• ベストアンサー

旭日章(警察マーク)をマイカーに取り付けることは違法でしょうか。

警察車両や消防車両に旭日章のエンブレムが付いています。 盗品ではないのですが、それを模造して個人的に作成したものをマイカーに取り付けた場合、違法となるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 軽犯罪法第15号に  官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者 という「標章窃用の罪」というのがあります。これに該当すると思います。  「用いた」というのですから、例えば警察の制服を着ても、外に出なければ違法ではありません。同様に、旭日章も人に見られなければ許されるでしょうが、堂々と掲げて乗り回したらNGでしょう。

butaiya_x
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 道交法上はNGです。周りの人を誤解させるようなものを車に装着してはいけません。  明らかに偽物だと分かる代物であれば、厳重注意処分くらいですむかもしれませんが。

butaiya_x
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旭日章(警視庁)マーク

    旭日章(警視庁)のエンブレムを車両に取り付けて走行すると法に触れるのでしょうか? ご存じにお方がおられましたら教えて下さい。

  • 違法ダウンロードと警察への相談

    私は少し前まで違法ダウンロードをしていました。 もうすぐ通るかもしれないダウンロード違法化に伴う刑事罰で、罪を深さを知り、キッパリとやめました。 その後、私は第三者からの不正なアクセスを受け、個人情報盗まれ、悪用されてしまいました。 警察に相談しようと思いますが、警察が捜査にあたって私に情報開示を求めた場合 違法ダウンロードをしていたことは伝えるべきでしょうか? また、その場合、私は罪に問われますか? 非常に反省していて、もう二度としないつもりではありますが、今後何か罪に問われるのではないかと不安でなりません。

  • 違法駐車の反則金について

    違法駐車をしている車両を警察に通報して、対処をして頂いた場合、 警察署長の許可を受けた車両を除き、車両の所有者は 必ず反則金の支払いを命じられるのでしょうか? 近所に違法駐車を繰り返す車両があるのですが、何度通報して 警察の方に対処してもらっても、一向に違法駐車を止める気配がなく、 本当に警察は正しい対処してくれているのか疑問です。 何度も反則金を支払っているのなら、少しは応えるのではないのかと 思うのですが…(何度も払えば、月極代ぐらいにはなるでしょうし) 警視庁のHPに、罰則金の支払いに関する図解があったのですが、 その図解によると『確認標章取付け』から解説が始まっていました。 そこで、警察の対処を確認してみると、チョークで時間を記入したり、 『迷惑です!違法駐車やめましょう』の紙をワイパーに挟んでいく だけのようで、『確認標章取付け』はしていないようです。 ブラックリスト扱いにでもならない限り、標章は取り付けては くれないのでしょうか? ご存知の方、助言を頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 犯罪と違法行為

    法律違反=犯罪と思っていましたが、調べてみると違うようですね。 確かに、言われてみるとスピード違反などは違法行為でありながら、犯罪とはなっていません。 スピード違反については、警察は違反車両を止めて、反則金を徴収するなど即時対応します。 厳密には違いますが、犯罪と同じように取り締まることが出来ます。 また、違法行為の摘発などを妨害した場合、公務執行妨害で逮捕されることを考えると、違法行為の取り締まりは公務であると判断できます。 ところがいくらかの違法行為については、警察は訴えを受けることさえしません。 それぞれの機関で是正勧告をし、改善が無い場合に限って法律違反を摘発するという形になっています。 一旦違法行為を行政機関によって隠匿し、隠しきれない場合は摘発するという形に見えてなりません。 この差はどこから出てくるのでしょうか? 道交法、風営法、証券取引法などの直接取り締まることの出来る法律と、消防法、労基法、食品衛生法などの直接取り締まれない法律の違いは何なのでしょうか? どちらも違法行為には変わらず、違法行為の摘発が公務である以上、しっかり取り締まるべきだと思うのですが。 どなたか違いの分かる人がいましたら、宜しくお願いします。

  • マイカーローンについて教えてください。

    マイカーローンについて教えてください。 知人(個人)から車を買う場合、マイカーローンを組む事はできますか? また、金利はどこが安いのですか?250万円くらい借りる予定です。

