですが、 クロネコヤマトのメール便を使ってもいいのでしょうか?マナーに反するとか? それとも郵便で送るべきでしょうか?

  • 履歴書郵送と送付状の書き方

    履歴書の郵送をするのは初めてなんですが、履歴書を郵送する封筒は履歴書に付いている白い封筒でいいんですか?それとも白い封筒に履歴書を入れ、さらに茶封筒に入れるんですか? あと、履歴書を郵送する時には送付状も一緒に送った方がいいと聞いたんですが、送付状はどのようにかけばいいのでしょうか? 職種は行政書士法人の営業スタッフ(社員)で、仕事内容は行政書士業務を主とする官公庁への書類作成・提出業務です。 あと、今19歳で高校を卒業してからはアルバイトと派遣社員として事務のお仕事をしたことがあるんですが、職務経歴書も一緒に送った方がいいんですか? 一応私が書いた履歴書には過去のお仕事のことを詳しく書く欄があったので職務経歴書並に書いておいたんですが。本当にわからないことだらけなので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 履歴書郵送について。

    いつも先輩方の回答を参考にさせて頂いております。 今回履歴書郵送でどうしても分らない事があり、ご質問させて頂きます。本当に基本的な事なのですが、ある企業へインターネットで応募をし、書類選考を行うので履歴書を送って頂きたいとの返事を頂きました。ここで質問なのですが、この時点で職務経歴書は履歴書と一緒に郵送すべきでしょうか?企業側からは職務履歴書の事は何も触れていません。私自身の思い込みから履歴書と共に送るものと勝手に解釈している為、迷ってしまいました。何卒、御意見の程お願いいたします。

  • 履歴書郵送は3点セット???

    「履歴書を郵送して下さい」という会社に応募しようと思っています。(正社員の事務) 私はアルバイトしか経験がなく、職務経歴書を書こうにも書くことがないのです。 アルバイトの内容も接客で希望職種に関連がありません。書くとしても数行で終わってしまいます。 履歴書とカバーレターを送ろうと思っているのですが、やはり職務経歴書も送るべきなのでしょうか? その場合、どのように書いたらよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書を郵送

    いつもお世話になってます。 職業安定所から、とある会社の面接を応募したのですが、「履歴書を先に郵送してください」との事なんですが、履歴書以外にも送付状を同封した方がいいでしょうか? 書き方がイマイチ分からないので、教えてください。 あと、職務経歴書は必要とは言っていなかったのですが、これも同封するべきなんでしょうか?

  • アパレルでの履歴書の書き方(郵送)

    販売員のバイトをしたいと思っています。 履歴書が郵送で、書類選考があるのですが、今まで履歴書を郵送するバイトをしたことがありません。 そこで書き方を聞きたいのですが、募集要項には、「~係宛」とありましたが、「宛」という部分は「御中」に変えて書いた方がよいのでしょうか? 職務経歴書というのも出すと書いてありますが、学生のため定職についたことはありません。この場合、書かなくてよいのでしょうか?履歴書に「職務経歴はありません。」と一筆添えた方が良いですか? 履歴書はどこで買えばよいのでしょうか?以前に学校で、コンビニなどに売っている履歴書はよくないと聞きました。 写真の撮る場所ですが、やはり3分写真とかではなくしっかり写真屋さんで撮った方がよいでしょうか? 表情なども重要なのでしょうか? 他にも、志望動機や、書類選考を通るコツみたいなものがありましたら、お教えいただければ幸いです。

  • WEB応募の内容と郵送の履歴書、全く同じ内容でいいですか?

    転職サイトから求人に応募したところ、求人内容と合っているが応募多数の為、書類選考するので履歴書と職務経歴書を送ってくださいと返事がありました。 サイトから応募する際、詳しく経歴、職務経歴、資格、志望動機などを入力したのですが、なぜまた履歴書と職務経歴書を送る必要があるのでしょうか? また、送る際に書く志望動機などは、Webで書いた内容と全く同じで構いませんか? それとも少し変えた方が印象がいいのでしょうか? Webで書いたのも頭をひねって考えたので、これ以上書くこともない気がするのですが。。

  • 経歴書、職務履歴書はメール、郵送どちらがいい?

    経歴書、職務履歴書はメール、郵送どちらがいい? 転職活動中のものです。 Web審査が通ったようで、メールか郵送で 経歴書、職務履歴書を送るよう指示がありました。 この場合、どちらの方がいいとかあるのでしょうか? また、メールの場合は、顔写真はスキャナーで取り込んだ方がいいのでしょうか? 郵送の場合は、書類は手書きのほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。