• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナンバープレートにスプレー

  • 質問No.2289658
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数4
  • 回答数4
時々ナンバープレートの下半分の数字のところに
上からスプレーをかけている車を見かけます。
今日は青色を見ました。
車は普通の車で普通の人が運転していましたが
ナンバーをみにくくするために
しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (34/70)

おそらく見かけられたのは、これじゃないですか?
これならナンバーカバーですね。
汚れ防止と見た目のファッションでやっているんだと思いますよ。
もちろん見にくくするのが目的の人もいると思いますが。
グレーゾーンの商品ですね。法令で禁止されている県などもありますが。
お礼コメント
noname#180983
まさにこれです!!
こんなのがあるんですね。
すっきりしました。
ありがとうございました!!!
投稿日時:2006/07/21 16:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (32/127)

ナンバープレートのカバーにも結構種類があって、
無色透明、全体が着色された透明(青とかピンクとかスモーク調)、グラデーション(下に行くほど色が濃くなる)とか。
恐らくグラデーションのナンバープレートのカバーを見たのではないでしょうか?
ナンバープレートに直接スプレーしてるのは見たこと無いですね…。
もしやっているのでしたら明らかに犯罪でしょう。しょっちゅう見かけるとは考え辛いですし。特定の地域とか…。
保護カバー事態も違反かどうかグレーな感はありますね。

ちなみに赤外線に写らない物は見た目も別物です。
お礼コメント
noname#180983
直接スプレーしていると思っていましたが
グラデーションのかもしれません!
グラデーションタイプがあるんですね~
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 16:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (893/1745)

No.1の方が回答されているのは「ナンバープレートカバー」ですね。
汚れ防止や、オービス対策としてつけてる方が多いです。

http://www.kurumark.com/car_life/05/5_5_1.html

で、ご質問のものは「ナンバープレートスプレー」の方ではないかと思われます。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=68189262&p=y#body
お礼コメント
noname#180983
ありがというございます。
ナンバープレートスプレーっぽいんですが
無色透明ではなくて
しっかりと青色になっていて
スプレーしてますってわかるんです。
特に意味が無くおしゃれ感覚(?)でされているんでしょうか・・・
投稿日時:2006/07/21 12:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (82/308)

ナンバーのカバーかな?
昔はやったナンバー隠しみたいに上から被せるものじゃないかと。。
(実際スプレーしてる人見たことないので、そう思っています。)

カバーならおしゃれの要素が強いと思います。
今は、確か、、、ナンバー隠しは違法だったはずですので。。。
(うる覚え。。)
お礼コメント
noname#180983
ありがとうございます。
でも直接ナンバープレートにスプレーしていました。
投稿日時:2006/07/21 12:12