• 締切済み

海上コンテナ(20フィート)陸上輸送

海上コンテナ(20フィート)で、タンクのコンテナがありますが、一般の20フィート用のシャーシを使って指定道路を走行することはできないのでしょうか。 どうも、タンク用は長めのシャーシになっているような気がします。

  • TTak
  • お礼率91% (41/45)

みんなの回答

  • pacsia
  • ベストアンサー率24% (31/128)
回答No.1

道交法の問題になってくると思うのでこのカテゴリーで間違えは無いのですが、自動車や運輸系のカテゴリーの方が詳しい方がいると思いますよ。

TTak
質問者

お礼

20フィートコンテナ用シャーシでも、コンテナの重量によって20t、24tなど使いわけが要るようです。 24t用のシャーシであれば24t以下のコンテナは搭載できるようです。車両制限令の軸の間の長さと軸重が関係しているかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20フィート海上コンテナーのCADデータ

    20フィート海上コンテナーのCADデータ(無償ダウロード)を探しています。 どなたかお持ちか、ある場所をしりませんか?

  • 20フィート海上コンテナ積み込み鉄製スロープ

    20フィート海上コンテナへの積み込み専用スロープを探しています。詳細内容は *鉄製でリフトが荷物を積んで直接コンテナの中に運び込むタイプです。よろしくお願いします。

  • 海上コンテナ陸送積載可能重量

    海上コンテナの20fの30トンバンおよび40fコンテナは規格上、最大積荷重量は26トンまでは積めるようですが、日本の道路運送上は何トンまで積載可能となるのでしょうか?海上輸送上の最大積荷重量が何トンとなっていても、そのコンテナを陸上運送する際に過積載になるようでは非常に困りものだと思うのですが。いろいろ調べても、現実にはっきり20fは何トンまで、40fは何トンまでとわからないです。よろしくお願いします。

  • 海上コンテナサイズはなぜfeetではなくfoot?

    教えてください。 海上コンテナサイズは、日本では一般的にはfeetで表現され、20feetとか40feetとされています。 しかし英語ではfeetではなくfootが正しいようです。20foot container のように。 個人的には、feet のほうが正しいような感覚があり、混乱してしまいます。 なぜfootがただしいのてしょう? そしてなぜ日本ではfeetが正しいと信じられているのでしょうか?

  • コンテナハウスの建築確認について

    すいません。今度12フィートの海上コンテナを物置きとして購入したいと考えています。 本当はもっと大きなコンテナを買いたかったのですが、10平方メートルを超えると 建築確認が必要と言われまして10平方メートル以下のコンテナにしようかと思っています。 (12フィートでしたら9平方メートル程度です) 土地はもうすぐ取得する予定で防火地域、準防火地域ではありません。 また他には建築確認の必要な建物は建てる予定はありません。 ただ、電気は付けたいので電気工事と引き込みは行わければなりませんがこのような 条件でも建築確認は不要でしょうか・・? 沢山のサイトを読んだ結果、海上コンテナでは建築確認を取るのは厳密には無理で、 地域によっては稀に通る場合もありますが、通常は強度計算などができる建築用の特別なコンテナを探すほか 無いという結論でした。(見つけましたが価格が20フィートで400万近く必要との事で諦めました) あと10平方メートル以下であればいくつ置いてもいいのでしょうかね・・? (土地は建築条件なども無いとても良い土地です) この辺も詳しい方いましたらアドバイスいただけると助かります。

  • コンテナにピッタリの箱の設計

    仕事でコンテナに効率よく収まる梱包箱の設計をしています。 海上輸送などで使う、40フィートコンテナです。 しかしながら、私はその辺は素人で画像でしかコンテナを見たことはありません。 例えば、コンテナの幅方向に2つ並べるとしますと、1つの箱の幅はいくつが適当ですか? フォークリフトで運び入れるので、その余裕もみてください。手で押し込んでもいいのですが、取り出せなくなるのは困ります。 間口も狭いのでしょうか?コンテナ内寸の幅は、2.35mで計算してください。 また、希望としては、箱の幅1.1mなのですが、これは無理ですか?

  • 海上輸送の費用について

    少しでも輸送コストを安くしたいと思い、海外から海上便で商品の仕入れを検討しています。(TERMSはEX-worksです) いつもは航空便で仕入れているのですが、海上輸送に関しては手配した事がないので、金額がどのくらいになるかが全く分かりません。 下記の情報で一般的な海上輸送にかかる費用とリードタイムをご教示いただけますでしょうか。 (イギリスからの仕入) ・仕出地:Bristol ・仕向地:東京港 ・QTY;約5~6PL ・重量:約4000kg位 (アメリカからの仕入) ・仕出地:New York ・仕向地:東京港 ・QTY;約3~4PL ・重量:約2500kg位 ちなみに、6パレットになると、20ftコンテナの方が安いのでしょうか?

  • 海上コンテナのトレーラーの夜間の運転手について

    海上コンテナのトレーラーを運転してます。 夜間、特に外灯が弱かったり後ろに乗用車がいない時の左折が見にくくて仕方ないのですが、 市販で少し光るようなもの何かありませんか? ケツの左後ろにつけて見えやすくしたいです。 左後ろにマーカーがついてるやつなら見えやすいですよね? 先輩もマーカー切れだったり電線がおかしくてマーカーがつかないやつは、 特に40フィートの左折はかなりしにくいと言ってました。 自分も夜間運転したりしますが見にくくて仕方ありません。 ちなみに自分は乗用車はけっこう暗めのライトで運転してて連れからは、 そんなのでよく運転してるな目がいいねと言われたりするので目はいいほうだと思います。 後ろに乗用車がいれば問題なくはっきり見えるのですが。 宜しくお願いします。

  • コンテナビジネスって儲かるのでしょうか?

    コンテナビジネスって儲かるのでしょうか? 知り合いに、コンテナビジネスをしようとしている人がいます。 前金として500万円から600万円くらい支払わないといけないようです。 何となく怪しい気がするので、「やめたほうがいいんじゃないか」と助言したのですが、 友達は、「数年で元はとれる、あとは儲かるばっかりなんだよ」と言い、お金を支払おうとしています。 何か相手に騙されているように思うのですが、いかがなものでしょうか? 友達曰く、「ノウハウも要らない」「600万程度支払えば自動的に儲かる」というのですが・・・ 私的には、どうも怪しいように思えてなりません。 これは怪しくないでしょうか?600万円払ったら、あとは知らんふりされそうな気がするのですが。 一般的なご意見をいただければと思います。

  • 続・高速リニアモーターカーは…貨物NG?

    こんにちは。 前回の質問では 非現実的/コスト論ばかり になりましたので再度質問します。 自分が知りたいのは、もし高速リニアで海上コンテナ40フィートのコンテナ列車を作ろうとしたら、どうなるかと言うことです。 開発されていないので、空論ばかりになると思います。 驚異の時速500キロで走れるのか 300~400キロ台か はたまた持ち上がらない/走らないか と云った様な事を 空論ででも良いから知りたいのです。