  • 警察の違法な捜査や行動について

    警察は、違法捜査を行うことがあると聞きますが、ばれても問題ないのでしょうか? また、被害の有無や被害の事実かどうかなど関係なく、何となく気に入らない奴だから捕まえてやろうという気持ちで動く警察もいると聞きます。 冤罪もそのひとつですよね。 それは、警察署内では黙認されていたりするのでしょうか? 世間にばれるとみっともないですし。 また、研究の一環として、この女を襲うとどんなリアクションをとるか? といったことを知りたいがために息のかかった男に襲わせたりすることもありますか? もちろん個人がやってることだとは思うのですが。

  • 規則の「章」「条」のつけかたについて

    「規則」を作成しています。 第1章  第1条  第2条 第2章  第3条  第4条  第5条・・・ と作成しています。 ところが、第1章に追加条が発生し、第1章の第3条とした場合、 第2章の第3条を第4条に変更することになります。 (それ以後の条をすべて変更することになります) 第1章  第1条  第2条 第2章  第1条  第2条  第3条 とつけてもよいものでしょうか? お教えくださいますようお願い申しあげます。

  • 緊急車両の区別がわかりません。

    緊急車両の区別がわかりません。 基本的な、救急車、消防車やパトカーなど赤色灯とサイレン音を伴う車両は分かります。 しかし赤色灯のみ点灯してる警察車両が接近した場合も、道を譲る義務があるのでしょうか? それは緊急なのでしょうか? 緊急で無いのであれば、サイレンを伴わない赤色灯のみ点灯してる警察車両などが速度オーバーで走っている場合、違法と言う事でしょうか?

  • CA制服の模造衣装は違法ですか?

    例えば、日本の某航空会社の本当のキャビンアテンダント(以下、CAと略します)が着用している制服と見た目がほとんど同じ模造衣装を、オーダーメイドの衣装製作店に依頼し購入した場合、違法になるのでしょうか。ケースバイケースの場合、具体的にどのような場合に違法になるのか教えて下さい(正確な法律違反名)。 *下記の場合、違法になるのか教えて下さい。 1.あくまでも個人的に楽しむために購入・着用する場合で、着用する場所も自宅内限定です。街に出かける等の外出は一切しない場合です。 2.衣装の見た目(再現度)は、安っぽく誰が見ても偽物と分かるような典型的な「コスプレ衣装」ではなく、現役の本当のCAが着用している制服とほとんど見分けがつかないくらいリアルな衣装の場合です。もちろんスカーフ・腕時計等の小物も限りなくリアルな物を装着した場合です。 *上記1ですが、自分の私有地であれば、例えばベランダや庭に出て第三者に目撃された場合でも違法にならないのでしょうか。それとも自分の私有地だとしても、第三者に「本当のCAである」と誤解を与える可能性があるので違法行為になるのでしょうか。 *上記2ですが、制服衣装の見た目(再現度)が高い・低いに関わらず、制服のデザインは航空会社の作った物であるから、似ている衣装を作った時点で著作権侵害等になるのでしょうか。つまり似ている衣装を作ったオーダーメイドの衣装製作店は著作権侵害等で処罰され、似ている衣装を注文・購入した人物は「著作権侵害ほう助」等で処罰されるのでしょうか。それとも、違法行為になる・ならないは「その航空会社の名称が入っているかどうか」が判断基準になるのでしょうか。例えばその航空会社が正式に採用しているCA制服のジャケットやスカート、スカーフ等に航空会社の名称が記載されていなければ、それと同等の物を製作・購入しても違法とならないが、本当のCAが使用しているネームプレートにその航空会社の名称が記載されていたら、模造ネームプレートにもその航空会社の名称を記載するのは著作権侵害になるのでしょうか。もし著作権侵害になる場合は、模造ネームプレートの航空会社名の部分だけ、架空の航空会社名にすれば違法とならないのでしょうか。もちろん模造ネームプレートの個人名の部分は模造衣装着用者の個人名の場合です。 長文すみませんが、御回答お願いします。

  • 無線の傍受は違法?

    消防団員です。現場の情報収集に私物の受信機を使用しております。 この間、活動中に無線を傍受している所「お前のやっている事は違法行為だ。俺は無線の資格を持っているから知っている。個人の趣味で聴いたり、個人の利益に関する為に聞く事は違法行為。すぐに止めなさい。」と言われました。 私も無線の免許を持っているので再度電波法を調べましたが、電波法第59条の事だと思うのですが、他人に漏らす事もしていないので私は違法行為ではないという解釈です。。。 これは違法行為なのでしょうか? 他に消防無線等の無線を傍受することを禁止する条文はあるのでしょうか?