• ベストアンサー

液晶テレビを買いたいです。おすすめのメーカーはありますか?

タイトルのとおりです。 液晶テレビは、どのメーカーが性能が良いでしょうか? 大きさとかで性能も変わるものなのでしょうか?うんちくも大歓迎ですので、できるだけ多くの方のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

……無理っぽいです。 低解像度のアナログ放送を 画面の高い解像度に合わせて データを補完して拡大しているので、 汚く映ってしまいます。 さらにアナログをデジタルに変換して映す際に 本来連続的に変化しているデータが段階的に区分されてしまうので、 アラが出てしまいます。 結局アナログ放送はブラウン管で見る方がきれいに見えます。 とはいえ各社ある程度は対処しているでしょうから、 見比べると多少の違いがあるかもしれませんが。 地上波アナログを見る度にストレスがたまるのもアレですから、 もし質問者さんの居住地で 地上波デジタル放送がまだ始まっていないのであれば 放送開始まで待つというのも一つの手です。 その頃には37インチのフルHDがもう少し安くなっているかも…… CATVのデジタル契約をして地上波デジタルを見る方法もありますが 高すぎますね……

rukking15k
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。無理ですかー!ああ~!それは困りました!またまた申し訳ありませんが、補足させてください。 地上デジタルは始まっている地域なのですが、ということは現在テレビで観ている番組は、すべて地デジ(対応済みの番組)なのでしょうか?自分が電器屋で観たモアレの映像BS1の映像でした。それともBSフジとかそういうのしかキレイに写らない、ということでしょうか?放送開始まで約5年ですよね~。とりあえずアナログテレビを買って、5年後地デジテレビを購入の際、そのとりあえずで買った古いテレビを電器屋さんが高く引き取ってくれるのかなぁ~?とも考えてしまうのですが、この場合無理っぽい妄想にすぎないのでしょうか? 値段も現時点では、どのサイズでも高いと感じています。正直おっしゃるとおり、将来安くなっている可能性が大いにあると感じています。今回も一台限りでしょうがないものなのかなぁと思っています。 お暇な時で結構ですので、お願いします!

その他の回答 (1)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

<解像度> 37インチ以上だとフルHDといって 1920×1080の解像度のものがあり、 ハイビジョン放送と次世代DVDにそのまま対応できます。 フルHDでないと1366×768といった解像度になります。 予算及びスペースに余裕があるなら フルHDのものを選ぶといいでしょう。 <方式> 日立・東芝・松下の連合軍で 「IPS アルファテクノロジ」という会社をつくって 液晶を一括供給しています。 どの角度から見ても色合いが変わらず 同じように見える技術(日立の技術:IPS方式) を活用しています。 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2006/01/0123c.html この3社のものとSONY、SHARPなど他社のものを 店頭で、左右上下などいろんな角度から 見比べてみるのもいいでしょう。 <HDMI> デジタルで信号を入力できる端子です(D端子等はアナログ)。 次世代DVDではデジタルのみ出力可能といった制限がかけられる可能性があるので、 HDMI端子はあった方がいいし、できれば複数ある方が余裕があっていいでしょう。 <チューナー> 通常の大手メーカー製品は地上波・BS・CSのデジタルチューナーがついています。 バイ・デザインなどの安い液晶TVだとアナログだけで デジタルチューナーがついていない場合があります。 <その他> 松下ではDVDレコーダーとTVをリンクさせる機能があります。 ただし松下製品で固めないといけませんが。 日立や東芝にはTVにハードディスクがついていて録画できるものもあります。 なお東芝のZ1000シリーズ(フルHD)は録画機能はありませんが、 LAN接続ハードディスクを接続すると録画・再生ができます。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!凄いです!なるほど~。教えていただいた内容を全然考えないまま、カタログ見てましたよ~。37インチはスペース的に、そして高価なので難しいですが、次世代DVDのことを考えると、すごく悩みます。DVDに結構ためる生活なので、次世代が使えるか使えないかではものすごく大きいです。3社の中ではP松下を考えています。そしてシャープも候補に挙がっています。先日電器屋さんで、左右上下を観てきました。各社ともそれほどの差はないように感じましたが、気になったのは、アナログの番組をつけた時に、モアレが起こっているのが気になります。こういうのは現在の技術では無理っぽいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 液晶テレビのお勧めメーカーについて

    32インチの液晶テレビを検討しており、各メーカーを見ましたが、良く解りません それで、下記の質問に、お答えをお願いします 1 実際、購入に当たっては「何」を重要視すれば良いのか?   「画質・動画性能・レコーダーへのリンクのし易さ・等々」 2 今はもう、どのメーカーも「差」は無いのか? 3 お勧めの「メーカー」は、どこなのか? 以上3点ですが、宜しくお願いします

  • シャープの液晶テレビは他のメーカーの液晶テレビとどこが違う?

