• ベストアンサー

液晶テレビを買いたいです。おすすめのメーカーはありますか?

タイトルのとおりです。 液晶テレビは、どのメーカーが性能が良いでしょうか? 大きさとかで性能も変わるものなのでしょうか?うんちくも大歓迎ですので、できるだけ多くの方のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

……無理っぽいです。 低解像度のアナログ放送を 画面の高い解像度に合わせて データを補完して拡大しているので、 汚く映ってしまいます。 さらにアナログをデジタルに変換して映す際に 本来連続的に変化しているデータが段階的に区分されてしまうので、 アラが出てしまいます。 結局アナログ放送はブラウン管で見る方がきれいに見えます。 とはいえ各社ある程度は対処しているでしょうから、 見比べると多少の違いがあるかもしれませんが。 地上波アナログを見る度にストレスがたまるのもアレですから、 もし質問者さんの居住地で 地上波デジタル放送がまだ始まっていないのであれば 放送開始まで待つというのも一つの手です。 その頃には37インチのフルHDがもう少し安くなっているかも…… CATVのデジタル契約をして地上波デジタルを見る方法もありますが 高すぎますね……

rukking15k
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。無理ですかー!ああ~!それは困りました!またまた申し訳ありませんが、補足させてください。 地上デジタルは始まっている地域なのですが、ということは現在テレビで観ている番組は、すべて地デジ(対応済みの番組)なのでしょうか?自分が電器屋で観たモアレの映像BS1の映像でした。それともBSフジとかそういうのしかキレイに写らない、ということでしょうか?放送開始まで約5年ですよね~。とりあえずアナログテレビを買って、5年後地デジテレビを購入の際、そのとりあえずで買った古いテレビを電器屋さんが高く引き取ってくれるのかなぁ~?とも考えてしまうのですが、この場合無理っぽい妄想にすぎないのでしょうか? 値段も現時点では、どのサイズでも高いと感じています。正直おっしゃるとおり、将来安くなっている可能性が大いにあると感じています。今回も一台限りでしょうがないものなのかなぁと思っています。 お暇な時で結構ですので、お願いします!

その他の回答 (1)

• anaguma99
回答No.1

<解像度> 37インチ以上だとフルHDといって 1920×1080の解像度のものがあり、 ハイビジョン放送と次世代DVDにそのまま対応できます。 フルHDでないと1366×768といった解像度になります。 予算及びスペースに余裕があるなら フルHDのものを選ぶといいでしょう。 <方式> 日立・東芝・松下の連合軍で 「IPS アルファテクノロジ」という会社をつくって 液晶を一括供給しています。 どの角度から見ても色合いが変わらず 同じように見える技術(日立の技術:IPS方式) を活用しています。 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2006/01/0123c.html この3社のものとSONY、SHARPなど他社のものを 店頭で、左右上下などいろんな角度から 見比べてみるのもいいでしょう。 <HDMI> デジタルで信号を入力できる端子です(D端子等はアナログ)。 次世代DVDではデジタルのみ出力可能といった制限がかけられる可能性があるので、 HDMI端子はあった方がいいし、できれば複数ある方が余裕があっていいでしょう。 <チューナー> 通常の大手メーカー製品は地上波・BS・CSのデジタルチューナーがついています。 バイ・デザインなどの安い液晶TVだとアナログだけで デジタルチューナーがついていない場合があります。 <その他> 松下ではDVDレコーダーとTVをリンクさせる機能があります。 ただし松下製品で固めないといけませんが。 日立や東芝にはTVにハードディスクがついていて録画できるものもあります。 なお東芝のZ1000シリーズ(フルHD)は録画機能はありませんが、 LAN接続ハードディスクを接続すると録画・再生ができます。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!凄いです!なるほど~。教えていただいた内容を全然考えないまま、カタログ見てましたよ~。37インチはスペース的に、そして高価なので難しいですが、次世代DVDのことを考えると、すごく悩みます。DVDに結構ためる生活なので、次世代が使えるか使えないかではものすごく大きいです。3社の中ではP松下を考えています。そしてシャープも候補に挙がっています。先日電器屋さんで、左右上下を観てきました。各社ともそれほどの差はないように感じましたが、気になったのは、アナログの番組をつけた時に、モアレが起こっているのが気になります。こういうのは現在の技術では無理っぽいのでしょうか?