• 締切済み

果樹 突然に枯れる

山桃の樹が二本、りんごの樹一本、花木の白樺が一本 オリーブの樹二本、猫柳の樹一本が今年の春には新芽が沢山出ていましたのに、或る日突然に葉が落ち始め枯れてしまいました。尚 柑橘類の樹の葉に黄色の斑点ができ、その枝が白く見えるほどに何かがついている様に見えます。原因がわかりませんので、教えてくだされば嬉しく思います。

みんなの回答

回答No.2

私は、かんきつ類を中心に栽培していますが、「柑橘類の樹の葉に黄色の斑点ができ、その枝が白く見えるほどに何かがついている」という表現から、カイガラムシの被害と考えます。最近「ヤノネカイガラムシ」の被害が甚大でみかんの樹が何本も枯れました。俗に「ゴマ」と呼んでいますが、ゴマのようなものがついていれば虫体です。白いものは卵塊と思われます。  夏期にはスプラサイド乳剤(水和剤)、冬期にはマシン油を散布します。たくさんのHPがありますので、「カイガラムシ」で検索してみてください。

• zorro
回答No.1

虫による被害でなければ、根腐れ、根詰まりです。うどん粉病と思われます。

参考URL:
http://www.islands.ne.jp/ochiima/anshin/kabocha_m.html
sawayaka18
質問者

お礼

有難うございました。対処のしかたを詳しく教えていただけましたら嬉しく思います。よろしくお願いします。