    質問のタイトル通りです。液晶テレビのシェアはシャープが圧倒的に1位です。他のメーカーの液晶テレビと比べてどこが優れているのでしょうか? あと、液晶やプラズマなどのディスプレイ関係の仕事に興味があるのですが、ディスプレイ業界はどうなのでしょうか?競争率が激化して大変だということを聞いたことがあります。どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 壊れにくい液晶テレビメーカー

    一番壊れにくい液晶テレビのメーカーを 教えていただけないでしょうか。 私の使っている液晶テレビは、何年もっていて、 その液晶テレビのメーカーは何だ、みたいな感じで 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 【液晶テレビ】各メーカーの特徴について

    お世話様です。 今度、20~23インチの液晶テレビを買おうと思っておりますが、 タイトルのとおりですが、こういった面ではこのメーカーが優れて いるなど各メーカーでそれぞれ特徴があると勝手に思ってます。 それについて皆さんが感じること、周りから聞いたことなどでよいので 教えてください! あとオススメのもの、お得なものがありましたらそれもお願いします。 ちなみに使用頻度や仕様等は世間一般的に使用します。 (DVDも見るしプレステもするし、テレビも見ます。)

  • 2流メーカーの液晶テレビ

    19インチの液晶テレビですが、沢山二流メーカーのテレビがあります。 二流メーカーのテレビも検討の範囲にしようかと思いますが、購入された方おられますか? そのメーカーを教えていただけませんでしょうか? また、どこのメーカーだったら綺麗だ、とか言う情報をお持ちの方もお願いします。

  • 液晶テレビのお勧めメーカーを教えてください!

    液晶テレビの購入を考えています。 部屋の広さ、また、フルハイビジョンになるという事から、37型にしようと思っていますがどこのメーカーがお勧めでしょうか?? あまりにもたくさん種類があり、各メーカーによって特徴が異なるのでどこにしたら良いかよくわからなくなってしまいました・・・ 当初は、液晶ならシャープと考えアクオスのBD搭載型の最新のものにしようと思っていましたが、 アクオスは斜めから見ると画面が白っぽくなって見辛いと感じ却下しました。 視野角と言うそうですが、斜めからや、寝転がって見たりする時に綺麗に見えるのはどこのメーカーでしょうか? また、BDレコーダーの購入も一緒に考えており、東芝はDVDレコーダーのみなので止めました。 BDレコーダーも一緒にとなるとお勧めなのはどこのメーカーでしょうか? 調べれば調べるほど迷ってしまいお手上げ状態です。 見やすい液晶テレビで年越ししたいと思っているので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 液晶ディスプレイといえばどのメーカーがお勧めですか?

    PCのディスプレイを購入しようと思っているのですが、どのメーカーのどんなモデルがいいのかわかりません。 液晶テレビならソニーのブラビアやシャープのアクオスとかが思い浮かびますよね? ディスプレイもそういう大手メーカーのモノがやはり性能はいいんでしょうか?それとも液晶ディスプレイといえばここ!みたいなメーカーがあるのでしょうか? 自分はデザインとかよりも解像度とか商品の信頼性とかを重視したいのですが、そういうモノで、お勧めのメーカーやモデルがあれば教えていただきたいです。 多少値が張ってもかまわないので、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの購入について

    今液晶テレビの購入を考えています。 最初は、サイズとかしか考えていなかったのですが、 やっぱり性能なども気にしたほうがいいと思いました。 で質問なのですが、 表示画素数というのは、テレビのサイズが15Vの場合の640×480と20Vの場合の640×480とでは15Vのテレビの方が綺麗に見えるということですよね。 今自分は20Vあたりの液晶テレビの購入を考えているのですが、 20Vあたりの安い方のテレビだとどれも大体、表示画素数が640×480だったりします。それは果たして普通に見ていて、個人差はあると思いますが、画質悪いなぁ。などと思ったりするのでしょうか。 高いのは(客観的に見れば普通だと思います)1366x768などがありますが、640×480に比べてやっぱり全然綺麗なのでしょうか。 2つ目は、メーカーについてなのですが、 大きさや性能などがほぼ同じテレビがあったとしても、 メーカーが違うだけで、ずいぶんと値段の差が出ますよね。 自分はとりあえず、性能が悪くなければいいのですが、 あまり知られていないメーカーの欠点はあるのでしょうか、 ない場合は安いので、そういうものを購入しようと思うのですが。

  • 液晶テレビ買うならどのメーカー?

    とにかく液晶がきれいなテレビを探しています。一番画質がきれいなメーカーはやっぱりシャープでしょうか?

  • 目が疲れにくい液晶テレビのメーカってありますか?

    目が疲れにくい液晶テレビのメーカってありますか? 最近某有名メーカーのメジャーなブランドの液晶テレビを買いました。26インチでハイビジョン、LEDは無しで倍速も無しです。しかし画面の映像の色あいなどをいくら調整しても、目が疲れます。目が疲れにくい液晶テレビってありますかね?メーカーとかも分かったら教えてください。お願いします。ちなみに以前はプラズマの32インチで見ていました。もちろんプラズマよりは、液晶の方が目は疲れるだろうと覚悟していたのですが、やはり疲れます。おすすめメーカーがあったら教えてください。お願いします。